This Archive : 2007年07月

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんワクチン

2007.07.06 *Fri*
TV番組 ムーヴにて、手術・放射線・抗癌剤に次ぐ第4の治療として免疫療法とがんワクチンについて放送していた。

免疫治療には、いろんな種類があるようだ。(詳しい事は調べてない
自分の血液から免疫細胞だけを取り出し増やしまた戻すというもの、
患者様自身の手術時のがん細胞が必要なものがあるようだ。
でも手術時のがん細胞って・・・

一方 阪大などで研究されている『WH1 がんワクチン』
WH1は、細胞増殖にかかわり、様々な種類のがん細胞に多く現れるたんぱく質。

WT1の特定の断片(ペプチド)が、免疫反応の目印になることを発見。
がん細胞にWT1が見つかった患者であれば、人工的に合成したこのペプチドを注射することで、患者の免疫系にがん細胞を攻撃させることができると考え臨床研究しているらしい。

阪大や金沢大学などで、すでに臨床されていて、全国20医療機関に広がるそうだ。
どちらの治療法も副作用は全くない。 とのこと・・・

まぁ いずれも これから の治療法かな・・・
免疫療法はかなり高額みたいだし、実際どの程度のものなのかまだまだ不透明・・・

がんペプチド?ワクチンは人工的につくれるのがいい。
免疫療法のように自分のがん細胞が必要とか血液を培養とか必要ないのでお手軽っぽい。
ただ まだ臨床研究も限られたがんのみのようだ。
特定のがんにしか有効でないのか?

いろんな臨床研究がされ、色んな有効な治療法が見つかるといいな・・・
そして患者に副作用のないこういった治療が、健康保険摘要で 出来るだけお安く試せるようになって欲しい。
医療費高すぎ~

WH1ガンワクチン臨床
きょうのニュース

スポンサーサイト

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






07
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。