This Archive : 2006年07月

--.--.-- *--*

食材選び

2006.07.27 *Thu*
ガンになってから食べ物に気を使うようになった。
無添加・無農薬・有機・・・

でも意外と無添加って難しい。
ハムなどの肉加工品・パン・豆腐・調味料・・・・ラベルと見ると色んなものが含まれている。
添加物の入ってない商品って? 添加物入ってないものってホントない。

無農薬野菜・・・
ちょっと家から距離はあるけれど、無農薬野菜やマクロビに使える食材のお店がある。
でもはっきり言って、人が入ってる割に野菜は古い。
無農薬かもしれないが、値段も高いし 高い割りに物が良くなかった。

暫くは無農薬や、減農・有機 といったものにこだわっていたが、
古いものたべるより、野菜は旬の新しいものを頂くのが一番なのでは・・・とあまりこだわらないようにした。

砂糖は白砂糖は止めた。キビ砂糖 等ブラウンシュガーに。

甘いもの好きだが、なるべく添加物の入っていないもの。
大好きなアンコは手作りなんかもした。

パンも百貨店に入ってるパン屋でも意外と色んなものが入っている。
なので手作りするため ホームベーカリーを購入した。
今のは天然酵母のパンも簡単に出来る。

米は玄米に・・・

圧力鍋購入し、炊く前にプレーンヨーグルトを少しとお酒をいれ硬さ・匂いもそんな気にならないようにはしたが、ダンナには不評・・・。
白米と玄米両方炊くことに。

はて・・・いつまで続くやら・・・

リウマチ?

2006.07.23 *Sun*
関節痛が日増しにひどくなる。
最初は腰だったのが、ひざ、指の関節・・・と広がっていった。

特に寝起きがつらく、手をグーパーすると、指の関節が痛い。
でもこれってリウマチの症状!? と早速調べてみたら 当てはまる・・・

念のため、近くのリウマチ科のある整形外科に行ってみた。
子宮がん手術をしたことももちろん話をした。

Dr: 通常、加齢や更年期障害によるホルモンバランスの崩れにより、様々な症状が出てくる。
関節の痛みもそのひとつ。
あなたの場合、手術で子宮と卵巣をとったことにより、今まで出てたホルモンが急に出なくなったわけだから、体がそれに慣れるまでに時間がかかる。
あなたと同じように手術をして関節痛を訴える患者さんも診てるけど、時間がたてば自然と体が慣れて 痛みがなくなる人が多い。

でも一応レントゲンとリウマチかどうか血液検査をしましょう。ということに・・・
レントゲンは問題なかった。

1週間後 血液検査の結果が出た。
結果は擬陽性!?

陽性 というまでの数値ではない。でも陰性でもない・・・
普通 陰性の人はリウマチの数値が0に近い1桁だと・・・

それってどうなのよ~

あなたの場合、卵巣をとったという状況もあるし、様子見るということでいいと思うけど、つらいようなら一番軽い薬を飲んでみてもいいし、どちらでも。
と判断を委ねられた。

とりあえず薬をもらった。 


夏はキツイ・・・

2006.07.10 *Mon*
やっぱ夏はカツラがキツイ。
冬でも汗はかくが、ハンパじゃない。

テレビで熱中症の危険と予防について放送していた。
中でももっとも気になった事・・・

帽子を被っていても熱中症になる。 
帽子をずっと被っていると汗が発散しないので、帽子内に熱がこもり熱中症になりやすい。
頭がボーッとしたり、めまいがしたりしたらヤバイ

ひぇ~ まさにあるある その体験
出かけるときは、下地ネットにカツラに帽子の3重層 

特に犬の散歩に行った時なんかは、途中で頭がぼーっとしてきて めまいがする
犬の引きが強く、いまだ腹筋が戻ってないので引き戻しも出来ず、ほぼ犬のいいなり
犬を散歩に連れて行ってるのか? 犬に散歩させられてるのか わからない状態・・・ 情けない も~汗かきまくりのズクズク 全部とって汗をぬぐいたくともなかなか・・・

でどうしたらいいのか?

それは帽子をとって汗をぬぐう事。それによって熱が発散できる。

”・・・そんなこと分かってる。それがままならないから困ってるんだよ~!!

それからは出かけたら、こまめにトイレに行き、カツラをとって汗をぬぐう事にした。
カツラとった瞬間のス~っとする感じ・・・生き返った気がするぅ。
手馴れたもんで、鏡を見なくてもなんとなく感触でうまく被れるようになっている私・・・。
慣れってスゴイ!!

治療後4ヶ月

2006.07.01 *Sat*
治療後4ヶ月

CA19-9は正常値になった。 これで全てのマーカーが正常値に・・・
一時再発か!?とかなり凹み、これからどうする?どうしたらいいの?
と不安な日々を過ごしたが、ひと安心。
とはいってもまだまだ油断は禁物だけど・・・一区切りまであと5年もあるのだから

腰や関節の痛みが徐々にひどくなってきているので、整形外科に回してもらった。

レントゲンは問題なし。 ”骨転移とかではない” という事だった。
そうか・・・単なる関節痛じゃなく、転移の有無を調べてたんだ・・・
やっぱり


プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
