This Archive : 2007年09月

--.--.-- *--*

検診

2007.09.21 *Fri*
検診に行ってきた。
いつものことだが、検診近くなるとな~んか調子が悪くなる
それはちょっとした腹痛だったり・・・ 頭痛だったり・・・ すご~く疲れやすくなったり・・・
ちょっとした事が、すご~く気になって、 ”もしかして・・・” なんて思ったりなんかして。
なんてメンタルが弱いんでしょ  

待ち時間 ロビーで同じころ入院していた患者さんを見かけた。
とっても元気そうだった。 
抗がん剤で抜け落ちた髪もしっかり生え、丁度私と同じぐらいの方ぐらいの長さだった。 そしてカールしてた。 ゲッ ほぼ同じ髪型やん!! 親子ほど?年齢違うのに・・・ 複雑
私と同じ癖毛なのか、パーマ当ててるのかはわからないが・・・。

名前が呼ばれる。 
さてさて新しい先生はどんな感じかな・・・? 
”若っ!!”  

椅子に座ると、必要なものすべて綺麗に並べられていた。
検査結果はちゃんとプリントアウトされていて、最初にマーカーの結果を手渡してくれた。
引継ぎはしっかり出来てるようだ。
 
マーカーは問題なし ほっ 一安心。

骨そしょう症検査は、平均以下・・・
抗がん剤の影響か? 子宮・卵巣を取ったことによる影響か? ということは、実際問題わからない との事。
もしかしたら、もともとカルシウムが不足なのかもしれないが、今まで検査したこともないのでわかるはずもない。

hana: ”腰椎の部分しか撮ってないけど、指先などの末端とかの骨はどうなんでしょう?”

Dr: "部分によっての違いはない。 放射線量の関係で腰椎の部分しか撮らないが、それで全体が推測できる。”

骨そしょうになると、薬を飲んだからといって元の骨の状態に戻るわけではない。
今の状態からひどくならないよう、進行しないよう ただ抑えるのみ。
だから早いうちから、薬を飲んだほうがいい という説明だった。
あと、自分でカルシウムを補う食事を摂るようにするように・・・と言われた。

 ”・・・ならカルシウムがたくさん摂れる食品をいっぱい教えてくれぃ”

専門の先生に診てもらい、薬を処方してもらったほうがいい ということで、また後日病院へ行くことに。
めんどくさ!! 

ホットフラッシュが一向に治る気配もないので・・・
h: ”漢方が今一合わないみたいなので、ほかの薬ありますか?”って聞いたら、
Dr: ”ホルモン剤ありますけど・・・” だってぇ~
h: ”ホルモン剤 駄目なんじゃないの?” って聞いたら、 
Dr:"あんまり飲むとよくないけど・・・" だって~ 

なんなん? (ー'`ー;) あんまり良くないもん勧めんといてほしいな・・・。
しかも、”僕でも薬出せますが、出来たら更年期障害専門の先生に聞いてください”だって~ 
”え~~~~”  

鳥越さん 肺転移

2007.09.18 *Tue*
朝のTV番組で、鳥越さんの再手術の様子が放送されていた。
その日から、鳥越さんのアフラックのコマーシャルも流れはじめた。
一昨年直腸がんで手術、今年1月に左肺に癌が見つかり再手術、8月右肺の良性の腫瘍の手術されてたらしい。

丁度 私が入院していたころ、最初の手術をされた。 
確か数週間で退院され、TV復帰まで結構早かった印象がある。
早く退院されたので、内視鏡手術で 初期だったんだろうと思っていたが、ステージ2 だったらしい。

番組では、再発ではなく ”転移”となっていた。
1年以上経過してても、再発じゃなくて転移なんだ・・・転移と再発の使い分けが今一よくわからない・・・ 
直腸がんの手術した時には、すでに肺にも癌があったんだろう という医師の説明だった。

同じ時期に手術された方が、転移が見つかり再手術・・・と聞くと、正直心穏やかではない。
ステージに関係なく、再発転移の可能性があるんだ・・・とつくづく思い知らされる。

この病気になって、常に”再発”の不安が頭のどこかにある。
リンパ転移のあった私は、ステージ1の初期に比べ再発率が高い。だからある程度の覚悟は持っているつもり。
だから あまり細かいことを気にせず、悔いの無いよう毎日過ごしたいと思っている。
でもいざ 再発 となるとやっぱりショックだろうな・・・

| 未分類 |

また!?

