This Category : 化学療法

--.--.-- *--*

見解の相違

2006.02.27 *Mon*
外来の日が来た。 
本当にそれでいいの?と何度も家族に言われたが、私の決意は固かった。
でも担当医との話し合いで何をどう言うべきか・・・私自身感情的になってしまわないだろうか・・・自分の考えを伝えきれるか? それによって医師との関係が悪くなりはしないだろうか・・・色々考えると、思った事を100%言う自信はなかった。
自分の考えを言って治療を止め、だったら”他の病院へ”と突き放された人を知っているだけに・・・

名前が呼ばれた。

Dr: ”特に血液検査も心電図も問題ありません。6クール目の入院はいつに・・・”

私: ”しません。 X先生にマーカーの推移から再発とみていいと言われたので。”

Dr: ” ・・・僕たちは再発と見てない。CTにも何も写ってないし・・・”

僕たちの”たち”の中にはX先生は入ってないのか?
同じ病院・同じ科 あなたの下でやってるのに??

私: ”でも3回目からマーカーが正常範囲を越え、回を重ねるごとにどんどんがってますよね。 
既にCA19-9の数値は術前にせまるぐらいまで上がってるじゃないですか!!”

Dr: ”肝臓の調子が悪くなったり、色んな影響でそうなることもあるから・・・。 それに術前少し高かったCA125は正常値である。 たちの悪い漿液性線癌はCA125に反応する。だから僕たちは再発とはみていない。 そういうこともある。”

肝臓が悪くなる”って・・・血液検査で肝臓の数値悪くないし・・・それにCA19-9に反応するところに再発あるかもしれないし

CTに映ってない。そんなこともある・・・と言われても、同じ科で見解が違うのも納得いかないし、事実としてマーカーは上昇している。
抗癌剤するごとにマーカーが上下してるならまだしも、確実に毎回上がってきている。6回目終え 急にマーカーが下がると思えない。
そんなこともある? そしたら何のためにマーカー毎回とってるの?
マーカーの推移でCTに映らないガン細胞が増えてきてるの見るためじゃないの??
なぜ一旦中止して様子見ることがダメなのか?最初に6回と決められれば、何が何でも 効果なくても6回しなければいけない理由はなんなのか?納得できる説明が欲しい。

結局 ”じゃあ止めますか? 5回でも6回でもそんな変わらないかもしれないし!!” ちょっとキレ気味にDrは言った。

ハイ。様子みたいので。 

こうして 私の抗癌剤治療は終わった。


これからどうする??

2006.02.27 *Mon*
再発・・・と聞いて落ち込んでばかりもいられなかった。
さて、これからどうする??
次回担当医に会うまでの数日間の間に「どうしたいか」それを自分の中でしっかり決めておきたい。

最も一般的といわれる抗癌剤が効いてない。 
残る抗癌剤治療は後1つ・・・ それも効果なかったら?
既に今の抗癌剤の副作用が出ている・・・続けて違う薬で続けてどうなんだ?
他の治療法は? 色んなことが頭をめぐる。

1つずつクリアにしないと・・・・

まず6クール目をするか? 

答えはNO! その意志は固かった。
副作用があるのがわかっていて、それを推してまで効果のない抗癌剤をする意味があると思えない。 

どこに転移再発した?それが知りたい。

今のところCTで転移・再発は認められない。
CTは5cm以下の小さい腫瘍は見つけられないと聞いている。
だとするなら、一度PETを受けてみるのはどうか?

PETも完璧ではないし、見つけにくいガンもあるという。しかも国立ガンセンターの調べで85%見落としがあるという結果が出たというニュースが流れた。 (マジっすか??)
でもやはりCTだけでは不安・・・かといってPETだけでも不十分・・・ という訳で、PET/CTを受けようと決めた。

違う抗癌剤を使うって治療を続けるか?
 
