This Category : ~癌患者に100の質問~

--.--.-- *--*

~子宮癌患者に100の質問~

2006.03.05 *Sun*
~子宮癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A]  hana*

002 生息地はどこですか?
[A]  関西

003 原産地はどこですか?
[A]  関西

004 生年月日は?
[A]  ひみつ~

005 星座は?
[A]  やぎ

006 血液型は?
[A]  A+

007 身長は?
[A]  155cm

008 体重は?
[A]  当時38kg前後  今?40+α

009 結婚してますか?
[A]  一応・・・

010 子供はいますか?
[A]  残念ながら・・・

011 親と同居してますか?
[A]  いいえ

012 初潮は何歳?
[A]  12か13・・・ 

■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A]  子宮体癌(子宮内膜癌ともいう)

014 確定診断のステージは?
[A]   Ⅲc (術前 Ib 術後病理リンパ転移ありでステージアップ

015 癌のタイプは?
[A]   類内膜線癌 G1 と 漿液性線癌 の混合
体がんでしょう液性線癌はすごく珍しいそうです。悪性度が高く予後が悪いと言われた。

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A]   自覚症状
     子宮内膜が厚いと言われ受けた子宮体がん検診でひっかからず・・・ 
     どういうこっちゃ!


017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A]   
   ・おりものがピンク色になり、そのうち茶色っぽい血液が混じるように。
   ・生理の量が少なく、ダラダラ長引く。 
   ・不正出血

018 細胞診のクラスは?
[A]  覚えてない

019 転移はありますか?
[A]  あった。 (今はPETやCT画像上ない。)
   病理で、隔清した骨盤内リンパ節2つから顕微鏡レベルのものが見つかったらしい。

020 再発はありますか?
[A]   今のところない。 これから先も無いことを祈る。

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A]   ええ、30才から毎年子宮がん検診してました。
    でも、子宮がん検診は頸がんしか調べないんですよね・・・

■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A]   30代

023 すぐに信じることができましたか?
[A]   はい。 冗談でそんな病名言うわけないし。

024 告知された時の心境は?
[A]   やっぱり・・・
  
025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A]   私どうなるんやろ・・・ 親より先に死ぬかも・・・ 

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A]   いいえ。 

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A]   ズバリ、家族と愛犬(人じゃないけど)でしょう。 

■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A]   経過観察中

029 どんな治療を受けましたか?
[A]   手術 と ケモ(化学療法)

030 入院(治療)期間は?
[A]   3ヶ月、 その後約1週間の短期入院で化学療法 3クール(3回)

031 治療を受けた病院は?
[A]   生息地域の大学病院

032 だいたいの治療費は?
[A]   軽く100万越え 120か130かその辺だったかと・・・

033 1番つらかった治療は?
[A]   ケモ

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A]   術件数の多さ と 立地(家族に来てもらい易い)

035 転院はしましたか?
[A]   いいえ

036 選んだ病院の良いところは?
[A]   立地
    術件数が多く、全国病院ランキング上位だった。

037 選んだ病院の悪いところは?
[A]   看護師の申し送り、医師への連絡がうまくいってないことがある。
    他科との連携が悪い。 待ち時間が長い。

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A]   同室のみんなとのおしゃべり。
    病友と食べ物の買出し。
    月に一回の一泊二日の外泊。

039 入院中つらかったことは?
[A]    
     ・術後の痛み。痛み止め効かねぇ~
     ・排尿訓練時の導尿。 
     ・なかなか排尿訓練がクリアできず、膀胱炎になったこと。
     ・ケモ1回目、体の震えと寒気と全身からの脂汗
      翌日丸1日1滴の水すら飲めず、3日ほど食べ物摂れず。死ぬかと思った。
     ・ケモの副作用の吐き気
      (食べ物のにおいだけでなく、食事が運ばれる音が聞こえただけで吐き気)
     
     ・パソコン持込禁止
     ・夜10時の消灯後、TVもダメ、本も読めず。
  
040 食事はどうでしたか?
[A]   マズイ。 

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A]   色んな人がいたけど、良かった。

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A]    身近に私の中の地雷踏んだヤツが一人いた。(ルームメイトでない)
     
     あと、いい人なんだけど、顔を合わせる度、
     某宗教の教えと有難いお言葉を書いたカード攻撃をうけ困りました。
     ここで宗教勧誘? 

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A]   気の利くやさしい看護師さん

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A]   ないない。 一つぐらいあってもよかろうに・・・

045 院内食でマズかったオカズは?
[A]   殆ど全部
   
046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A]   
    ・紙コップ・割り箸(洗いに行けないぐらいしんどい時は、使い捨てが便利)
    ・トリポロン(術痕を目立たなくするシリコンテープ)

    化学療法中 
    ・ガムテープ(枕やパジャマについた毛を取るのにコロコロより安価)
    ・栄養ドリンクやヴィダーインゼリーのように簡単にカロリーが摂れるもの。
     (食欲不振の時に飲むもの・ゼリー等は比較的摂取しやすい)
    
    ・DS、ipod、ポータブルDVDなど暇つぶしグッズ 


047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A]   ケモ前は、霜降りの旨い肉 とか フレンチ

