This Archive : 2006年03月

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレンチディナー

2006.03.14 *Tue*
以前よりずーーと行きたかったフレンチレストランへ。
そのお店の名前はフランス語で新鮮な魚という意味。

小さなこじんまりとしたお店だが、いつも人が一杯。
ちょっとお高めだが、治療も終わったしお祝い。

まぁ量は少ない目だが、私には丁度良かった。
味も見た目もお上品で大満足。

こんな欧米食が好きだから病気になったのかしら・・・
でも抗癌剤で食べれない日々が続いたし、またいつ始まるか
わからない。 食べれるときに食べる!!
スポンサーサイト

治療後の食生活

2006.03.14 *Tue*
治療後、食生活はだいぶ変わった。 肉派から魚派に。
入院中ガンに関する色んな本を読んだ。
その中には食について書かれてる本もあった。
食べる免疫力・病気にならない生き方・抗癌剤拒否のすすめ(ゲルソン療法)などなど・・・

中でもゲルソンは絶対無理だと感じた。
大量のニンジンジュースに塩抜きの食事・肉・魚もダメって一体何なら食べていい??
大体Balanced diet(バランスの取れた食事)が健康には大切というではないか。
野菜だけでは元気でない~ 
それに抗癌剤治療中満足に食べれず、
やっと食べれるようになったのにそんなヒモジイ生活なんて嫌
またいつそんな生活に戻るかわからないし・・・食べれる時に食べたい!!
というわけで、体によさそうで、ズボラな私でも出来そうな事だけ試す事に。

まず野菜をたっぷり摂る 
冬は鍋・鍋・鍋だった。 水炊き・海鮮・土手・中華etc だしも食材も色々変えて。
(特に抗癌剤治療中はあっさりしたものしか食が進まなかったので丁度良かった。)
ガンにいいというキノコ類・海藻類もなるべく食の取り入れるように。

基本的に魚介類中心 肉・卵は控えめ。 中でも牛肉は極力食べない。
とにかく肉を使った食事が続かないように気をつける。
(冬はガンにいい?といわれる亜鉛をたくさん含んでる牡蠣を良く食べた。)
魚も頭から丸ごと食べれるものがいいと本にあったので、お昼は干物や小魚類と納豆など純和風な食事を摂ることが多くなった。

ビタミンCを摂る

化学調味料・合成着色料などできるだけ避け無添加のもの選ぶ。
今まであまり考えてなかった 遅すぎ?

調味料も今までのを全部捨て、マクロビの本で紹介されてたちょっとお高めのいいものに思い切って全部変えちゃった。
普段はもったいない事しないタイプだけど、この際・・・えいっ!

とりあえずこんな感じでやってみることにした。

治療終了1ヵ月後

2006.03.13 *Mon*
これといって何もしないまま1ヶ月が過ぎ、外来の日がやって来た。

気になるマーカーは・・・
CA19-9はまた少し上がっていた。
しかし その他のマーカーは落ち着いていた。

私: ”何もしないんですか? 他の抗癌剤とか”

Dr: ”うん。治療は終わったし、CTに何も写ってないから
マーカーが100越えたら考えるかもしれないけど・・・あれもこれもやったら何が何だか 効いてるのか効いてないのかわからなくなる。
いざという時のため、使える手は出来るだけおいておいたほうがいい。
再発したらなかな難しいし、どんどん使える手がなくなってくる。”

納得・・・真実味ある。

私: ”再発確定したらどんな治療を?”

Dr: ”Weekly TJ" これも認可下りてるから保険適応で出来るし。
    ただ再発したらなかなか難しい。

私: ”ホルモン治療は?”

Dr: ”子宮温存でホルモン治療してる人はいるけど・・・アナタの場合どうかな・・・”

私: ”温熱療法ってどう思われます?”