それは先生と相談・・・もしPET/CTで転移が見つかればすぐにでも・・・
でも見つからなければ、少し様子をみたらどうか?と私は考えていた。

抗癌剤を見送り、1ヵ月後 急激にマーカーが上がるようなら、少なからず今の治療が効果があったということ。
もしマーカーの上昇が少しなら、今の抗癌剤をしてもしなくても同じ結果であったということ。
(今までのマーカーの上がり方からして、6クール目の終了後のマーカーの上昇は素人の私にでも推測出来た。)
マーカーがどの程度上昇するか・・・それを1ヶ月治療見送って観察する。
それが一番妥当なような気がする。その間にCTで転移が見つかるかもしれないし、これからどうするか ゆっくり対策を練ることも出来る。現段階では目に見える転移が見つかっていないのだから・・・。

6回と決められた?標準治療を5回にしたことにより、再発率がどれほど違うのか? 
治療を1ヶ月あけることによって、治療の効果がどうなるのか?素人の私には分からない。
でもこの治療が思うような効果を得ていないのは事実であり、1ヶ月この治療を止めることに大きなダメージがあるとは私には考えられなかった。

他の治療法について・・・
色んな治療を模索した。免疫療法・食事療法・・・どれも効果が疑わしかった。
その中で温熱療法というのがあり、知人はそれを試していた。
それでガンが治るとは思ってないが、”抗癌剤の効果をあげる可能性がある”とういう言葉につられ、とりあえず話だけ聞きに行ってみようかと考える。

再発!?

2006.02.25 *Sat*
血液検査に行ったある日のことである。
その日は担当医が忙しく時間がとれない ということで、別の先生に診察をしてもらった。

マーカーですが・・・〇〇です。
前回よりさらにマーカーは上昇していた。

私:”〇〇?? 前より上がってますよね。”

Dr:”今までの分 印刷しましょうか。”といってプリントアウトしたものを手渡してくれた。

術後すぐから今までのマーカーの推移を見て驚いた。
術前・術後・抗癌剤終了ごとにマーカーが調べられているのだが、
抗癌剤3回目にはCA19-9は正常範囲を僅かに超えていた。
それから4回目、5回目と回を重ねるごとに徐々にマーカーは上昇していたのだった。

私: ”えっ マーカー3回目から正常範囲越えてどんどん上昇してるじゃないですか!! 
これって・・・”

Dr: ”再発とみていいですね。 まぁCTも見てみないといけませんが。”
何のためらいもなくあっさり言われた。

私: ”再発 じゃあ抗癌剤は効いてなかったってことですか?”

Dr: ”効いてない・・・という訳ではないけど、限りなく効きが悪かったということです。”

ショックというより、ムカついた。
3回目には正常範囲を越えた。4回目様子を見るため抗癌剤したのはわかる
でも更に上昇したにもかかわらず、別に問題ないですよ といって5回目の治療を受けさせた。 
それが許せない!!

更に耳を疑う言葉が医師から発せられた。

5クール目

2006.02.20 *Mon*
とうとう左手が使えなくなり、右手に点滴することになった。
今回は点滴針を入れるときかなりの激痛があり、”痛っ!”っと言った瞬間ボロボロッと無意識に涙がこぼれ落ちた。
再度入れなおし・・・

その時の女医の言葉・・・

”痛かった?? ビックリちたね~。 うん、もうだいじょうぶだからねぇ~。”
ってまるで小さい子供をなだめるような言い方をされた・・・

・・・ inu_5.gif

子供じゃあるまいし・・・注射にビックリして泣くなんてこと有り得ないでしょ
そんなヤワでもないし・・・
冗談抜きで思いっきり激痛だったんですけど・・・
しかも少し動かすと痛みが走る。利き手だけにすごく不便だった。

今回は暇つぶしに、同室の患者さんにDVDプレーヤーを借り映画を見たり、雑誌の間違い探しに没頭した。

今回の血管痛のことを主治医に言ったら、

Dr:”麻酔科にも意見を聞いてちょっと考えてみるけど・・・
それより、リザーバーつけたら簡単だけど、どう?”

私:”リザーバー?”

Dr:”見たことない? 鎖骨下らへんに白い蓋みたいの開けて血液検査してる人・・・あれあれ”

私:”知ってるけど・・・” 静脈にするんでしょ・・・怖すぎ(泣)

Dr:”あれにしたら、抗癌剤もそこから入れるし、血液検査もそこからしたらいいし、楽やよ。”

・・・楽って誰が? 留置カテーテルってヤツだよね・・・簡単に言うなよ。
あと一回の抗癌剤のためにしろって?? 断固拒否!!

気になる腫瘍マーカー

2006.02.02 *Thu*
5クール目のための短期入院の手続きに行く。
その際 マーカーの結果を聞いた。

CA19-9の数値が40代 正常値は? と聞くと37以下だと・・・

私: ”えっ 正常値超えてるんですか???”

Dr: あなたの場合ずっとこんな感じだし問題ない。

その時はその言葉を鵜呑みにし、特に何も考えず5クール目をする事になった。

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
