This Archive : 2006年12月

--.--.-- *--*

喉のリンパに!!

2006.12.28 *Thu*
年の瀬が迫ってきたある日、首のリンパにぐりぐりがあるのを発見。
しかも硬い 

風邪をひいてる訳でもなく、喉に痛みもない・・・
もしかして・・・・

早速近くの耳鼻科に・・・

私 ”首の右のリンパにぐりぐりが・・・”
Dr ”ふむ・・・ ” 喉・耳一通り診た後・・・
   ”何もないね・・・”

私 ”実は子宮がんで手術してまして・・・リンパの腫れが気になるので来たんです。”
 
Dr ” え!!” 顔が明らかに動揺
   ”痛くないの?”

私 ”えぇ 全く。 ”

急に真剣に 〇〇リンパ これは〇〇リンパ ・・・・と確かめながら触診。

”これやな・・・確かに右はれてるなぁ・・・
でも良く動いてるし、心配するようなもんじゃない。
首のこの辺はリンパの銀座みたいなもんで、たくさんリンパが集まってる・・・
中には1つぐらい腫れてるのもあってもおかしくない。”

とりあえず様子見になった。
リンパの腫れって気になる~

☆クリックお願いします。 →FC2 Blog Ranking


乳がん検診

2006.12.24 *Sun*
市の乳がん検診に行ってきた。
検診場所はすごく不便だし、朝も早い・・・ でも市の検診は安い・・・
せっかくだから利用しない手はない。

問診票にはしっかり子宮がんと書いた。
一般の人より、乳ガンになる可能性が高い? かどうかは分からないが、リンパ転移があったし、脇の辺りにはリンパ節がたくさんある。
しっかり診てもらわないと・・・。

初めての市の検診。
まずは触診から・・・ 触診の前にすべりを良くするため??かシッカロールをはたかれた。 
触診は丁寧にしてもらった。別に問題ないようだった。

その後マンモグラフィ。
入院中 病院で受けた時は、上からと横からと両方撮られたが、
市の検診は斜め?に1枚だけだった。

ちゃんと時間もきっちり管理されてるようで、スムーズに検診は終わった。

後日 何もありません と結果が送られてきた。


言葉

2006.12.20 *Wed*
同じ時期入院されてた患者さんをまたお見舞いにいった。
前回久しぶりに会えて会話も弾んだ。 
少しでも元気になってもらえれば・・・ そんな思いもあった。
でも今回はまずかった・・・

”元気そう・・・” そんな言葉をかけた瞬間
”みんなそう言ってくれるんだけど・・・” そういって明らかに表情が暗くなった。

・・・やってしまった・・・

以前と変わらぬ状況・・・一向に良くならない いや もしかしたら、徐々に悪くなっていっている・・・
早く家に帰りたいと焦る気持ち、すぐには叶わないかもという諦め、これからどうなるんだろう という不安・・・
彼女の中に色んな思いが渦巻いているのが その表情・言い方で痛いように伝わってきた。

私はなんてこと言ってしまったんだろう・・・
自分も入院してる時 色んな思いがあった。
慰さめるつもりの言葉が慰めになってない・・・ 元気付ける言葉に余計気持ちが追い込まれる
そんな経験をしてきたはずなのに・・・

言葉はほんとに難しい。
言う側は 良かれ と思って言ってても、その気持ちが受け手の心に通じてるとは限らない。
”言葉は時に凶器になる”なんて言われるけど、ほんと簡単に人を傷つけてしまう事がある。

それだけじゃない。
お見舞いに来てもらえるは嬉しいけど、”ほんと勘弁して欲しい” と思う日だってある。
少々しんどくても せっかく来てもらったし・・・と相手をして、後でどっと疲れが来る そんな経験もしてきたのに・・・

顔や表情で状況を読み取る・・・入院してる時はそれが出来たはずなのに・・・
言葉をかけるのはホント難しい・・・

ただただ話や愚痴を聞く 
それが一番なのかも知れない。 
8.gif


治療後 9ヶ月

2006.12.17 *Sun*
CTの結果・マーカとも問題なし。
関節痛もなくなり、紫斑も消えてきた。今のところ 特に不調はない。

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
25
26
27
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
