This Category : プチ情報

--.--.-- *--*

以外な事実

2009.04.18 *Sat*
前々回の投稿で、薬局に薬をもらいに行く場合、平日19時以降と土曜の13時以降は、時間外ということで点数を加算されているという話をちょこっと書きました。

でもその加算、薬局だけでなく、病院でも加算されてるそうです。

しかも、病院は薬局よりも1時間早い、平日18時以降 土曜12時以降だそうです。
つまり、病院の診療時間が、平日20時まででも、18時以降は、料金が少し加算されてるということです。 土曜もしかり。 (病院に行くと、受付のどこかに書いてあるよ って言われた)

てことは、遅い時間に病院に行くと、病院でも薬局でもお金をとられてるということになります。

もう・・・ビックリ!!(゜ロ゜)
診療時間外だけじゃないんですね!!

働いてる人、たまったもんじゃないですね・・・。

私・・・病院は診療時間終了ギリギリぐらいのほうが、待ち時間少ないかな・・・と、いつもギリギリに行ってたわ(--)
これからは平日は朝か夕方早くに、土曜なら朝一に行くことにしよう・・・。

一回病院に行ったら、初診料だ再診料だ管理料だなどと、処置以外のお金が結構かかるし、薬局でもかかる。
余計なところで加算されたくない。
わたくし主婦、 時間たっぷりありますから。


それにしても・・・医療費っていろんなことで、ちょこちょこお金取れるようになってるんですね。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

どちらがお得?

2009.04.16 *Thu*
調剤薬局のプチ情報
以前テレビ番組で放送してたことがあるので、ご存知かもしれませんが・・・

”院外処方の薬をもらう時、病院の近くの薬局へ行くか? それとも自宅近くか? どちらがお得なんでしょう?”

例えば、大学病院などの患者数の多い大きい病院の場合は、そのすぐ近くの薬局でお薬をもらうほうがお得です。 

なぜか?
それは、調剤薬局では調剤報酬というのを頂いていて、それがもうけとなっているわけですが、どこの薬局でも、必ず調剤基本料というのがかかります。 どこも40点です。 (点数で算定される)

しかし、同じ医療機関からの処方箋が、月4000回を超え、集中率70%超える場合、通常40点が18点となり、その分値段がお安くなります。(実際大した金額じゃないと思いますが)


それ以外に、病院近くで薬をもらう利点といえば・・・
調剤薬局というものは、一番近い病院で処方される薬をメインに常備するようにしています。
なので、例えば近くではない病院が処方した薬で、一般的ではないものは、”薬がない。” ということもよくあります。

そういう場合どうするのか?

近くの薬局に問い合わせし、あれば分けてもらうという形で、近隣の薬局同士、お互い助け合っています。(ちなみにその薬を薬局に取りに行くのも、私の仕事の一つです
でも、それでもない場合ってあるんですね。
その場合、取引薬品会社から取り寄せるなどしなければいけなくて、当日にお薬が渡せないということもあります。
また近隣薬局に薬があったとしても、それを取りに行く時間がかかるので、その間待ってもらわないといけません。

なので病院近くでもらうほうがいいのかな、と思います。

ただ、私も大学病院に通院してますが、病院の前の薬局は、いつ見ても人で溢れてる。
座るところも空いてないぐらいダダ混み。
予約診察にもかかわらず待たされ、血液検査で待たされ、精算で待たされ・・・薬局でも・・・ってたまらんので、私は病院おすすめの100mほど離れた空いてる薬局に行ってましたが・・・

幸い 今は飲んでる薬ありませぬ。
そういえば・・・・ 昔処方してもらった大量のマグミットや漢方や胃薬が残ってる・・・

消費期限きれた薬って・・・飲んだらアカンのか? 飲んでも効かないだけなのか?
今度薬剤師の方に聞いてみよう。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


仕事

2009.04.09 *Thu*
旅行から戻って、3年ぶりの社会復帰(そんな大袈裟なもんでもないですが)から1週間がたった。

3年間のんびり過ごしていたこと、薬局で働くのは初めて、ということで不安もあったけど、大体の仕事の流れなどもわかり、うまくやっていけそう。

薬局に勤めて知ったこと・・・

お薬手帳に貼る、処方された薬剤のシール、 あれってお金いるんですね。
まぁ何十円っていう安い金額ですが。

わたくし、お薬もらいに行ったら、”いりますか?”と聞かれることもなく、いつも渡されている・・・
ただかと思ってました

ちゃんと手帳に貼ってるか・・・といえば、全然貼ってないし、今度からお断りしよう。
もし、飲んでる薬を手帳に残したかったら、薬剤情報(薬の写真と使用法などが印刷されたものは、通常必ず発行される)を薬手帳にはるなり、手書きすればよいだけの話だし。

あと、平日19時以降と土曜の13時以降は、夜間・土日加算されるということ。

老人医療証を持っている人は、薬手帳に貼る処方シールの代金が、すでに含まれているので、必ず発行しないといけない など。

へぇ~~ です。


最初の1週間は、引き継ぎ兼ねて契約曜日以外も働いたけれど、今週からは、通常の勤務日程に戻った。

勤務日数も時間も少ないので、稼ぎは少ないですが、3年ぶりの仕事としては、これぐらいからが丁度かな・・・ 
結構楽チンだし、仕事してるときはそれに集中できるし、新しい仲間も出来るし、いい気分転換になっている。 今のところ・・・

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

噂の!?BBクリーム

2008.10.24 *Fri*
韓国に行くなら買ってきて欲しかったもの・・・それは
BBクリーム!”

