This Archive : 2006年08月

--.--.-- *--*

ベリーショートデビュー

2006.08.27 *Sun*
カットから約1週間後、本格的に!?ベリーショートデビューした。
なびくほどの髪はないが、約1年ぶりに、風を地肌で感じほんと気持ちよかった

他人の目にどう映るか・・・とっても気になったが、案外ひとって他人の髪型なんか見てないものだと思った。
ただ同じマンションの住人には ”えっ!?”  て感じで2度見されたけど・・・
また思い切ってえらく短く切ったな・・・って感じなのかしら・・・
それとも・・・・


初カット

2006.08.20 *Sun*
抗癌剤治療終了後 約半年、そこそこ髪が生えた。

部分によって長さが違い、全体的にかなりのくせ毛になっている。
襟足・耳の際が長めでかなりの巻き毛。 後頭部も癖が強い。
頭頂部と前髪?は髪の量も少ないし短い。そして癖がほとんどない。

真夏ということもあり、カツラをつけるのも日増しにきつくなってきてる。
そろそろ切りそろえてもらおうかな・・・うまくいけばベリーショートで脱カツラ出来るかも・・・
密かな期待をもちカットすることに決めた。

でもこの髪・・・今までの美容院でするわけにもいかず・・・
どうしたんですか? なんて効かれたら困るし・・・。
病院内の美容室でカットしてもらうことにした。
病院内の美容室ではカツラも売ってるし、抗癌剤治療してる人もたくさん利用しているようだったので、きっと見慣れてるはず。
まぁお洒落にはしてもらえないだろうけど・・・
っていうかお洒落に出来るほど、延びてないか・・・

いざ 抗癌剤治療後初めてのカット

膠原病内科 受診

2006.08.20 *Sun*
関節痛があり、リウマチ反応があったこと そして下肢の紫斑が多発していたこと・・・
それらから私は膠原病を疑っていた。
外来にはほとんど人が待っている患者さんはいなかった。
婦人科と大違いであった。

症状を話し、整形外科での検査結果を見せる。

Dr: ”科の先生による見解の違いがあるかもしれませんが、膠原病内科としては、このデータぐらいの数値だと リウマチという診断はしない。”
とのことだった。
膠原病内科ではさらに詳しいデータを出せるそうなので、血液検査を受けて帰った。

後日の検査結果では、膠原病ではない ということであった。

結局関節痛・下肢の紫斑・抗癌剤中の血管炎は何だったのか?
はっきり分からないままであった。
・・・症状は当てはまるんだけどな・・・。

膠原病(こうげんびょう)とは・・・疾患群の名称である。
体内の血液中の抗体が自己の細胞の核と反応して免疫複合体を作り、全身の関節・血管・内臓などにある結合組織を攻撃することで発病すると考えられている。
病理学的にこれらの疾患がコラーゲン(膠原)のある部位が侵されていたということに由来して、膠原病 という疾患概念が誕生し、またコラーゲンのある部位とは専門的には結合組織と言われることから「結合組織病とも言われる。日本でも現在は一般的に「膠原病」という呼び名が定着している。
主症状として発熱・倦怠感・関節痛・レイノー現象などがある。
膠原病.jpより)


治療後5ヶ月

2006.08.13 *Sun*
治療後5ヶ月

今回もマーカーは安定していた。 よしよし

リウマチ検査の件を話し、皮膚の紫斑? 紅斑?のこともあるし、
膠原病内科で、診てもらいたいと申し出る。
家の近くでは擬陽性?みたいなどっちつかずの判断だったし、
どうせならセカンドオピニオン的意味合いも含め、
同じ病院で判断してもらっておいたほうがいいかしら・・・とも思ったので。

膠原病内科の予約を入れ、帰宅。

このところ婦人科以外の受診が多い・・・でも不安に思ったら、
すぐに受診することにしている。

なんだろ なんだろ と不安に思いながら過ごすより、
ちょっとしたことでも受診する事が大事だと思う。

何もなければ不安を取り除け、不安からくるストレスに悩まされることもない。
何かあれば早いうちに手を打てる!



体重増加

2006.08.03 *Thu*
治療が終わり 食事が普通に摂れるようになったが、運動量は相変わらず減ったまま。
カツラ生活の間外に出ることほとんどなく、家でも動かない日々が続いたのが原因か?徐々に太り あれよあれよという間に5kg増 まだまだ増えそうな勢い

顔もお腹周りもパンパン・・・
今まで痩せすぎだったから、体重はそんな気にせずともいいかもしれないが、お腹がヤバイ 
ブヨブヨ~ お尻もムチムチ・・・
太った分の肉みんな下半身についたんちゃう??って感じ

もちろん今までの服が全く入らない・・・
3~5号の服はチャック閉まらないどころじゃない お尻も入らないものも・・・ 太ももキツ~い
23インチのスリムGパン 太ももでとまるし
ガンとも知らず手術前に買った新しい服も一度も着ぬまま、お蔵入り
それどころか春に買った服もきつくなってきてるし やばいよ~。
また新しい服買わないと・・・。

タバコも止めたし。口が寂しいのかな・・・
そうそうダンナにもタバコ止めてもらう事になった。
吸ってる時は全く考えなかったけど、タバコ吸わないとほんと煙の匂いがキツイ。
体に悪そうな匂いと煙たさだわ・・・

あれよあれよという間にダンナも太ってきた・・・。
口が寂しく食べてしまうのか? タバコにはそれだけ害があったという事なのか?

痩せたい・・・下半身だけ。 

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






08
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