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A]   2005年秋

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A]   しませんでした。 
 全身麻酔のためのマスクをかけられ、数回大きく息したところまで意識はっきり、記憶鮮明。


050 所要時間は?
[A]  5時間ぐらい

051 術式は?
[A]  準広汎手術 & 骨盤内及び傍大動脈リンパ節郭清

052 麻酔方法は?
[A]  全身麻酔・硬膜外麻酔

053 失血量は?
[A]  知らない。 

054 輸血しましたか?
[A]  いいえ。

055 傷跡は何センチですか?
[A]  25cmぐらい 
 
056 何針縫いましたか?
[A]  あまりにもおぞましく、数えてない。

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A]  即 大部屋戻りと聞き、術後5日ほどだけ個室にしてもらったので個室へ直行。

058 術後何日目で歩きましたか?
[A]  3日目

059 術後つらかったことは?
[A]  痛みと排尿訓練

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A]  いいえ

■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
[A]

062 期間は?
[A]

063 どんな副作用がでましたか?
[A]

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A]  シスプラチン・アドリアマイシン

065 何クール?
[A]   5クール 
(当初6クールの予定だったが、治療する度にマーカーの1つが上昇したため、6クール目 拒否った

066 どんな副作用がでましたか?
[A]  吐き気・脱毛・好中球減少・爪の色素沈着・血管痛・味覚障害・臭覚過敏
   血小板減少による歯茎からの出血・皮下にあざができやすい などてんこ盛り。


■広汎を受けた場合■

067 卵巣は摘出しましたか?
[A]   はい。 
  
068 ホルモン療法してますか?
[A]   いいえ。 ホルモン過多が要因ということもあり、禁忌だと思う。

069 排尿障害はありますか?
[A]   微妙。 尿意はあるが、腹圧かけないと、最後の一滴まで出ない。

070 自己導尿ですか?
[A]   いいえ。

071 リンパ浮腫はありますか?
[A]   術後すぐは、右脚にあったが、歩くようになってから次第に引いた。
    それ以来今のところ顕著にはない。

072 弾性ストッキングは履いていますか?
[A]   いいえ。

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A]  術前

    MRI・腹部CT・子宮鏡検査・子宮内膜部分掻爬(組織診)・レントゲン・腎盂検査

   術後及び退院後  心電図・PET/CT・骨密度・マンモグラフィー


074 痛かった検査は?
[A]  子宮内膜部分掻爬(組織診)
   (麻酔なしで子宮内膜3箇所も引きちぎられた 激痛でマジ泣き)

■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A]  many  父方、母方ともに癌家系

076 がん保険には入ってましたか?
[A]  はい。 入ってて良かった癌保険。

077 アレルギー体質ですか?
[A]  はい。

078 過去に大病したことありますか?
[A]  病気はない。

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A]  当時 霜降りの牛肉 (退院後牛肉はほとんど食べなくなった。)
     ウニ・甲殻類  とにかく洋食派。
     日本酒・コーヒー    
 
080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A]  ホルモン全般

081 タバコは吸いますか?
[A]  ガン発覚で止めた。

082 お酒は飲みますか?
[A]  ハイ。 昔も今変わらず・・・ 
    でも量は減ったし、強い酒をストレートで飲むことはなくなった。

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A]  あまり・・・。 病気になってからは、飲むよう心がけてます。

084 小食or大食?
[A]  昔かなり小食。 今普通。

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A]  いいえ。 (抗がん剤治療中は、キトサンがいいと聞き、2ヶ月だけ試した。)

086 癌になってやめたことってありますか?
[A]  タバコ ・ ネガティブ思考(やめるようにしてる) 

087 癌になって始めたことってありますか?
[A]  食事療法もどき。 ブログ。

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A]  ガンの知識 ・ 同じ病気の仲間

089 癌になって特に辛かったことは?
[A]  子宮と卵巣がなくなったこと。 義母の暴言。

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A]  ほぼ毎日、時間の限り、ネットで調べまくり。


091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A]  8から9割方ストレス・・・かな。

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A]  相手選んでカミングアウト。
   でないと自分が嫌な思いすることがある。(やっちまった・・・)

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A]  う~ん 軽い便秘。 薬には頼ってなかった。

094 今は便の調子はどうですか?
[A]  たま~に便秘気味になるけど、薬には頼らずいけてます。

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A]  ホスピス。
     
096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A]  癌家系なので、いつかなる嫌~な予感がした。 でもまさかこんなに早く予感的中とは・・・

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A]  2008/9/20

098 自分に向けて一言お願いします
[A]  なってしまったもんは仕方ない。 先のことあれこれ考えてもなるようにしかならない。
   日々楽しく過ごしましょう。 

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A]  辛いことは、心に溜め込まず吐き出しましょう。 焦っても無理はしないこと。

漿液性線癌という体ガンには珍しいガン細胞が混在しており、”予後が悪い。”と言われながらも、元気に過ごしてます。ネットで調べても、同じ種類のガンの方がおられず、漿液性線癌の情報もほとんど得られません。同じガンの方のお役に少しでも役立てば嬉しいです。


100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A]   忘れてることがたくさんあり、また思い返すことができました。
    

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
