This Category : 2010~

--.--.-- *--*

料亭のお手軽ランチ

2011.05.27 *Fri*
先日、母と姉と叔母とで歌川国芳展に行きました。

私は国芳展は2度目。 
前期と後期で作品が入れ換わるのですが、後期を見に・・・。
全て入れ替わるのかと思ってましたが、前期で見た作品もちらほら。
有名な作品はずっと展示されてました。


この日のランチは、母の好きな和食。
大阪の老舗料亭の食事が手ごろにいただける、近鉄阿倍野の花外楼に行きました。
(本店は北浜)


ランチは限定30食の”花小箱” 

一口サイズの料理に、あさりごはん と きくらげのしんじょうの椀物
最後にデザートがつきます。

花外楼

お料理は一口サイズで、見た目少なそうですが、
全部食べると丁度いいぐらい。

小食の母も完食できました。

花月楼1

料理はどれも手が込んでいて、さすが料亭 って感じです。
お味も非常にお上品。
どれも美味しかったです。

なかなか料亭なんて行けませんが、
ランチで手軽に食べられるのはいいですね~^^

店内も落ち着いてるし、来ている客層も落ち着いている。
静か~に食事出来るのがいいです。
お気に入りのお店になりました。また行きたいです。



母と出かけるのは、かなり久しぶり。

去年父が退院して以降、看病疲れと先のいろんな不安から
母は鬱状態で心身共バランスを崩しておりました。

ほんとここ最近になり、元気を取り戻してきました。
久しぶりに明るく元気な姿を見れて良かったです。


でも以前とは別人のようなテンション、
またガクっとこなければいいのですが・・・・






| 2010~ |

日本酒 と 美術館

2011.04.18 *Mon*
先日、大阪天満宮にて開催された
上方日本酒ワールド2011に行ってきました。

関西の居酒屋や料理屋さんが出展してて、
お酒とちょっとした食べ物がいただけます。

入場料代わりに、グラスを500円にて購入し、
そこにお酒を注いでもらいます。
お酒は1杯300円~1000円まで。

このイベントでしか飲めないお酒もあり、楽しめました^^

ただ、グラスといってもおちょこぐらいの小さなもの。
2、3口で飲み干せちゃうので、ちょっと物足りなさが・・・^^; 

でも、色んな種類呑むにはそれぐらいの大きさなのかな。



そのあと、相方たっての希望で!? 
行きたい居酒屋が天王寺にあるというので天王寺に。

ちょうど天王寺にある美術館で、歌川国芳の浮世絵の展覧会があったので、
ついでに見てきました。

国芳の浮世絵は、何と言ってもその色使いが素晴らしい。
また絵の細部に至るまで一切の手抜きがされてないのがすごい!
よくこんな細かいところまで描けるな・・・と感心します。

武者絵で脚光を浴びたようですが、動物画やユーモアのある作品も多数あり、
なかなか面白かったです。

大阪市美術館では前期後期にわけて作品を総入れ替えするそうで、
後期の展示作品ってどんなだろう・・・とちょっと気になるところです。


その後居酒屋に行く途中、もうすぐあべのに出来るQ's モールという
大型ショッピングセンターに行ったら、服屋さんのオープンイベントに
MEGUMIが来てて、ちらっと見ました。

めっちゃ顔小さい!! 

その辺にいる普通の人と全然顔の大きさ違う~~
やっぱり芸能人は違うわ・・・
TVって顔大きく映るってホンマやわ。

でも顔がものすごく小さい以外、普通~な感じで・・・
小柄だし、その辺紛れて歩いてても全然気付かなさそう・・・


そのあと日本酒のたくさんある居酒屋でちょこっと飲んで食べて帰宅・・・
昼間っから日本酒三昧の1日でした。


どうせ飲むなら東北・北関東もお酒飲もっ!
って思い、最近おうちでは宮城の一の蔵のお酒ばかりです^^
飲みやすくて晩酌すすむすすむ^^;

最近の私 すごい勢いで酒太り加速中
あぁ・・・痩せたいのに止めれない><

| 2010~ |

地震

2011.03.12 *Sat*
東北、茨城に大地震と津波があり、徐々に被害状況がわかってきましたが、
壊滅した町もあるようで、相当悲惨な状況となってますね・・・
今日未明には新潟・長野にも地震があったようですね。

ここ関西でも阪神淡路大震災がありましたが、それ以上の被害のようで、
改めて地震 そして津波の威力と恐ろしさを感じてます。

被災された方、未だ孤立して救出を待たれてる方、
亡くなられたたくさんの方たちのことを考えると胸が痛くなります。
そして何もできずただただニュースを見るだけしかないことに虚しさを感じます。


