This Category : 患者の思い

--.--.-- *--*

返答に困る~

2008.10.05 *Sun*
犬友と、もう1匹犬が欲しいわ~ という話で盛り上がっていたときのこと・・・
”子供いてないし・・・” という話になってきて、
うん!?何だか話の雲行きが怪しくなり始めてきたぞ・・・( ̄ェ ̄;) と思っていたら、案の定 不妊治療の話になった。

友:  ”不妊治療してる?  (キターーーーッ) 
うちはしてるけど、8年ぐらいずっとできなくて、もし子供できないんだったら、犬もう一匹欲しいな と思って。”

hana ” そう。 ”
(それはなんか分かる。 
私も子供いないし、出来ないし、犬もう1匹いたら賑やかでいいかな~ と思うから。)

友: ”まだしてる?” 

hana ” ううん うちはもう・・・” ・・・まだするもなんも、もう機能ないから( ̄Θ ̄A`` 

友: ”私は筋腫結構あって、手術もしてん。でも全然出来なくて。
だからたぶん無理やと思うけど、40まであと少し頑張ってみようかな・・・とか思ったりするし。
40ぐらいまで、結構みんな頑張ってるやん?”

うぅ・・・おたくもそう?みたいな感じになってきてるやん・・・
なんかこっちのことも話さなアカンような雰囲気になってきてるし~
ってうか、うちはさぁ こうこうこうで・・・なんて話待ってる??もしかして・・・
ヤバイ~

”もうせーへんの? ”

”う・うん・・・(苦笑) まぁ・・・”  せーへんもなんも・・・出来ひんし!llllll(-_-;)llllll

”諦めたん? なんで? 無理なん?” 

ひぃ~ (゜▽゜;) なんでって聞かれても・・・
実はガンで って言ったら、ドン引きするやろ。
”そう無理やねん。 病気で子宮全摘したから・・・。” って言ってもいいけど、その病気が何や!って言う話になったら困るし。
”筋腫で” って嘘ついても、筋腫に関しては犬友のほうが詳しいし、下手に嘘ついたら、突っ込んだこと聞かれたら答えられへんしなぁ・・・ 
どう答えるよ 私・・・  (°°;))((; °°)

暫く私の返答を待っていたが (个_个) ジ~ッ
言いにくそうにしてたら、
あまり聞いたらアカンと察したのか、コイツ話す気ねえな・・・と諦めたのか、

”たぶん 私も無理やと思うねん。でもわからんしな~” で話切れたけど・・・

も~ ( ̄ω ̄)
病気で全摘した。 って言ったら、聞かれることもなくなるねんけど、その理由がガンとは言いたくないときって、やっぱ筋腫 って答えるのが一番なのかな・・・

とりあえず、またそんな話なっても嫌だし、なんか絶対無理という適当な理由が欲しい!


ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***

KYなオバチャン

2008.07.18 *Fri*
最近 毎日河原に犬の散歩に行っている。
大体決まった時間に決まった人たちが集まっていて、毎日会ううち、犬同士が仲良くなり、挨拶を交わすようになる。

ある高齢のオバチャンに、

『 奥さん、○才より上? 』 って聞かれた。 

((゜゜;)ギク!何歳?じゃなくて? 初めてのパターン聞き方やな。)

h: ”・・・ まぁ 年のことはいいじゃないですか。(苦笑)” 

そう言った時点で上なんバレバレやけど
(いつも若く見られるのに・・・ええ線ついてるやんオバチャン・・・)

『 子供いてる? 』

(ゲッ そうくる??)

h: ” いいえ” 

『 やっぱりな やっぱそうや 』 (オバチャンの友達と頷きあってる) 

(やっぱりって???)

『 いやね、 痩せてるし、絶対子供産んだことないわ あの体は・・・  ってこの人(オバチャンの友)と話しててん。 』

(苦笑)

h: ” これでも太ったんですよ。 ”

『 もっと痩せてたん。そう。 子供なかなかできひんの?やっぱり・・・ 』

(へ? Σ(゜▽゜;) )

h: ・・・   (オバチャン、入ったらアカン領域に入ってきてるで

『 じゃあ○○さんと一緒やな。 あの人もいてないねん。 』
『 不妊やったらなぁ・・・ 色々やってるんやろ?』

( ̄Д ̄) (・・・色々って不妊治療のことですか? 私、違う治療してますねん)

『 できひん人は色々やっても(治療)アカンし、できる人はボコボコできるしな~ うまいこといかんわ。難しいな~。 奥さん、痩せてるしなぁ~ 』
(そういう問題ちゃう!! それにそんな痩せてないし!)




