This Category : 治療終了後の体調と経過

--.--.-- *--*

喉のリンパに!!

2006.12.28 *Thu*
年の瀬が迫ってきたある日、首のリンパにぐりぐりがあるのを発見。
しかも硬い 

風邪をひいてる訳でもなく、喉に痛みもない・・・
もしかして・・・・

早速近くの耳鼻科に・・・

私 ”首の右のリンパにぐりぐりが・・・”
Dr ”ふむ・・・ ” 喉・耳一通り診た後・・・
   ”何もないね・・・”

私 ”実は子宮がんで手術してまして・・・リンパの腫れが気になるので来たんです。”
 
Dr ” え!!” 顔が明らかに動揺
   ”痛くないの?”

私 ”えぇ 全く。 ”

急に真剣に 〇〇リンパ これは〇〇リンパ ・・・・と確かめながら触診。

”これやな・・・確かに右はれてるなぁ・・・
でも良く動いてるし、心配するようなもんじゃない。
首のこの辺はリンパの銀座みたいなもんで、たくさんリンパが集まってる・・・
中には1つぐらい腫れてるのもあってもおかしくない。”

とりあえず様子見になった。
リンパの腫れって気になる~

☆クリックお願いします。 →FC2 Blog Ranking


乳がん検診

2006.12.24 *Sun*
市の乳がん検診に行ってきた。
検診場所はすごく不便だし、朝も早い・・・ でも市の検診は安い・・・
せっかくだから利用しない手はない。

問診票にはしっかり子宮がんと書いた。
一般の人より、乳ガンになる可能性が高い? かどうかは分からないが、リンパ転移があったし、脇の辺りにはリンパ節がたくさんある。
しっかり診てもらわないと・・・。

初めての市の検診。
まずは触診から・・・ 触診の前にすべりを良くするため??かシッカロールをはたかれた。 
触診は丁寧にしてもらった。別に問題ないようだった。

その後マンモグラフィ。
入院中 病院で受けた時は、上からと横からと両方撮られたが、
市の検診は斜め?に1枚だけだった。

ちゃんと時間もきっちり管理されてるようで、スムーズに検診は終わった。

後日 何もありません と結果が送られてきた。


治療後 9ヶ月

2006.12.17 *Sun*
CTの結果・マーカとも問題なし。
関節痛もなくなり、紫斑も消えてきた。今のところ 特に不調はない。

CT・レントゲン

2006.10.31 *Tue*
久々にCTとレントゲンを撮った。
ついでに病友に会ってランチに行った。

抗癌剤治療してない病友は、皆仕事に戻っている。
会うたびに ”まだ家にいてるの? 毎日何してるの? 暇じゃない?”って言われる
でもすっかり ぐうたら生活 にはまってて全然飽きないし、暇だとも思わない・・・ だから太る?

他の患者さんの話になった。
まだ入院してるのは知っていた。彼女は一度お見舞いに行ったらしい。

私は見舞いに行っていいのか悩んでいた。
調子がどうか分からないし、誰とも話したくない日だってある。
辛い現状だった時、なんて声をかけたらいいのか? それがわからない。
励ましの言葉が辛いこともある。 言葉は難しい。

それに同じ時に入院してた患者さん皆退院しどんどん元気になっていく姿を見てどう思うだろう・・・

私も早くそうなろうと思うか・・・ 一向に良くならないことに余計落ち込むか・・・

しかし”皆どうしてるの?”って言ってたよ・・・と聞き、顔を出してみる事にした。
元気そうに迎えてくれた。
でも話を聞くとやっぱり色々厳しい状態で退院はまだまだ難しそうだった。

明るく元気に話してはいるが、彼女の辛い思い・心の奥を考えると
帰り道、なんだか気持ちが落ち込んだ。

以前外来で会った病友がこんな事を言っていた。
”お見舞いに行きたいけど、行っていろんな話し聞いてたら怖くなる”
なんとなく わかる気がした。
みんながみんな快方に向かってるわけじゃない現実がそこにある。

退院したら みんなで××号室メンバー会でも作って、美味しいもの食べて飲んで騒ごう!!
なんて話してたけど、早くそんな日がきたらいいのに・・・。


術後1年

2006.10.10 *Tue*
いろいろあったが、無事術後1年を迎える事が出来た
決して順調ではなかった術後 そして抗癌剤治療・・・
一時再発か!?と気を揉んだがなんとかここまできた。
来年も無事2年目迎えられた~ って言っていられたらいいのに。

とりあえず1年 また1年そうやってとりあえず5年 無事過ごしたい・・・3.gif


プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