Dr: ”代替療法も色々あるけどね・・・大体ああいうのは抗癌剤と併用で効果があるっていう。
それだけではダメって言うのがミソだよ。”

確かに。
実際 温熱療法の話を聞きに言ったとき そこの医師は併用でないとと言ってた。
基本的に抗癌剤の効き目を高めるのが目的 これだけでは・・・と。
良くなれば代替療法が効を奏した。悪くなれば抗癌剤の副作用に負けた。
何とでも言えるということである。
でもする事によって痛みが和らいだり体が楽になるなら、ガンの縮小どうこうに関わらず するメリットはあるかもしれない。

結局 暫くは無治療でマーカーを見ていくことにした。

髪 治療後1ヶ月

2006.03.13 *Mon*
抗癌剤終了1ヶ月・・・目立った代わりはない。
だんな曰く 黒ゴマふりかけたように点々と毛が出てきてるようだが、自分では良く分からない。
まだまだカツラ生活は続きそう。
外に行く時はカツラに帽子。 帽子ははずせない。
つくづく思う・・・帽子が流行り?でよかったぁ~。
一般の人もファッションでいろんな帽子被ってるし・・・。
ただ帽子に合う服なんて持ってやしない。
服から買わないといけないなんてお金かかる~
買い物行けるのは楽しいけど、先立つものは

家の中では素(生頭?)でいることがほとんど。
最初はニットキャップを被ってたけど、蒸れるし・・・
一度ダンナと犬に頭見せちゃったらもういいや って感じ。

眉毛もまつげも脚の毛まで綺麗に抜けたが、頭は完璧に抜けたわけでなく、
10数本?20数本??ほどしぶとく残ってる毛があった。
ロード・オブ・ザ・リングに出てくる”スメアゴル”みたいだった。

病友の1人は、ダンナに頭見せたら ”ずっと帽子かぶっといて”って言われたらしい 
それってどうよ・・・

何だかな~

2006.03.13 *Mon*
温熱療法の話を聞きに、とある病院へ、雪がちらつく中はるばる出かけていった。
名前が呼ばれ診察室に入ると、院長と若い助手っぽい医者・看護師がいた。

今までの手術・病理など経過を一通り話し、マーカーが少しず上がって・・・
というと"再発だと思う"と即答した。 まだ何のデータも渡してないのに・・・
一応データーなんですが・・・といってマーカーの推移を印刷した紙を渡すと ”ハイこれ”といって若い医者に手渡した。
”おいおい、データを見ないのか?”
そして、その後院長は、温熱療法の話をし始めた。
色々話していくうち、彼は全く人の話を聞いてないことに気づく。
話がかみ合わないまま どんどん院長の話は続く・・・
挙句に ”私の書いた本を買って読んでください。” と言われた。

・・・ 何だかな~・・・疲れた

”したい” と思っても、”して欲しい”といわれても すぐには出来ないから予約を・・・
といわれたが、”してみよう”と思わなかったのでお断りした。


代替療法

2006.03.10 *Fri*
巷にはガン治療に関する様々な代替療法があるが、正直あんまりこういったものは信用していない。 どんな治療にも必ずメリットだけでなくデメリットもあると思っている。

年間何人の、どういった状態の患者が治療し、その治療成績はどうである。といった事が書かれているならともかく、”これで治る” ”こんなに素晴らしい”といった良いことばかり書かれたHP、末期ガンが治った”といった体験談のみが載っているものなんかは、かなり疑わしいと思っている。

しかしそんな私も、抗癌剤治療中は健康食品を飲んでいた。
もちろんそんなものでガンが治るなんて全く思ってないし、怪しい・・・と思いつつ飲んでいた・・・。
抗癌剤による吐き気などの副作用もマシになる と聞き、まぁ少しでもマシになれば・・ぐらいの気持ちで・・・

その健康食品は病気によって、また病状によって、飲む錠数を増やすよう書かれていた 
とにかく”たくさん飲め!!”ということだ。ますます怪しい
値段も高いし、私はそこそこの量で抗癌剤前後だけ飲んでいた。

まぁ 抗癌剤の回を重ねるごと、吐き気等の副作用はマシになった気がする
健康食品のおかげか? ただ単に、抗がん剤に慣れてきた?だけなのか
所詮その程度のものであった。 マーカーは上昇したしね・・・

高価な健康食品を販売してる人や信用しきっている人からしたら、飲む量が足らないからだ! とか 毎日飲んでないからだ! と言われそうだが、ほんとに効くものなら、量に関係なく”今までと違う!!”って何か感じるものがあるはず・・・