2007.09.10 *Mon*
もうすぐ検診・・・
ウチの病院はしょっちゅう先生が変わる。
行ってみてビックリすることが多いので、念のため調べてみた。

そしたら やっぱり変わってたよ・・・
しかも平成15年卒だってぇ~ つい最近やん・・・
もーどんどん若い先生ばっかりになっていくしー
はー  

結局 退院してからお世話になった先生は1人もいなくなってしまった。
そして執刀医だった先生はまだ残ってるものの、知っている先生は数えるほどになってしまった。
なんだかなぁ~
こんなんだったら、今の病院で診てもらっている意味がない気がする。
せっかく診察3回目にしてなんとなく慣れて、話しやすくなってきてたのに、また一から・・・

しかも今までの先生は、入院中誰かの担当の先生だったので、病室や病棟でよく見かけたが、今度新しく担当になるのは平成15年卒の先生。見たことないっ!!
っていうか インターン上がりだよね??  うん? インターン終わってから卒業??
よくわからんけど、経験乏しいと言ったら語弊があるかもしれないが、まだまだこれから・・・いう先生であることだけは分かる。

術後外来は、比較的若い医者にやらせるのかな?
頸がんに比べ、体がんは患者数も少ないし。

次行ったら、転院含めていろんなお話しようと思ってたのにぃ・・・
あ~あ また一から説明しないとダメだなこりゃ


ドナー登録や献血

2007.09.03 *Mon*
ある日買い物に行った所で、骨髄ドナー登録の呼びかけがされていた。
自分がガンという病気になり、死というものを身近に感じてからは、人のために役立つなにかができれば・・・と思うようになった。
”他人ごと”とは思えなくなった。

パンフレットをもらって見てみたが、やはりガン患者はドナー登録できなかった。
まぁ 当たり前と言えば当たり前か・・・しかも抗癌剤もしてるし。
骨髄に限らず、臓器ももちろんドナー登録できるはずないだろう。
角膜もだめなのかな・・・やっぱ。

自分の臓器が誰かの役に立つならば・・・と思ってもガンを患った私には無理になってしまった。

そういえば以前 病気腎移植が問題になってた。
そこには例えガン患者の腎臓であったとしても、移植を願う人がいる現実があった。
でもそれが認められることはない。

献血もダメだった。

”〇型の血液が不足してます。”
と大きく看板に書かれていて、献血を呼びかけていた。
自分の血液型と同じだった。
献血することで、誰かの命が助かるのなら・・・と思ったが、ガンの手術をした人はやはり出来なかった。
したくても出来ない現実がある。

子宮がんは5年生存率というものがあり、5年再発がなければ 完治とみなすようだが、例え5年以上再発がなかったとしても、ガン経験者は献血できないのだろうか?

まぁ まだ術後2年に満たない私には、今のところ考えても仕方ない話だが・・・。



マクロビ ~ココアプリン~

2007.09.03 *Mon*
本日のおやつ ~ココアプリン~
 
玄米甘酒を使ったスイーツを作ってみた。
甘酒と言っても、酒粕を使ったものではないので、アルコール分は1%にも満たない。

甘味料は一切使わず、玄米甘酒の甘さのみ。
本当に自然な、ほのかな甘さ。 ちょっと物足りない感じ・・・
蜂蜜や、きび砂糖をちょっと加えても良かったかな!?

材料(5人分)

玄米甘酒    250g
水       300cc
粉寒天     小1/2
ココアパウダー 大2

・豆乳ソース

無調整豆乳   180cc
グランマルニエ  少量

1. 鍋に玄米甘酒・水・粉寒天を入れ中火にかける。
  へらでかき混ぜ寒天を溶かし、火からおろす。

2. ココアパウダーをボウルに入れ、1を少しいれ良く溶かす。
  溶けたものを1と混ぜ合わせる。

3. グラスに2を注ぎ、あら熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

4. 豆乳を強火にかけ半分に煮詰める。
  仕上げにグランマルニエを加え、鍋ごと氷にあてて急冷
  3のうえにかける。


20070903132309

豆乳ソースは作ってません


☆参考本はコチラ↓ 玄米・野菜を使ったレシピ本。 スイーツのレシピもあり
玄米・野菜のナチュラルレシピ―ホールフードクッキング玄米・野菜のナチュラルレシピ―ホールフードクッキング
(2005/07)
タカコ・ナカムラ

商品詳細を見る

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






09
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
