This Category : 入院まで

--.--.-- *--*

入院

2005.10.17 *Mon*
入院の日がやってきた。 手術4日前の入院だった。

大きな荷物を引っ張りながら病棟へ。
古くて暗い感じ 独特の匂いに気分が沈む。

電気2本のうち1本しかつけてないんじゃないか
と思わず上を見てしまうぐらい 暗い・・・。
天井もすごく低く圧迫感がある。
やっぱり病院は新しく綺麗なほうがいいな。

病室のベットの用意が出来てなかったようで、特等室で待たされる。
うーーん。
部屋は広いし、ベットも手元のリモコンでリクライニングできる。
でも置いてあるもの全てが古い。今時ありえないビニール張りのソファー。
毎日掃除されているはずの部屋が薄汚れて見えるのはなぜ?
正直お金2万以上払ってこの部屋は嫌だな。

やっと自分の部屋に案内される。6人部屋 満床だった。
挨拶をして荷物を出してパジャマに・・。

めちゃ取り仕切ってる人がいる・・・牢名主のよう?・・・こわっ
でも若い人も結構多いな・・・というのが最初の感想。
 
同じ病室の人はみなガン患者だったが、みんなとても明るかった。
明るいのが私にとって救いだった。

入院して初めての夜はほとんど寝れなかった。

思い出作り?

2005.09.18 *Sun*
手術が近づくにつれ、ダンナはよく犬連れで外出しようと言った。

私の気を紛らわせよう、気分が変われば食も進む 美味しいものを食べさせよう。
そんな気持ちだったのかもしれない。

でも私には何だか最後の思い出作りに思えてならなかった。

最悪 手術ミスで・・・ってこともないとは言えないし・・・

入院準備

2005.09.18 *Sun*
入院に必要なものを揃えるため買い物に。

まずは、パジャマ類
病院から指示があったのは、脱ぎ着しやすい前が全開出来るもの。

前空きの丈の長いネグリジェはそこそこあるが、
上から下までボタンが付いていて開閉できるのは、以外に少ないと思った。
とりあえず1枚買う。

可愛い雑貨や部屋着など売っているお店で 可愛いニット(Tシャツ)素材の伸縮性のある部屋着を見つける。
下にスパッツをはいてボタンを膝上まで開けても可愛いし、
退院後も普段使いで着れそう。 数点買う。

スリッパやコップなども購入するが、実際スリッパはすぐゴミが付くし汚れるし、トイレは掃除後濡れてるし、外には出れないしでほとんど使わなかった。

コップも見た目だけで買ったが、お茶やコーヒーを入れたまま置いとくと、ほこりが入るし冷めやすいので 絶対蓋つきがいいと思った。

下着(パンツ)は傷の事を考え、デカデカゆるゆるのおばさんパンツを購入。下着類はダンナに頼めないので、余分に揃えておいた。


後日談・・・

実際、ネグリジェは寝返りをうったりすると、体に巻きつくし、足元ははだけるし、気がついたら捲くれ上がってるし、術後 2週間弱ぐらいしか着なかったかな・・・。

ニット(Tシャツ生地)のものは、体にフィットして心地よいが、術後すぐの管や色んなものがたくさんついたときには不向きだったので、姉に出産前に着ていたネグリジェを持ってきてもらった。

わざわざ買う必要なかったな・・・


眠れぬ夜

2005.09.18 *Sun*
手術をあと1週間後に控え、告知後初めて眠れない夜を過ごす。

ずっと隠してきた病気のことが母に知れた。
どんなに驚いたことだろう。

かかってきた母の電話に、私は努めて明るく対応した。
そして母もうろたえることなく、極めて気丈に元気付けてくれた。

お互いが、お互いを心配させないよう、強く振舞っているのがわかる気がした。

告知後1ヶ月 長かったけれど、思ったほど何も出来なかったなぁ。

(2005 メモ書きより)


お百度参り

2005.09.18 *Sun*
苦しい時の神頼み・・・というわけではないが、お参りに行くことにした。
有名な神社で、たくさんの人がお百度参りをしていた。

お百度するつもりはなかったが、せっかく来たし・・・ということで
ダンナと一緒にすることに。
でもこれってガン患者本人がするものなのか?

とりあえず ”まず手術がうまくいきますよう・・・
ミスがありませんよう。”


プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
