This Category : カツラ生活

--.--.-- *--*

ベリーショートデビュー

2006.08.27 *Sun*
カットから約1週間後、本格的に!?ベリーショートデビューした。
なびくほどの髪はないが、約1年ぶりに、風を地肌で感じほんと気持ちよかった

他人の目にどう映るか・・・とっても気になったが、案外ひとって他人の髪型なんか見てないものだと思った。
ただ同じマンションの住人には ”えっ!?”  て感じで2度見されたけど・・・
また思い切ってえらく短く切ったな・・・って感じなのかしら・・・
それとも・・・・


初カット

2006.08.20 *Sun*
抗癌剤治療終了後 約半年、そこそこ髪が生えた。

部分によって長さが違い、全体的にかなりのくせ毛になっている。
襟足・耳の際が長めでかなりの巻き毛。 後頭部も癖が強い。
頭頂部と前髪?は髪の量も少ないし短い。そして癖がほとんどない。

真夏ということもあり、カツラをつけるのも日増しにきつくなってきてる。
そろそろ切りそろえてもらおうかな・・・うまくいけばベリーショートで脱カツラ出来るかも・・・
密かな期待をもちカットすることに決めた。

でもこの髪・・・今までの美容院でするわけにもいかず・・・
どうしたんですか? なんて効かれたら困るし・・・。
病院内の美容室でカットしてもらうことにした。
病院内の美容室ではカツラも売ってるし、抗癌剤治療してる人もたくさん利用しているようだったので、きっと見慣れてるはず。
まぁお洒落にはしてもらえないだろうけど・・・
っていうかお洒落に出来るほど、延びてないか・・・

いざ 抗癌剤治療後初めてのカット

夏はキツイ・・・

2006.07.10 *Mon*
やっぱ夏はカツラがキツイ。
冬でも汗はかくが、ハンパじゃない。

テレビで熱中症の危険と予防について放送していた。
中でももっとも気になった事・・・

帽子を被っていても熱中症になる。 
帽子をずっと被っていると汗が発散しないので、帽子内に熱がこもり熱中症になりやすい。
頭がボーッとしたり、めまいがしたりしたらヤバイ

ひぇ~ まさにあるある その体験
出かけるときは、下地ネットにカツラに帽子の3重層 

特に犬の散歩に行った時なんかは、途中で頭がぼーっとしてきて めまいがする
犬の引きが強く、いまだ腹筋が戻ってないので引き戻しも出来ず、ほぼ犬のいいなり
犬を散歩に連れて行ってるのか? 犬に散歩させられてるのか わからない状態・・・ 情けない も~汗かきまくりのズクズク 全部とって汗をぬぐいたくともなかなか・・・

でどうしたらいいのか?

それは帽子をとって汗をぬぐう事。それによって熱が発散できる。

”・・・そんなこと分かってる。それがままならないから困ってるんだよ~!!

それからは出かけたら、こまめにトイレに行き、カツラをとって汗をぬぐう事にした。
カツラとった瞬間のス~っとする感じ・・・生き返った気がするぅ。
手馴れたもんで、鏡を見なくてもなんとなく感触でうまく被れるようになっている私・・・。
慣れってスゴイ!!

2006.06.26 *Mon*
治療後3ヶ月が過ぎ、頭には短い毛がびっしりと生え、刈り込み去れた芝生のようになってきた。
髪を洗った時、手に僅かながら毛の感触がある。懐かしいこの感じ~

髪の伸びは抜けた時期が違うからか?場所によって違う。
特に襟足の伸びが他より速い。そして縮れてる 
えー 何でー?

カツラで入浴(^^;)

2006.04.14 *Fri*
温泉旅行で一番問題だったのはお風呂・・・
いくらシーズンではないとはいえ、観光客一杯のホテル、しかも温泉目当てのお風呂でヅラなしはちょっと・・・
剃髪してるわけでもなく、しかも数十本ピロピロ~って毛が残ってるし・・・
化粧取ったら眉毛・まつげもない 体の毛という毛もない ないないづくし。

2泊中1回は貸切露天風呂を予約したが、何度も入るにはが・・・
それにダンナは貸切風呂である必要ないし・・・

取り合えず お風呂の時に頭にかぶるシャワーキャップを色々探してみたが、なかなかないものだ。
透明ではダメだし、柄物もイマイチ、結局タオル地のお風呂用キャップを買った。
そしてカツラは2つ持っていっていた。 何があるか?わからないし。

いざ温泉入浴・・・
温泉だし、部屋から浴衣着て、キャップ被って風呂に行こうかな~なんて思ったけど・・
風呂上りならともかく、風呂行く前からキャップ被ってる人なんて普通おらんよな・・・
というわけで、取り合えず、カツラで風呂場に行った。

脱衣所に人が途切れる様子はなく・・・カツラ取る間もないし、風呂上りカツラかぶる間もなさそう・・・
何より 脱衣所のカゴに ヅラのってるなんて、有り得へん光景やし・・・
結局カツラにキャップかぶって風呂に入った。

頭汗びっしょり でも取って洗う勇気もなく・・・それより風呂に入って髪洗ってない人って私だけだし(><) なんか変!?でも気にしてても仕方ない。しっかり入りました。

貸切風呂は露天だった。4月だというのに雪というよりみぞれ?が降り激寒
震えながら体洗ったよ~  風邪ひく~
すごく楽しみにしてたけど、ゆっくり情緒味わうどころではなかった。それがちょっと残念・・・
温泉に体癒しに来て風邪ひいてる場合ちゃうし・・・


プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
