This Category : 怒りMAX 

--.--.-- *--*

研修医2号

2005.12.29 *Thu*
入院中私には2人の研修医がついた。
近頃ニュースでも良く耳にするが、臨床研修医制度により研修医が2ヶ月ごとに幾つかの科をまわって研修するのである。

私が入院中 2人の研修医にお世話になった。
1号は何事にも熱心で患者の話をよく聞いてくれる人だった。ほんと良くしてもらった。
担当を離れた後もちょくちょく顔を出してくれ、元気にやってる?と声をかけてくれた。
でも2号はかなり変わり者だった。まず目を見て話をしない。いつも壁のほうをみて話を聞く。 
通常インターンは点滴の針をさす練習!?をするようだが、2号は一度もどの患者にも点滴をすることはなかった。”違う科でどえらいミスでもしたのか??”

ある日のことである。
お風呂を終えた私はベッドに戻りカーテンを閉め、腹帯を締めるため下着をおろしベッドに横になっていた。(腹帯をつけた後に下着をつけるのだが、寝転んでした方が、ギュっときつく腹帯を締められたので、私はそうしてた。)

傷口がすれないようガーゼをあて腹帯をしめていた時、なんとなく人の気配と視線を感じカーテンに目をやった。するとカーテンの下に脚が見えた。
視線を上げるとカーテンの端を少し開け2号が覗いてるではないか!!
”ひゃぁーー!!いつから見てんだよぉーー!!
急いで下着を上げ 「なんですか??」て言ったら奴は慌ててこう言った。

「何かしてましたか?してたら後でいいんです。・・・続けてください」

はぁ~? 何かしてましたかだと~ 何もないのに下着下ろして寝てるわけないやん!! バカ
普通カーテン閉まってたら ”ちょっといいですか?”とか声かけるだろうよ・・・。 有り得ない!
気づかなかったらずっとみてるつもりだったのかな・・・キモい・・・
6.gif


そんなこと言う?

2005.12.28 *Wed*
年配の患者さんが入院してきた。
ある日のこと・・・
髪がなく帽子姿の私をみて抗癌剤治療中と察しがついたのか?
”ガンなの?”と聞かれ ”ハイ”と答えた。
”子供いてるの?” ”  ・・・いいえ”

その後の彼女はこういった。
”良かったね。”
一瞬耳を疑った。 良かったねーだと!! 
ガンでしかも子供を産むことが出来なくなった女性に良かっただとーーー

4.gif

さらにオバチャンの攻撃は続く・・・
”だってそんな病気で子供いたら大変よ・・・”
さすがにこれにはキレまくり! つかみかかって殴りたいのをグっとこらえた。

顔色が変わったのに気づいたのか
”ほら入院が長引くとねぇ・・小さい子だったりしたら世話もあるし、寂しがるだろうし・・・”
・・・何のフォローにもなってないし・・・

そんな病気でって・・・この病気は絶対死ぬって決めつけてるような言い回しじゃないか?
この病気はいずれ死ぬし残された子供がかわいそう そう言いたいのかい?
じゃあ何かい?
子供いなかったら思い残すことなく死ねるとでも?
なんかそんな風に聞こえるんですけど!!

年配の孫がいる世代の人にとって、子供がいない人より、子供がいてガンになった人のほうがかわいそうな人なんだな と思った。
人の考えって色々・・・でもほんと無神経にもほどがある。
病気のこと以外考えられない状態だったけど、さすがにこれには凹む

困った見舞い客

2005.12.27 *Tue*
梅さんはご家族が多い。
運悪く?私の抗癌剤治療にあわせるように、梅さんのご家族一団が揃って見舞いに来る。
ベット間がかなり狭く、余計な荷物なんて置くスペースなんてない。そんな狭いベット脇にはたくさんの見舞い客で溢れ、私のベットをガンガン揺らすのである。
吐くーーー気持ち悪いーーー!!!

ベット周りのカーテンが閉められてるってことは、何かあるってことがわからないのかな。
元気なら、カーテン開けてるし挨拶ぐらいするよ!
わいわいがやがや お菓子をボリボリ 
う~ そのおかきの匂いがさらに吐き気を誘発する~

ここは病院、比較的元気な人もいるけれど、状態の悪い人だっている。
大声でわいわい話したり、大勢でごそごそ動き回ったり、勘弁して欲しい。
患者さんが元気なら、周りの状態見て談話室に行くなり出来るはず。

9.gif


伝言

2005.11.08 *Tue*
看護師の仕事時間はローテーション。
仕事終わりは必ず引継ぎ(申し送り?)すると思ってたのだが、
どうも伝わってないことが多い。

〇〇さんに言ってたんですけど、どうなってますか? と聞いても
そうなの?聞いてないなぁ・・・と言われる。

膀胱炎になる前も背中・腰の辺りが痛いって何度も言ってたんだけど、
結局血尿がでるまで調べるも何にもしなかったような・・・。
医師にも言ってなかったのか、それとも話聞いただけで医師が大丈夫だろうと判断したのか どちらかはわからないが。

さらし者?

2005.09.17 *Sat*
病院での内診のときの事。

” 隣の内診室へどうぞ ” と言われ、診察室を出ると
部屋の前に学生らしき人が数名。

”あっ でてきた” と言いながら入れ替わりに診察室へ。
嫌な予感・・・

内診室に入り待機してると カーテン越しにたくさんの脚が・・・。 マジ!?
予感的中。  私の周りを取り囲んでいる様子。 最悪。

立ち合わせてもいいですか? ってなんで聞かないのか!!
すごく腹が立つ。 見られる場所が場所だけに・・・
(まぁ聞かれたら即答でお断りするだろうけど・・・)

ひどくない? 患者の気持ちなんか無視なのか?
4.gif

ただのサンプル品扱い?! 人格のある”人”なんですぅ!!

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