てな訳で、抗癌剤終了をもって健康食品も卒業した。
健康食品買うお金で旨いもの一杯食べ、温泉でも行ってまったりする。
その方がよっぽど体に良さそう。

とはいうものの、これからどうするか・・・
そんな時 知人から温熱療法(ハイパーサーミア)を薦められた。

~子宮癌患者に100の質問~

2006.03.05 *Sun*
~子宮癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A]  hana*

002 生息地はどこですか?
[A]  関西

003 原産地はどこですか?
[A]  関西

004 生年月日は?
[A]  ひみつ~

005 星座は?
[A]  やぎ

006 血液型は?
[A]  A+

007 身長は?
[A]  155cm

008 体重は?
[A]  当時38kg前後  今?40+α

009 結婚してますか?
[A]  一応・・・

010 子供はいますか?
[A]  残念ながら・・・

011 親と同居してますか?
[A]  いいえ

012 初潮は何歳?
[A]  12か13・・・ 

■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A]  子宮体癌(子宮内膜癌ともいう)

014 確定診断のステージは?
[A]   Ⅲc (術前 Ib 術後病理リンパ転移ありでステージアップ

015 癌のタイプは?
[A]   類内膜線癌 G1 と 漿液性線癌 の混合
体がんでしょう液性線癌はすごく珍しいそうです。悪性度が高く予後が悪いと言われた。

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A]   自覚症状
     子宮内膜が厚いと言われ受けた子宮体がん検診でひっかからず・・・ 
     どういうこっちゃ!


017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A]   
   ・おりものがピンク色になり、そのうち茶色っぽい血液が混じるように。
   ・生理の量が少なく、ダラダラ長引く。 
   ・不正出血

018 細胞診のクラスは?
[A]  覚えてない

019 転移はありますか?
[A]  あった。 (今はPETやCT画像上ない。)
   病理で、隔清した骨盤内リンパ節2つから顕微鏡レベルのものが見つかったらしい。

020 再発はありますか?
[A]   今のところない。 これから先も無いことを祈る。

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A]   ええ、30才から毎年子宮がん検診してました。
    でも、子宮がん検診は頸がんしか調べないんですよね・・・

■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A]   30代

023 すぐに信じることができましたか?
[A]   はい。 冗談でそんな病名言うわけないし。

024 告知された時の心境は?
[A]   やっぱり・・・
  
025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A]   私どうなるんやろ・・・ 親より先に死ぬかも・・・ 

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A]   いいえ。 

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A]   ズバリ、家族と愛犬(人じゃないけど)でしょう。 

■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A]   経過観察中

029 どんな治療を受けましたか?
[A]   手術 と ケモ(化学療法)

030 入院(治療)期間は?
[A]   3ヶ月、 その後約1週間の短期入院で化学療法 3クール(3回)

031 治療を受けた病院は?
[A]   生息地域の大学病院

032 だいたいの治療費は?
[A]   軽く100万越え 120か130かその辺だったかと・・・

033 1番つらかった治療は?
[A]   ケモ

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A]   術件数の多さ と 立地(家族に来てもらい易い)

035 転院はしましたか?
[A]   いいえ

036 選んだ病院の良いところは?
[A]   立地
    術件数が多く、全国病院ランキング上位だった。

037 選んだ病院の悪いところは?
[A]   看護師の申し送り、医師への連絡がうまくいってないことがある。
    他科との連携が悪い。 待ち時間が長い。

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A]   同室のみんなとのおしゃべり。
    病友と食べ物の買出し。
    月に一回の一泊二日の外泊。

039 入院中つらかったことは?
[A]    
     ・術後の痛み。痛み止め効かねぇ~
     ・排尿訓練時の導尿。 
     ・なかなか排尿訓練がクリアできず、膀胱炎になったこと。
     ・ケモ1回目、体の震えと寒気と全身からの脂汗
      翌日丸1日1滴の水すら飲めず、3日ほど食べ物摂れず。死ぬかと思った。
     ・ケモの副作用の吐き気
      (食べ物のにおいだけでなく、食事が運ばれる音が聞こえただけで吐き気)
     
     ・パソコン持込禁止
     ・夜10時の消灯後、TVもダメ、本も読めず。
  
040 食事はどうでしたか?
[A]   マズイ。 

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A]   色んな人がいたけど、良かった。

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A]    身近に私の中の地雷踏んだヤツが一人いた。(ルームメイトでない)
     
     あと、いい人なんだけど、顔を合わせる度、
     某宗教の教えと有難いお言葉を書いたカード攻撃をうけ困りました。
     ここで宗教勧誘? 

