This Category : 湯治

--.--.-- *--*

温泉旅行

2008.03.30 *Sun*
我が家恒例の、春の旅行に行ってきた。 
行き先は三朝温泉。 
ここに行くのは2度目。 前は治療終了直後に行った。

この温泉はラジウム温泉(放射能泉)で、ラジウム濃度も高い。
ラジウム温泉には、ホルシミス効果(※)があるらしい。

※ホルシミス効果とは・・・
ラドンのような弱い放射線を微量受けることで細胞が刺激を受け身体の細胞を活性化させ毛細血管が拡張し、新陳代謝が向上、免疫力や自然治癒力を高めます。これを放射線のホルミシス効果という。

それに、ガンにも効くと聞いたことがある。
三朝温泉地の住民のガンによる死亡率は37年間の統計解析から全国平均の約1/2であると調査結果もあるようだ。

前回 治療終了後マーカーが上昇していたこともあり、ガンに良さそうな場所 ということで、ガン患者さんオススメのローソク温泉を検討していたのだが、”湯治メイン”って感じだったので、同じラジウム温泉で免疫力もup出来そうで、美味しいものも食べれそうな この温泉に白羽の矢を立てた。
たまたまかもしれないが、この温泉から帰ってから、マーカーが徐々に下がっていった。

今回も色々行き先を検討したが、マーカーが上がってきたので、急遽またここに行くことに決めた。
でも、宿泊は前とは別の旅館にした。
湯めぐりもして、1泊2日で計4回入浴。 温泉満喫~
食事もチョ~美味しかったし

びっくりするほど沢山食べて、便秘だったにもかかわらず、翌日1Kg痩せてて、しかもむくみがとれたようで、足が一回りぐらい?細くなってた!
嬉しい温泉効果! 

この温泉には、飲泉場があり、ラジウム泉を飲むことも出来るので、しっかり飲んできた!
そんでもって、白山命水というラドン(ラジウムと同じ)含有のミネラルウォータも買ってみた。
これで、マーカー落ち着いてくれたらいうことないんだけどなぁ・・・ たのんますよぉ~
信じるものは救われる???

温泉やお食事の写真、うまいものお土産などなど・・・興味があれば、趣味のブログ(コチラ)見てくださいな。

三朝温泉へ

2006.04.14 *Fri*
退院したら温泉にでもゆっくり癒しに行こう とダンナで話していた。
ダンナにもゆっくり休養が必要。

さて・・・どこに行くか・・・
どうせ行くならガンにいいというラジウム温泉に行きたい。
ガンでは玉川温泉が有名だが、遠いし湯治客でいつも混んでいると聞くし今回却下。
ローソク温泉もラジウム含有量が多く、いい  と聞いていたが、
ダンナは行くなら ”旨いもの食べたい! それだけは譲れない!”って言うし、
私としてはずっと帰りを首を長くして?待っててくれた?(と信じたい・・・)家族の一員である愛犬も連れて行きたいし・・・ということで却下。
で 結局全ての意見に合った三朝温泉へ。

三朝は以前TV番組で紹介されていたことがある。
何でも三朝町のガン死亡率は、全国平均の約1/2なんだそうだ。

三朝には湯治のための食事なしの自炊できる設備のある宿もあるが、
今回美味しいもの食べて  飲んで  ゆっくり  が目的でもあるので、
観光ホテルに滞在した。
犬OKの割にはとっても綺麗で、食事も良かった。

三朝の温泉は入るだけでなく、飲む事も出来る。
(*限られたホテルでのみ飲泉可)
温泉街でも飲泉場・足湯・がたくさんあり、公衆浴場もあった。

熱い湯に長時間入るとリンパ浮腫になる可能性も大なので、こまめに出入りしながら入浴。
飲泉は、あまりガブカブ飲むものでもないので、備え付けの小さな紙コップにちょこっと。
宿泊したホテルでは飲む量などの細かい決まりはなかった・・・と思う

良くなりますように~ と願いながら、いい湯に浸かり、温泉飲んで、観光も楽しみ 
2泊3日まったり過ごした。
たった2泊3日かよ!! って感じだが、先立つものは とダンナの休み・・・

| 湯治 |

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
