This Category : おでかけ

--.--.-- *--*

イタリア美術とナポレオン

2009.05.20 *Wed*
イタリア美術とナポレオンを見に行ってきた。

ナポレオンの生誕地であるコルシカ島にあるフェッシュ美術館収蔵品の中のイタリア絵画などが展示されている。
なかでも目玉は、ボッティチェッリの”聖母子と天使”

ボッティチェッリと言えば、イタリア フィレンチェにあるウフィツィ美術館にある ”ヴィーナス誕生”と”春(プリマヴェーラ)”が有名。
ウフィツィ美術館に行ってかれこれ10年ほどになるけれど、”ボッティチェッリ” ”ウフィツィ” と聞いて真っ先に頭に思い浮かぶのは ”ヴィーナス誕生”
優しく微笑む表情、髪の1本1本 その髪の先まで神経が届いているかのように風になびく髪が印象的なヴィーナスの絵。すごく綺麗で、立ち止まってずっと見とれてしまった。

その印象がすごく強いせいか、今回展示されてた”聖母子と天使”は少し雑な印象を持った。
(雑・・・という言い方は不適当かもしれないけれど。)
ちょっと期待はずれ・・・
若い時期に描いた絵のよう。


宗教画・静物画・ナポレオンの3部で構成されていたのだが、
宗教画は正直あんまり興味がなく・・・
なんか暗い絵が多いし・・・ささっと流した。

静物画の中で印象に残ったのは、絨毯とフルーツの絵だったか・・・
絨毯の質感がすごくよく描かれてて、見入ってしまった。

あとはナポレオンの肖像画や、デスマスクなどが展示されていた。


5/24まで京都文化博物館で公開
無料入場券2枚余ってしまった・・・ 


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


ムーミン展

2009.04.08 *Wed*
先週、ムーミン展に行ったきた。

まずミュージアムに入るとすぐに、大きなムーミンの像がお出迎え。
雑誌の挿絵の原画がメインに、立体模型や、習作が展示されていた。

雑誌の挿絵の原画なので、ほとんどがとても小さいサイズのペン画だったのだが、その絵の繊細なこと!
ペン画なので、当然白黒の線で描かれているわけだが、森の中の暗闇の様子や、荒れた海や海の中の様子、タンポポ!?の綿毛が舞う絵など、すごくうまく描かれていて、見入ってしまった。
また、絵に手抜きがなく、どんなに小さく描かれた登場人物なども表情があり、すごく楽しめた

習作も展示してあったのだが、小さな挿絵一つ描くのに、何度もいろんな構図で描いてみて、最終的にどう描くか決められてたようで、妥協することなく、納得いくまで考えて作品を書かれていたのが良く分かった。 

長年愛される理由がわかる気がする。

主に、1940年代に雑誌の挿絵に登場し、1970年ぐらいまでの作品が展示されてたのですが、全然古さを感じさせない絵で、とにかくかわいいし、楽しいし、癒された~。

ムーミンってまぁるい感じのイメージだけど、最初の頃は口がとがっていて、アニメなどで見たムーミンとは全く違う印象だったのが、驚きでした。

(※1行目”ムーミン展”から、大丸ミュージアムで出展されてた作品が少し見れます。)

結局すべて見るのに2時間ぐらいかかった。

美術館に行くのが好きで、色々見ているけれど、ムーミンのような漫画の原画を見るのは初めて。
思った以上に楽しめた。


そして鑑賞後、恒例の物販店。
いつも絵画展などに行ったときは、必ず絵葉書1枚は買って帰ることにしている。
(自分の気に入った作品が、絵葉書になってないことも多いんだけど・・・)
そして次に何かの絵画展に行くまで、飾っている。

今回は、キャラクター商品がすごく多かった。さすがムーミン。
で、色々買っちゃいました。といっても、食べるものばかりですが 

20090409150703
ポストカード
※クリックすると、少し大きい画像が見れます。

いいな~と思うペン画の原画、何点かあったんだけど、残念ながらどれもポストカードにはなってなかった。


20090409150729


いろんなキャラクターが入っているムーミンビスケット。
ミーの形のマシュマロ。
缶がかわいかったというだけで買ってしまったサクマのドロップ。

サクマのドロップ・・・
”火垂るの墓”でせつこちゃんが持ってた赤白の缶に入ったドロップ。
まだあったんだ~。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

椿

2009.03.17 *Tue*
先日、花木が大好きな母と植物園に行ってきた。
母がウチに遊びに来たときは、よく植物園に出かける。
もう終わりかけではあるけれど、色んな椿がたくさん咲いていた。
園内の椿山には、約400種の椿があるらしい。

