This Category : 通院治療中の生活

--.--.-- *--*

ちょっとしたことが気になる

2006.02.21 *Tue*
5クール目を終え自宅に戻った。
通院生活にも慣れてきた。 しかし自宅にいるとちょっとした体調の変化も気になる。
特に痛みには敏感。微熱にも極端に反応してしまう。
微熱がある・・・というだけで全身がだるく感じ1日のほとんど寝て過ごし、痛みがあると転移ではないだろうか?と心配になり余計しんどくなる。
プラス色んな嫌な情報でさらに気が滅入る・・・。
特に一緒に闘ってきた人たちの良くない状況を聞くと、自分のことのように気が滅入り食欲がなくなる。
私もいつかそうなるのだろうか・・・という不安がいつも心のどこかにあり、その不安が一気に押し寄せてくるのである。

バーゲン

2006.01.17 *Tue*
冬のバーゲンが始まった。
入院中はずーっと管理された生活。
退屈しのぎで読んだ雑誌の中に欲しいものがあっても、見に行く事も買いに行くことも出来ない。
そのフラストレーションがたまっていたのもあったし、欲しいものもあったので行っちゃいました

絶対してはいけないことなんでしょうが、怖いもの知らずとでもいうのか?ただのバカか? 欲望に勝てず、人ごみの百貨店へ・・・。

すごい人・人・人で婦人服売り場に行くまでに疲れ、チラっと見ただけで立ってられなくなり座るところを探すも、座るところがなく・・・階段にへたり込んで休憩。
やはり予想以上に体力落ちてる!!

カツラに帽子 冬といえどもお店の中は暖房がきいてるので、頭すごくムレムレ
気分悪い~  で すぐに退散。
食事に行くも人が一杯で待たされ・・・散々でした・・・。
無理したらいかん!! 
あの人ごみの中、マスクしてたとはいえウィルス・菌がうようよいる所にいたというのは自殺行為かも。
何もなくてよかったです。

退院後の体調管理

2006.01.16 *Mon*
退院して一番気を遣うのは体調管理。
入院中は規則正しい生活をし、看護師・研修医が毎日巡回しているので、何かあればすぐに対処してもらえる環境にあった。
しかし、在宅となれば全て自己管理・自己責任。そんな中で私が実行していた事・・・

1.毎朝・昼・晩の体温チェック
2.尿・便の回数・色のチェック
3.手洗い・うがいをこまめにする。外出時は必須。
4.外出時のマスクの着用
5.水分をたくさん摂る

これが基本。 まぁ病院でしていた事そのままなんだけど・・・

特に風邪をひかないよう細心の注意を払っていた。
インフルエンザが流行っていたこともあり加湿器を購入し、ほとんど1日中つけていた。
菌やウィルスは外から持ち込まれるので、ダンナにも手洗い・うがいは徹底してしてもらった。



年賀状

2006.01.02 *Mon*
お正月といえば年賀状。
年賀状をどうするか・・・正直退院後間もないし書くのもしんどい。
っていうか入院中とか治療中って普通どうするんだ??

迷った挙句、一応書いた。
入院してて・・・という事をちょこっと書いた。
別に退院したといっても全快したわけでもなく、まだまだ治療が続くのに・・・
みんなどうしてるのかな?

お正月

2006.01.01 *Sun*
クリスマスは病院で過ごしたが、お正月は自宅で過ごせるようになった。
とはいっても、おせちを作る元気もなく・・・百貨店でおせちをとろうか?とも思ったが、あまり食べれないしいつもより多めに実家で作ってもらうことにした。
お正月前、両親がおせちと家でついたお餅を届けに家まで来てくれた。
ホントに有難い。 早く元気になって安心させてあげよう。

今年は退院直後ということもあり、ダンナの実家に行かないでいい。
それが一番嬉しかったりして


プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