東北・関東に私の友人はいないのですが、
私が退院後始めた体がんのHPに、初めてメール下さった方が仙台の方でした。
一番最初に頂いたメールであったのと、治療時期なども近かったこともあり、
よく覚えています。
何度かメールを交換いたしましたが、HPを閉鎖しブログに以降したこともあり、
その後は音信普通でしたが、きっと被災されてると思います。
どうかご無事でおられますよう心より祈っております。


被災されが方々に一刻も早く、救助応援など最善が尽くされますよう、
そして一人でも多くの方が助かりますように・・・


被災により亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
| 2010~ |

外来

2011.02.09 *Wed*
昨日は半年ぶりの外来の日でした。

おとついまでは結構暖かかったのに、天気は悪いわ寒さ戻るわ
ついてない

待合は相変わらずたくさんの人。
そしてケモ治療中であろう人たちもたくさん。
毎度のことですが、待合でニット帽やウィッグを被った人を見ると、
あぁ私もそうだったな~とほんと昨日のことのように思い出します。
そして今闘ってる人たちに、心の中でエールを送った。
何年たっても、同じ病で闘ってる人たちは同志だ って感じます。



今回5年越えて初めての外来でしたが、
8月の血液検査と細胞診の結果とも何の問題もなく、
次回1年後って言われました。

術後 約5年半にもなると、再発がないかの経過観察 というより、
人間ドッグみたいな健康管理的なものになった感じがします。


とはいえ、長い間 頻繁に経過観察されてきましたから
いきなり1年後 といわれると”えっ いいの?”とちょっぴり不安になるわけで・・・ 
”CTも忘れてて撮ってないし・・・”と言うと
CTなんか別にいつでもいいよ とDrはおっしゃいましたが 
さすがに1年後となると前回から2年あくわけで・・・
とりあえず半年後までにCT&外来を入れてもらいました。
それからは1年ごとにしてもらうつもり。

CT取り忘れたの痛かったな・・・ 自業自得ですが 

もう大丈夫やし1年ごとで全然問題ないし とお墨付きもらったので
もう安心していいのかな・・・

でも不思議なもので、普段”再発はもう大丈夫やろう”とそんな心配してないけれど、
いざ次回外来は1年後で なんて言われると 不安になるもんですね・・・

ところで・・・
一体いつになったら経過観察ってなくなるんだろう・・・?


帰りは恒例の百貨店めぐり。
バレンタインが近いこともあって、チョコ売り場がどど~んと。
そしてチョコを買い求める人たちでいっぱい。

相方は食べないし、私自身チョコ好きでもないので特に買う予定もないですが、
この時期のチョコは店ごとに特徴あって見てても楽しいもんですね。


百貨店の中は暖房がきいてて汗だく、帰りは寒かったからか
夜から咳が・・・
朝も声がかすれ喉がいがらっぽい・・・ヤバイ



| 2010~ |

ショウガ

2011.01.24 *Mon*
日が少しづつ長くなってきたな~と感じる今日この頃。
しかしまだまだ寒い日が続いております。

体の中から温めよう ってことで
最近 ショウガにハマってます。

紅茶にすりおろしたショウガ・はちみつを入れたものをずっと飲んでしたが、
最近 生で摂るのと、火を入れたものでは効能が違うと知りました。

生で食べると、ジンゲロールという成分により、体内の白血球数が増え、
免疫力を高めます
炒めたり、煮たり、茹でたり、生姜に熱を加えて食べると
ジンゲロールがショウガオールという成分に変わり、
血管が拡張し、血行が良くなるという効果が得られます。

そして乾燥させると・・・生と加熱したものと両方の効能が得られ、
しかも体を深部から温めてくれるそうです。

というわけで、
買ってきた生姜をスライスし、ベランダで乾燥させ、それをはちみつで漬けてます。
それを紅茶にいれたりそのまま食べたり。
食べるとかなり喉にク~っときますが・・・
でもほんと体がほわほわ温まります。


今年は寒いからか、ショウガ湯など色々売ってるのを見かけます。

セゾンファクトリーの生姜シリーズも美味しいですが、
永谷園の”冷え知らずさん”のショウガ湯チャイ風 ってのは
安いし手軽で美味しいです



それと 粕汁^^もよく作ってます。
我が家の冬のおふくろの味・・・でしょうか^^

酒粕にはアミノ酸やビタミン・酵母など含まれてて栄養価も高いですし
粕汁を食べると体も温まります。


母の粕汁は具だくさん。 
鮭にこんにゃく、薄揚げ、ごぼう天に大根、人参、ネギなどたっぷり。
鮭の代わりに豚肉いれても美味しいです。
汁より具のほうが多いぐらいで、汁がドロドロするぐらいたっぷりの酒粕を入れます。
食べる前に七味をかけるとさらに体が温まります。


そして酒粕買うなら ”吟醸酒の酒粕!!” 
美味しいです。全然味が違う~~
甘酒にして、ショウガを入れて飲むと体ポッカポカです。


もうしばらく寒い日が続きますが、風邪知らずで乗り切るぞ!





| 2010~ |

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