金魚椿 金魚椿

葉の先が、金魚の尾びれのように、割れていることから名づけられたそう。

椿2 式部

少し小ぶりで、花びらが椿らしくなく、可愛い椿です。

藪椿 藪椿で”黒・・” 

花びらが、黒っぽい赤で、黒ナントカという名の藪椿。

私は椿の中でも、藪椿や侘助のように、小ぶりな椿が好き。
中でも真っ白な椿が一番好きだけど、”黒・・”のような落ち着いた濃い赤も好き。

まだ、春近し・・・といった気候なので、4月~ほど色とりどりで華やか・・・というわけではなかったけれど、十分楽しめた。

園内のハーブ園が4月にリニューアルオープンするらしく、工事中だった。
すんごく楽しみ。
ベランダでちょこっとハーブ栽培と、ちょこっとベランダ菜園をしたい

おうちで何かが収穫できるって、たとえちょっとの量だとしても、嬉しいし、楽しいだろうな・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



三井寺展

2008.11.27 *Thu*
三井寺展に行ってきました。
琵琶湖を望む景勝の地に立つ、智証大師円珍[ちしょうだいしえんちん](814-891)が天台寺院として中興した近畿屈指の名刹(めいさつ)、三井寺(みいでら)が所蔵する秘仏や絵画を中心に約190件(国宝、重要文化財を多数含む)の名宝が展示されている。

正直、あまり興味はなかったのですが、実際行ってみて、すごく良かった。

素晴らしい書・絵画の数々も、大変見応えあるものでしたが、私が最も惹かれたのは、仏像
間近で、マジマジと見ることもそんなにない仏像ですが、ほんと美しい。

観音様や菩薩などの穏やかな表情、なだらかな体の曲線も美しかったし、
すごく顔の怖い不動明王だけれど、迫力のある目、表情、体や腕・脚の隆々とした筋肉の力強さ、髪、細部までこだわった彫りに、見とれてしまいました。

通常、仏像は正面からしか見ることがないですが、裏側からも見れました。
なんか後ろから見るって不思議な感じ。

よくよく見てみると、うっすらと、色が残ってる仏像もあります。
きっと、作られた時は、綺麗に彩色されていて、ハッっとするほど、神々しいものだったのかもしれないな~なんて思いました。

中には、千手観音のように、手の部分と体の部分が別々に彫られ、組み合わされたものもありましたが、1本の木から仏像が彫りだされてるのか・・・と思うと、仏師の技術の高さを感じる。

見てると穏やか~な気持ちになれるし、見てて飽きないぐらい素晴らしかった。

展示数が多かったのもあるけれど、かなり時間かけて見て回ったので、途中脚がすごく疲れてだるくなり、冷や汗
ヤバイ~!! 椅子プリーズ~~ でした。
中間地点ぐらいに椅子などの休憩スペースがあってもよかろうに・・・。


見終わって、実際、三井寺に行ってみたくなりました。
まぁ、普段は見れないものばかりなんでしょうけどね・・・


ランチは、『モード和食 ささ川 HOOP店』で。

小さい器に、色んなものがちょこちょこっと入っている。
色んな種類を少しずつ食べれるのがいい。
ごはんは、おかわり自由。
デザートは抹茶のロールケーキでした。

20081127194116



ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***



フレンチのお惣菜

2008.11.18 *Tue*
先日京都に遊びに行った。
ランチは、平安神宮や近代美術館近くの
フレンチのお惣菜屋さん ”オ・タン・ペルデュ”で。


20081118203520 外観は、フランスの街角にありそうな感じ。
 可愛い
 
 お惣菜屋さんだけれど、奥に数席あり、
 そこで食べることも出来る。

 ランチボックス(飲み物付)1500円を食べた。
 
 店で売っているお惣菜の盛り合わせに、
 パンとサラダ・小さい焼き菓子が付いている。
 



お店に売ってるお惣菜なので、ほとんどは冷たい。
味はどれも濃いめ。
キッシュとパンは暖めてあった。
ほかに、パテと、野菜のお惣菜が盛ってあった。
焼き菓子は、甘さ控えめで美味しかった

あくまでも、お惣菜屋。
フレンチレストランのイメージで行くと、ちょっと違うかも。

お酒と一緒に・・・って感じのお惣菜かな。

ダンナはいつものように ”足らん!!” といって、お惣菜とお酒追加。


20081118204042  店の近くの岡崎疏水。
  木々が紅葉し始めてました。
  
  春は、桜が綺麗です。

  紅葉の季節ということもあり、
  小雨にも関わらず、
  すごい観光客でいっぱいでした。
  




今月号のhanakoに載ってました。
どおりで・・・
店の前で、雑誌片手にやって来た2人組みに出くわしたので。



ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***






プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