”たった1本で、日焼け止め・化粧下地・ファンデの機能がありお手軽” 
と、IKKOさんが、おネエMANSで紹介してたし、ユンソナもCMしてるし、興味津々。

犬の散歩とか、ジムに行く時とか、汗かくのわかってるし、バッチリメイクはちょっと・・・
でも、紫外線は防ぎたいし、素顔で行くのもどうか・・・って時に簡単でいいかな・・・と。

さて、どれを買うか・・・? ハンスキンか、エチュードハウスか、ミシャか・・・

色んなHPやクチコミを見ても、使用感は人それぞれ。
気になったのは、色味が1つしかない。ニオイが結構ある。ということ。
元々肌が敏感で、匂いのあるものはかぶれやすい。

だから、
・紫外線防止成分配合されてるもの。
・肌に合うかどうかわからないので、捨てても惜しくない値段。
ということで、IKKOさんが、エドはるみさんの変身の際使用されていた、
MISSHAの”MパーフェクトBBクリーム SPF42 NO.23” にした。 
これなら、一応2種類の色から選べるし、15800ウォン 日本円で1300円ぐらい。


使ってみた感想は・・・

匂い
クチコミどおり、ニオイは結構キツイ。
外国製品のニオイといえばそうだし、オバチャンのひと昔前のニオイ といえばそうかな・・・
私が思うに、ディオールの口紅のニオイ。ぶっちゃけ苦手な匂いではある。

テクスチャー
硬め。チューブのファンデーションぐらい。
伸びはいい。


普段使ってるレヴューのオークルC またはベージュCと比べたら、白っぽい。
つけた色味も、ピンクっぽい白さ。かなり薄くつけないと、浮く。

使用感
カバー力があり、化粧もちもいい。 
時間がたつほど、肌と密着し、自然になる。
汗・皮脂による化粧崩れは、特に感じない。 

ちなみに、基礎化粧品→BBクリーム→コンシーラー→お粉で仕上げてます。

初めてつけた時は、肌の調子も悪かったこともあり、つけてすぐに肌が熱っぽくなり、ピリピリ感、痒みがあった。
時間が経つと、顔に赤みが出て、目の周り、口周りの皮膚がポロポロのうろこ状に。ΣΣ(゚д゚lll)

使用をやめようかとも、思ったが、肌調子が悪かったからか?と肌を整えてから再度使用してみた。

使用3日目、化粧法を少し変えたら、すごくいい感じに
3回目にして、肌も化粧品になれたよう。
昔に比べて肌も強くなったなぁ・・・

ポイント
とにかく薄くつけること。 極力薄くつけ、気になる部分だけ、BBクリームを塗り重ねる。
薄くつけると、匂いもさほどきにならないし、色浮きしない。
BBクリームは1プッシュで十分すぎるぐらい。

首との色が気にならないよう、フェースラインは、いつものファンデ。
隠れない濃いシミだけコンシーラを使うとバッチリ。
でもここまですると、結局、お手軽じゃない・・・といわれればそうかも・・・。(-ω- ?)


ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***




いい店見っけ。

2008.09.27 *Sat*
ターシャ展の後、ランチに。

行きたかった店が、あいにく休みで、どうしようかとブラブラ歩いてると、
Bistro Nid d‘Oiseau(ビストロ ニ・ド・ワゾォー)という名の、こじんまりとした隠れ家のようなフレンチのお店を見つけた。
行く当ても無く歩き回るのも疲れるし、見た感じ、できて間もない新しいお店みたいなので、入ってみた。

中は、テーブルが4つとカウンター席しかない小さなお店で、シェフとスタッフの2人だけで、されている。 ご夫婦でされてるのかな・・・


私は、¥1800- のランチコースを頼んだ。

貝柱とサラダの前菜と、かぼちゃのスープ。 

2008100309403520081003094037

メインは魚料理をチョイス。
鯛のポワレ って書いてたけど、鯛と背の青い!?魚の2種類だった
材料不足か単価抑えるためか?・・・  
ちょっとそれが残念! 鯛だけが良かった。

この後、ガトーショコラのケーキとアイスのデザートと、紅茶が出た。
どれもウマい~

2008100309405920081004212341


ランチは、肉と魚どちらか選べる。
でもガンになってから、コース料理で肉をチョイスすることがホントなくなった。
特にランチは・・・


先週も友達に誘われ、地元で有名なフレンチのお店にランチ行って、¥2000のコース食べたんだけど、品数も減って、すごく味も質も落ちてた。
いくら物価が上昇してるからって、これはアカンやろ~って、友達と言ってたんだけど、あのランチに比べたら、今回のランチはほんと美味しいし良かった

何気に入ったお店がいい店だと、掘り出し物見つけた時と同じような感じで
(≧ ≦)Ω 、なんか嬉しいわ♪


ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