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A]   気の利くやさしい看護師さん

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A]   ないない。 一つぐらいあってもよかろうに・・・

045 院内食でマズかったオカズは?
[A]   殆ど全部
   
046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A]   
    ・紙コップ・割り箸(洗いに行けないぐらいしんどい時は、使い捨てが便利)
    ・トリポロン(術痕を目立たなくするシリコンテープ)

    化学療法中 
    ・ガムテープ(枕やパジャマについた毛を取るのにコロコロより安価)
    ・栄養ドリンクやヴィダーインゼリーのように簡単にカロリーが摂れるもの。
     (食欲不振の時に飲むもの・ゼリー等は比較的摂取しやすい)
    
    ・DS、ipod、ポータブルDVDなど暇つぶしグッズ 


047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A]   ケモ前は、霜降りの旨い肉 とか フレンチ

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A]   2005年秋

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A]   しませんでした。 
 全身麻酔のためのマスクをかけられ、数回大きく息したところまで意識はっきり、記憶鮮明。


050 所要時間は?
[A]  5時間ぐらい

051 術式は?
[A]  準広汎手術 & 骨盤内及び傍大動脈リンパ節郭清

052 麻酔方法は?
[A]  全身麻酔・硬膜外麻酔

053 失血量は?
[A]  知らない。 

054 輸血しましたか?
[A]  いいえ。

055 傷跡は何センチですか?
[A]  25cmぐらい 
 
056 何針縫いましたか?
[A]  あまりにもおぞましく、数えてない。

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A]  即 大部屋戻りと聞き、術後5日ほどだけ個室にしてもらったので個室へ直行。

058 術後何日目で歩きましたか?
[A]  3日目

059 術後つらかったことは?
[A]  痛みと排尿訓練

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A]  いいえ

■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
[A]

062 期間は?
[A]

063 どんな副作用がでましたか?
[A]

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A]  シスプラチン・アドリアマイシン

065 何クール?
[A]   5クール 
(当初6クールの予定だったが、治療する度にマーカーの1つが上昇したため、6クール目 拒否った

066 どんな副作用がでましたか?
[A]  吐き気・脱毛・好中球減少・爪の色素沈着・血管痛・味覚障害・臭覚過敏
   血小板減少による歯茎からの出血・皮下にあざができやすい などてんこ盛り。


■広汎を受けた場合■

067 卵巣は摘出しましたか?
[A]   はい。 
  
068 ホルモン療法してますか?
[A]   いいえ。 ホルモン過多が要因ということもあり、禁忌だと思う。

069 排尿障害はありますか?
[A]   微妙。 尿意はあるが、腹圧かけないと、最後の一滴まで出ない。

070 自己導尿ですか?
[A]   いいえ。

071 リンパ浮腫はありますか?
[A]   術後すぐは、右脚にあったが、歩くようになってから次第に引いた。
    それ以来今のところ顕著にはない。

072 弾性ストッキングは履いていますか?
[A]   いいえ。

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A]  術前

    MRI・腹部CT・子宮鏡検査・子宮内膜部分掻爬(組織診)・レントゲン・腎盂検査

   術後及び退院後  心電図・PET/CT・骨密度・マンモグラフィー


074 痛かった検査は?
[A]  子宮内膜部分掻爬(組織診)
   (麻酔なしで子宮内膜3箇所も引きちぎられた 激痛でマジ泣き)

■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A]  many  父方、母方ともに癌家系

076 がん保険には入ってましたか?
[A]  はい。 入ってて良かった癌保険。

077 アレルギー体質ですか?
[A]  はい。

078 過去に大病したことありますか?
[A]  病気はない。

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A]  当時 霜降りの牛肉 (退院後牛肉はほとんど食べなくなった。)
     ウニ・甲殻類  とにかく洋食派。
     日本酒・コーヒー    
 
