This Category : 健康・食生活

--.--.-- *--*

夜と休日の憂鬱

2009.06.05 *Fri*
窓を開けると心地よい風が入り、気持ちいい季節になりました。
と同時に、我が家では、悩ましい時期に突入しました

というのも

ベランダ側の一番大きなサッシを開けると、ベランダから心地よい風とともに、入ってくるわ入ってくるわ、タバコの煙 

そう、お隣さんはホタル族

※ホタル族とは・・・ホタル族とはベランダでタバコを吸う人のことで、夜間、ベランダで吸うタバコの火種がホタルに見えることからこう呼ぶようになった。

まぁホタル? 風情のある なんてもんじゃありません!! ほんもんのホタルちゃいますから。
マンションのベランダなんて、しきりがあってないようなもんなので(上下開いてるし
風にのって副煙流が、体に悪い発ガン物質がたくさん含まれている そうですあの副煙流が、臭いとともに、容赦なく入ってきます。

もう・・・食事中なんて一気にテンション下がります

この煙、あっという間にリビングから玄関まで 部屋という部屋に行き渡ります。
ええ、大きなおうちじゃあありませんから!(ほっとけ)
で、一旦入ったら臭いってなかなか抜けないんですよね~小さいおうちの割りに(だまらっしゃい)


タバコ吸ってるとわからないけれど、これ、吸ってないとほんと臭いに敏感になりまする。
あんな臭いするもの体にいいわけがない とまで思うわけですよ。
実際有害物質がどんなけ含まれてるか・・・
ガンになりましたし、もう発がん物質なんて他人に吸わされたくないわけですよ。


どうしたものか・・・


とりあえず、お隣さんベランダに出てきたら、窓閉めるしかないでしょ・・・
というわけで、サッシの開く音がしてカチッと火をつける音がしたら、サッシを閉める。
しばらくしたら開ける の繰り返し。

ダンナは、いちいち閉めるな。開けておけ。 という。

それもわかる。
20分おきぐらいの間隔で頻繁にベランダでタバコ。
今さっき吸ったばかりなのに?? って思うときだってある!

もう~、開けたり閉めたりサッシ壊れる~~~!! って自分でも思う。
でも、開けっ放ししたら結局ず~っとむこうが寝入るまで煙入ってくるやん!
しかも夜中2時過ぎてもベランダに出てる模様・・・
夜中タバコの臭いで目が覚めることも
朝も早くから吸ってるし・・・
あんなけ頻繁に吸われたら、1日中部屋で誰かタバコ吸ってるのと同じ状態やん。


困りました。


向こうさまに合わせて窓を開閉してるので、嫌がってるのはわかってるはず・・・だと思うのですが、これからの季節、お隣さまとタバコの煙でちょっとした攻防戦!?です。

そして我が家でも、
主人”いちいち閉めるな” 私”だって煙入るもん” と開けろ 閉めろ の小ゲンカ勃発


まぁ、私も喫煙経験ありですので、吸いたい気持ちわかります。
吸いたいなら吸いたいだけ吸えばいい。
肺がんになろうが、何がんになろうか、知ったことじゃありません。
ただ一軒屋でお庭があり、隣とそこそこ距離があるならまだしも、ベランダは共用スペース。
吸うなら専有部分 つまり家の中で好きなだけどうぞ と思うわけですよ。


新築の分譲マンション、お隣さんがどんな人か、入居するまでわからない。
ローンはたんまり残ってるし、気軽に引越しなんて出来ないし。
これから先、お隣が定年になったら、毎日朝から晩まで・・・なんて考えると、ちょっと憂鬱・・・。

光熱費もイタイものがある。

空気清浄機で煙(臭い)を排除しても、有害物質を排除できるわけじゃないようだし。
管理人さんにちらっと軽~く言ってみたものの、私は愛煙家なんで・・・自分の家のどこで吸おうと・・・みたいな感じだったし。 (o´_`o)=3 ハァ・・・

タバコの副煙流に有害物質が含まれてるのは周知の事実。
ベランダでタバコ吸うって、ベランダで有害物質撒いてるのと同じことだと思うんだけど・・・。

まぁ 私も元喫煙者。 
吸ってた時は不特定多数の人に迷惑かけてたんだから、禁煙したからってあれこれ言うの間違ってるかしら?


今年の攻防戦!?はまだ始まったばかり。
なんかいい防ぐ方法ご存知の方はご一報を。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

飲む酢

2009.05.30 *Sat*
セゾンファクトリーの飲む酢が好き。

市内のデパートに行ったときは、必ず!?新限定品を試飲。
結構この試飲楽しみだったりする(笑)

今回は薔薇水という限定の酢があった。
これは、フレグランスアーティスト“Hiroko.K”プロデュースのローズウォーターを使用した、薔薇水と生ライムの酸味が絶妙な、すっきりとした口あたりの飲む酢。 らしい。

恥ずかしながら、 ”Hiroko.K” 全く知らないけど(有名なの??)
おまけにフレグランスアーティストなる職業があることすら知らなかったけど(汗)
珍しい!と言うわけで早速試飲。
すっきりした飲み口で、ふわっと薔薇の香りが広がる薔薇1

20090530125311

おいすぃ~
それにバラ水って、ちょっとリッチな感じがするしー
(こんなんでリッチな気分になれる私って、安上がり)

酢は疲労回復にいいと言うし、
働いた体をいたわるため、自分へのご褒美に購入~ 

いたわらなきゃいけないぐらい疲労するほど働いてるか?? 
ってつっこまれると、非常~に耳が痛いが・・・(滝汗)



酢は体にいい という。 
酢の物や、南蛮漬け、甘酢あんかけ なんか大好きだけれど、毎日食べる というわけでもない。
飲む酢は美味しいし、ほんとお手軽に酢を摂れるのがいいところ。



にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


ある日のお弁当

2009.05.12 *Tue*
パートが朝からの日は、お弁当を持って行っている。
時給800円で数時間、週2+αのパートで昼食毎回買ってたら、割りに合わない


20090512112117  ある日のお弁当。

  ・黒豆ご飯
  ・玉子焼き
  ・ウィンナー
  ・ちくわの磯辺揚げ
  ・白身魚のフライ
  ・生野菜
    プチトマト
    ラディッシュ
    きゅうり




お弁当を作るときの私なりのこだわり・・・
それは”色”

赤・黄・緑 (信号みたいですが)のものを入れるのが基本。


まず卵。
黄色でたんぱく質といえば、定番の卵。
玉子焼きを入れると、お弁当のかなりのスペースが埋まるので、他のおかずをあまり考えずに済むので必須。

赤系といえば、ウィンナーやハム、トマトなど・・・

緑といえばきゅうりやほうれん草などの野菜類。


夕食の残り物を入れたりすることもあるけれど、なんらかの食材で基本の色を取り入れるようにしている。

例えば大好きな煮物

お弁当を開けたときに茶色ばっかりって、どうも味気ないというか、美味しそうにみえない気がする。
なので煮物を入れる時も色を考える。

例えば、ちょっと湯通しした絹さやを煮物に乗せるだけで美味しそうに見えるし、手をかけた感がでる。

でもね・・・色を考えていると、毎回同じようなものが入る・・・
朝お弁当に時間かけてないし~


そういえば、色にこだわるばかりに、主人にこんなことを言われたことがある。

主人 ”何でいっつもバラン入ってるの? あれいらんし。”

hana  ”一応しきりやし、緑の色が入ると綺麗に見えるし”

主人 ”お弁当の中に食べれないもの入れんといて。 色とか関係ないし。
汁気のあるものを、ホイルカップに入れるのはいいけど。”

・・・・ (--)   
まぁ 必要ない っちゃ~ないかもしれんけど・・・


そして大ブーイングだったのがフルーツ。

主人の弁当箱は大きくて、どうしてもスペースが埋まらず、彩りもいいフルーツを入れた。
苺にリンゴにキウイ・・・

オレンジを入れた日の夜、

”前から言おうと思ってたけど、フルーツ入れるのやめてくれる? ずっと我慢してたけど、オレンジなんてありえへん! お弁当あけたらすべてがオレンジの匂い。 いくら入れるもんないからって、あんな匂いきついもん入れたらアカンわ!
フルーツ入れるなら別の容器にいれて!”

”ごもっとも!!”



にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


最近の楽しみ♪

2008.09.04 *Thu*
ここ一ヶ月ほど、ジムで ”ヒップホップ” にチャンレンジしてて、今一番ハマってます。


以前から、楽しそうだな~ とスタジオの外から、ちょっと眺めたりしたんだけど、結構みんな慣れた感じの人ばかりだし、ハードなイメージあるし、なかなか参加する勇気なかったんだけど、思い切ってチャレンジしてみたら・・・

めちゃ楽しい~~

結構年配の人もやってるんですよね~
出来る出来ないではなく、 ”やってみよう!” っていうチャレンジ精神が素晴らしいし、とにかく楽しもう精神がみんなスゴイ!

負けてられません!


最初はなかなかスピードについていけないんだけど、なんとかついていけるようになり、リズムに乗れるようになってくると、かなり気持ちいい  
ノリノリ~~

でも、残念なことに・・・
せっかく踊れるようになってきた振り付けがすっかり変わり・・・ また一から・・・
しかも、全く音楽についていけないばかりでなく、振りもまともに出来ず・・・
次はなんだ?? と考えた時点で、もうアカン。 
手と足 ばらんばらんやし・・・

なんかさ・・・
初めて見かける人でも、結構簡単に踊りこなす人っているんですよね。
結構年配の方でも、長くやってる人は、それなりについていってるし。
そんな中、なかなか覚えられず、踊れない自分が情けな~くなって、軽く凹んでしまった
どんくさいのか?覚えが悪いのか? どちらもかな・・・

踊れないと、汗もあんまりかかないから、 すごい不完全燃焼。


早く完全燃焼できるようになりたいな。


ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***


赤いじゃがいも

2008.08.22 *Fri*
実家で、珍しいものをもらった。

普通のジャガイモに比べ、小ぶりで、サツマイモのような赤い皮のジャガイモ。

20080822004624  
  その名は レッドアンデス

  南米アンデス産のジャガイモを
  2種掛け合わせたものらしい。
  南米の”インカのめざめ”という品種の
  ジャガイモを以前食べたことあるが、
  それは中身がサツマイモのように黄色く、
  水分少なめで、栗っぽい感じで味も濃かった。

  一体このジャガイモはどうだろう・・・
  楽しみ


20080822004622
 ジャガイモ本来の味を楽しみたくて、
 ボイルで食べることにした。
 皮をむいてみると・・・
 
 中身は濃い黄色!!

 で、 肝心のお味は・・・ 旨い!!

 水分少なめで、甘みがあり、
 お塩で食べるだけで十分おいしい。
 私は大好きなクレイジーソルトで。

 

以前TVでこんな話を聞いたことがある。
肥沃な土地で育った野菜より、乾燥し、水もない厳しい土地で育った野菜は甘くなる。と
だからトマトも水を与えないほうが甘いと
ジャガイモもそうなのかな・・・

それにしても、厳しい環境で育ったほうがより糖度が増し美味しくなるって・・・
生命力を感じる!!

そんな生命力感じるもの食べて、生命力を育む。
(何回生命力って言ってるねん

ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
