This Category : 困った。

--.--.-- *--*

自分が嫌になる時

2005.12.31 *Sat*
入院中で抗癌剤中は食事のことでよくダンナとケンカした。
もちろん悪いのは私。

少しでも元気になってもらおうと、ダンナが気を利かせて持って来てくれた食べ物を
”いらない!””マズイ!”と何度付き返しただろう。

わざわざ手作りのおかずを持ってきてくれた時も、
それだけでなく”これが食べたい”とリクエストしたものでさえ、
”マズイ。私が食べたいのはこんな物じゃない!” というようなヒドイ事を言ってしまった。

・・・最低だ。

ハードな仕事をこなし、毎日病院に来て、夜遅く帰ってから食事・家事・・・それが数ヶ月
どんなに疲れているだろう・・・なのにしんどいとも、愚痴のひとつも言わない。
もし反対の立場だったら、私はこれだけの事が出来るだろうか?
と考えた時、体力的にも絶対無理だと感じる。
感謝してもしきれないぐらい献身的にしてもらってるのに、わかっているのに、何でいっつもこうなんだろう。

抗癌剤中は食べれない。色々してもらっても食べたくても食べられない。
食べられない事にイライラして八つ当たりしてしまう。
抗癌剤で味覚もおかしくなってるし、美味しく感じられない。
何でもかんでも抗癌剤のせいにして言い訳する私は最低だ。そんな自分が嫌になる。

ワガママ放題にさすがのダンナもキレた。 当たり前だ。
退院したらそんな事いわないようにしよう。
早く元気になって 今までしてもらった分 返さないと・・・。


病状説明は英語

2005.12.26 *Mon*
回診の際、まず担当医がエライ先生に各患者の病状、術後状態の説明をする。
その際使われるのが英語! てっきり医者はドイツ語を使うと思っていたのだが・・・

ある日 隣の梅さんのベットサイドでの話が丸聞こえだった。
どうやら梅さんの病理がでたようだ。

top: ステージ  担当医:〇ー〇 
top: えっ〇ー〇!? 〇ー〇!? 担当医:はい
top: リンパ  担当: negative
top: 追加は? ・・・・・  と話は続く・・・

えー 丸わかりやん。 と思いながら聞いてしまった。
それから数日後、梅さんが話しかけてきた。 実は私 〇ー〇期だったの。

色んな音

2005.11.13 *Sun*
『我慢強いのも考えもの?』でも少し書いたが、昼には昼の 夜には夜の
色んな音が聞こえてくるものだ。
中でもいびき・・・。
もちろん自分で気づかないし、もしかしたら私もかいてるかもしれないし仕方のないことなのだが、
かなり大きいいびきをかく患者さんがいた。

はて どう対処するか・・・。
とりあえず 持って行ってたMP3で音楽を聴くことにした。
病院で聴くのは気持ちを静めるためリラックス効果のある曲がいいかと、
ほとんどクラッシックや静かなBGMを入れていってたのだが、
静かなの曲の合間合間に大きないびきが・・・
ダメだ~ リラックス出来ない。


快適に過ごすために

2005.11.06 *Sun*
ベットの硬さには未だ慣れない。
痩せてる私は、同じ体勢で寝てると背中や腰が痛くなり、かなり辛い。
なのでこまめに寝返りを打たないといけないのだが、術後の痛みに加え
体に管はたくさん付いてるわ、腹筋が全く使えないわで一苦労。

結局少しでも快適になるよう低反発の腰まくらを持ってきてもらうことにした。

肌が弱い私は、病院のシーツや布団カバーに直接肌が触れると湿疹がでて
(蕁麻疹?)かゆくなるので、すでにシーツ・タオルケットを持ち込んでいた。
その後、夏用の薄い布団も持ち込んだ。

どんどん持ち込み品が増えていくが、長い病院生活を快適に過ごすため
大目にみてもらわないと・・・。
また寝不足でしんどいときは、眠剤を使うことにした。

5.gif

とにかく、自分の体が楽なように 楽なように・・・

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