080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A]  ホルモン全般

081 タバコは吸いますか?
[A]  ガン発覚で止めた。

082 お酒は飲みますか?
[A]  ハイ。 昔も今変わらず・・・ 
    でも量は減ったし、強い酒をストレートで飲むことはなくなった。

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A]  あまり・・・。 病気になってからは、飲むよう心がけてます。

084 小食or大食?
[A]  昔かなり小食。 今普通。

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A]  いいえ。 (抗がん剤治療中は、キトサンがいいと聞き、2ヶ月だけ試した。)

086 癌になってやめたことってありますか?
[A]  タバコ ・ ネガティブ思考(やめるようにしてる) 

087 癌になって始めたことってありますか?
[A]  食事療法もどき。 ブログ。

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A]  ガンの知識 ・ 同じ病気の仲間

089 癌になって特に辛かったことは?
[A]  子宮と卵巣がなくなったこと。 義母の暴言。

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A]  ほぼ毎日、時間の限り、ネットで調べまくり。


091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A]  8から9割方ストレス・・・かな。

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A]  相手選んでカミングアウト。
   でないと自分が嫌な思いすることがある。(やっちまった・・・)

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A]  う~ん 軽い便秘。 薬には頼ってなかった。

094 今は便の調子はどうですか?
[A]  たま~に便秘気味になるけど、薬には頼らずいけてます。

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A]  ホスピス。
     
096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A]  癌家系なので、いつかなる嫌~な予感がした。 でもまさかこんなに早く予感的中とは・・・

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A]  2008/9/20

098 自分に向けて一言お願いします
[A]  なってしまったもんは仕方ない。 先のことあれこれ考えてもなるようにしかならない。
   日々楽しく過ごしましょう。 

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A]  辛いことは、心に溜め込まず吐き出しましょう。 焦っても無理はしないこと。

漿液性線癌という体ガンには珍しいガン細胞が混在しており、”予後が悪い。”と言われながらも、元気に過ごしてます。ネットで調べても、同じ種類のガンの方がおられず、漿液性線癌の情報もほとんど得られません。同じガンの方のお役に少しでも役立てば嬉しいです。


100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A]   忘れてることがたくさんあり、また思い返すことができました。
    

PET/CT

2006.03.01 *Wed*
治療拒否したものの、マーカーの上昇は気になるところ・・・
PETの見落としのニュースは気にかかるが、少しでも自分自身の気分を落ちつかせる事が出来るかと、PET/CTを受ける事にした。

生憎通院していた病院にはPETの装置はなかった。
”子宮がんは保険が利かないので、どこで受けても同じ。普通に検診という形で行って下さい。”
と担当医に言われたので、PET/CT検査してもらえる病院を探した。
その病院では検診の予約が詰まっているようで、1ヶ月以上待たなければいけなかった。 
再発かもしれないので・・・という事情を説明したら、病院の紹介ならすぐにでも予約取ります。とのことだったので、担当医にお願いした。

担当医は”忙しい”との理由でX医師に処理をまわした。
X医師は”再発”の件があるからか?こんな事したことがない・・・といいながらも、すぐに予約取れるようにしてくれた。
(余計な事言って! な~んてお灸でもすえられたのかな?)

いざPET/CT検査

最初に問診 そのあと点滴し、点滴が終わったあと1時間ほど休憩、その間に500mlの水を飲む。 検査は寝てるだけで、とっても楽だった。

検査料は10万ちょっとかかると聞いていたが、実際3万少しだった。
子宮がんは保険適応外だが、病院からの検査以来の場合は保険適用になるらしい。ラッキー

約1週間後、検査結果は病院に直接送られ担当医から結果を聞かされた。
ガンとみられる所見はなかった。


抗癌剤の回数

2006.03.01 *Wed*
Q.抗癌剤6クールということだが、5回で止めるのと6回きっちりするのと、どれほど再発率に違いがあるのか?

A. 分からない。
標準治療?を決めるとき6クール以上の抗癌剤投与でデータが取られてる。
全ての回数でデータを取ってる訳でもないし、5回と6回がどう違うか?といったデータは取ってないから分からない。

なるほど・・・単純明快 分かりやすい担当医の説明でした。

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






03
2
3
4
6
7
8
9
11
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。