『 はよ 子供つくって産みや 』
(( ̄_ ̄|||) あのね 機能ないから無理やねん! 
全部まるごと綺麗さっぱり、リンパまでも取ってますねん )

最後にとどめ刺された って感じ・・・
私・・・苦笑いするしかありませんでした。

今までも子供いてるの? って聞かれることはあった。
大概、子供いません と言ったら、それ以上は深く聞かれない。
でも、なんか今回は、ズカ ズカ ズカ ってボーダーライン越えて入ってこられた感じで、何だかなぁ って感じやった。

aroud30ぐらいの時期は結婚してるの? まだしないの? 
結婚すると、子供はまだ? と聞かれことが多い。
結婚や子供のことで、深刻に悩む人もいてるし、色んな事情を抱えて無理な人もいるし、結婚しない・産まない選択をする人もいるだろう。
そういう人にとって、聞かれること自体 苦痛であったり鬱陶しく思うことってあると思う。

まさか聞いた相手が子宮ガン なんて夢にも思ってないだろうし、そんな偶然 めったにというか、ほとんどないと思う。
でも、パッと見ただけではわからない、何か大きなもの抱えてる人間って確実にいる。
自分が病気になってみて、迂闊にいろんなこと聞いたり、立ち入ったこと言うもんじゃないな と痛感した。



そうそう 最近、子供がいるの前提で話しかけられることがある。

”赤ちゃん (○才ぐらいの時) って・・・・だよね。” とか
”うち男(女)の子やから・・・・・。 とか 

ちょっとした世間話的なときに、私はいないので!! なんて言っても場の雰囲気が壊れるかなと、あえて何も言わず、適当にうなずいてる。
子供がいて当たり前の歳に見えるようになったからなんだろうけど、何だかな~
今度そんな事があった時は、子供いてないし~ って軽く言ってみようかな。


なんかどっと疲れた~

2007.10.23 *Tue*
久しぶりに、以前の勤め先の同期や先輩たちと集まり、食事会を催した。
もう10年以上会ってない人も・・・

みんな結婚し、それぞれの生活を送っているが、ほんと昔と変わりなく生き生きと輝いていた。
生活疲れしてる人いてない~!!
勿論久しぶりに会うから、気合入ってたんだろうけど・・・・もち私もそれなりに

昔話や、近況についての話に花が咲き・・・最初は楽しかったんだけど、
みんなの前で病気してた ってわかるような事言われ・・・
10年以上音沙汰なかった人にまで病気のこと言いたくなかったんだけど・・・

しかもダンナのことや、生活ぶりまでペラペラしゃべるし・・・
なんでアンタがしゃべんねん!! 
ちょっとムッとしたわ。
 

生活の話題といえば、子供の話になるし・・・ 子供の写メ見せ合いしたり・・・
蚊帳の外ですわ。
病気のことを聞いていたのか? 年齢からして聞いたら悪いと思ったのか?
さすがに”子供いるの??”とは聞かれなかった。

自分の意思と関係なく 子供に恵まれなかった人間にとって、子供の話はキツイ と思う時がある 

は~っ なんかど~っと疲れた。
その夜なかなか寝付けなかったよ 


ドナー登録や献血

2007.09.03 *Mon*
ある日買い物に行った所で、骨髄ドナー登録の呼びかけがされていた。
自分がガンという病気になり、死というものを身近に感じてからは、人のために役立つなにかができれば・・・と思うようになった。
”他人ごと”とは思えなくなった。

パンフレットをもらって見てみたが、やはりガン患者はドナー登録できなかった。
まぁ 当たり前と言えば当たり前か・・・しかも抗癌剤もしてるし。
骨髄に限らず、臓器ももちろんドナー登録できるはずないだろう。
角膜もだめなのかな・・・やっぱ。

自分の臓器が誰かの役に立つならば・・・と思ってもガンを患った私には無理になってしまった。

そういえば以前 病気腎移植が問題になってた。
そこには例えガン患者の腎臓であったとしても、移植を願う人がいる現実があった。
でもそれが認められることはない。

献血もダメだった。

”〇型の血液が不足してます。”
と大きく看板に書かれていて、献血を呼びかけていた。
自分の血液型と同じだった。
献血することで、誰かの命が助かるのなら・・・と思ったが、ガンの手術をした人はやはり出来なかった。
したくても出来ない現実がある。

子宮がんは5年生存率というものがあり、5年再発がなければ 完治とみなすようだが、例え5年以上再発がなかったとしても、ガン経験者は献血できないのだろうか?

まぁ まだ術後2年に満たない私には、今のところ考えても仕方ない話だが・・・。



出産報告

2007.01.09 *Tue*
友人から出産報告メールが来た。

生んだんだ~  

その後の会話は耳に入らなかった。
子供の名前は〇〇で・・・〇△※%&@・・・・

ダンナはなぜか?いつ友人宅に赤ちゃんを見に行くのか ということと、友人の子供の話ばかり
気のない返事ばかりして、明らかに態度がおかしい私に”今日は何かご機嫌ななめなことでもあったのか?”といわんばかりに不思議そ~な顔をしてる・・・
そんな人の気持ちが分からないボケボケのダンナにむかついた

はぁ~  でもなんでだろう・・・
入院中の私からは考えられない この心境・・・ 乗り越えられてなかったのか? それとも・・・

その後 度々 ”遊びに来て”のお誘いがあるも、なんだかんだ理由つけてお断りした
今のところ気持ちが複雑なので・・・

そんな私の気持ちも露知らず ”なんで行かないの? で いつ行くの?”とダンナが質問攻め
かなりウザイ 神経される・・・(魚手?→ 逆なで わかりにく~い
やっぱ はっきり言わなアカンか? 

なんか素直に喜べる心境じゃないんだよ~!
4.gif


しかしながら、後日友人宅へ行きました。 赤ちゃんはやっぱり可愛い
あぁ・・・自分の子ならきっと・・・もっと・・・

☆クリックお願いします。 →FC2 Blog Ranking


プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
