This Archive : 2007年10月

--.--.-- *--*

なんかどっと疲れた~

2007.10.23 *Tue*
久しぶりに、以前の勤め先の同期や先輩たちと集まり、食事会を催した。
もう10年以上会ってない人も・・・

みんな結婚し、それぞれの生活を送っているが、ほんと昔と変わりなく生き生きと輝いていた。
生活疲れしてる人いてない~!!
勿論久しぶりに会うから、気合入ってたんだろうけど・・・・もち私もそれなりに

昔話や、近況についての話に花が咲き・・・最初は楽しかったんだけど、
みんなの前で病気してた ってわかるような事言われ・・・
10年以上音沙汰なかった人にまで病気のこと言いたくなかったんだけど・・・

しかもダンナのことや、生活ぶりまでペラペラしゃべるし・・・
なんでアンタがしゃべんねん!! 
ちょっとムッとしたわ。
 

生活の話題といえば、子供の話になるし・・・ 子供の写メ見せ合いしたり・・・
蚊帳の外ですわ。
病気のことを聞いていたのか? 年齢からして聞いたら悪いと思ったのか?
さすがに”子供いるの??”とは聞かれなかった。

自分の意思と関係なく 子供に恵まれなかった人間にとって、子供の話はキツイ と思う時がある 

は~っ なんかど~っと疲れた。
その夜なかなか寝付けなかったよ 


スポーツクラブ

2007.10.18 *Thu*
スポーツクラブに入会してからというもの、日々のお昼寝の時間がなくなり、
健康的に体を動かす時間に変わった。

スタジオプログラムが充実していて、中高年も多いからか?! 初心者でも気楽に楽しめそうな内容のものが結構多い。
いかにもハードそうなプログラムは、ついていく自信がないので参加していないが、とりあえず興味があるもの全て制覇するため、ほぼ毎日通いつめている。 やる気マンマン

楽しい~!! 

しかしダンス系に参加したのは失敗だった。

洋楽・邦楽に合わせて踊る。どなたでも気軽に参加してください
という説明を見て、参加したプログラム・・・

ヒップホップなども混じったダンスユニットさながらの結構ハードな踊りだった  

ひえ~っ  どこが気軽やねん!! 

振りが覚えられない! 体が思うように動かない!  まったくリズムにのれませ~ん。

みんな楽しんでるけど・・・私は 必死 

”楽しんでる?”  ”Yeah~!!”  ”まだまだイケる?”  ”Yeah~!!”
っていうノリにもついていけず・・・ テンション下かる下がる
でも息は上がる上がる

40代後半から50代ぐらいの人でも、しっかりついていって踊っているのを見て、
追い討ちをかけるように、マジ凹む 

楽しめな~い!! 不完全燃焼っす! 
とりあえず、もうちょい基礎からのエアロメニューこなして、完遂できる基礎体力もつけて出直ししよ 

いつか ”Yeah~” って心から言える日が来るかしら??


初めてのスポーツクラブ

2007.10.12 *Fri*
以前から興味があったヨガに参加するため、スポーツクラブへ。
朝からまぁ~すごい人・・・ 年配のおばちゃんだらけ。 
その中に年配のおっっちゃんと私のようなお気楽?主婦が混じってるって感じ?
ここは中高年のパラダイス?! 

ヨガのスタジオ前には、たくさんのおばちゃんが待機。
スタジオの扉が開くとともに なだれ込み、我先にとヨガマットの奪い合い、そして陣取り合戦  
もちろん自分の分だけでなく、友達の分のマットとスペースもしっかり確保 

・・・これって・・・スーパーの特売を彷彿とさせる光景
おばちゃんパワー炸裂 恐ろしいなり!!

何とかマットとスペースを確保し参加。

始まるまでの間に、新参者はクラスを受けるにあたっての、オバチャンが勝手に決めてるオバチャンルールについて説明される。
あるところでは、オバチャンの井戸端会議あり~の、またあるところでは、ヨガのHow Toなどのレクチャーがあり~の・・・ 
しかも散々レクチャーした後、”知らんで~知らんけどそうしたほうがええ!!”
と続く・・・

うぅ~  そんなんいりませ~ん

でも めげずに楽しくやるのさ~

更年期外来

2007.10.11 *Thu*
更年期外来に行ってきた。
婦人科外来は、いつも座るところもないぐらい満員なのに、待合はやけに空いていた。 

周りを見渡すと、5、60前後ぐらい?の方が数人いただけ。
やっぱり年代的にそれぐらいの人がくるのかな・・・。
私浮いてる・・・? 
でも手術により症状が出てる人もいてるはずだけど・・・ わざわざ専門外来受けてないだけか?!

まず、前回の腫瘍外来での血液検査の結果をもらった。

=血液検査の結果=

総コレステロールが高かった コレステロールが正常値を越えたのは、初めて。
え~っ ショック そんなコレステロール高くなるもんたくさん食べてるかな・・・

Dr: 更年期になると、コレステロールは高くなってきます。
    でも中性脂肪がすごく低い。 これは善玉コレステロールがすごく多いということです。
    ”全く問題ない” (※コレステロールと中性脂肪 両方高いと問題あり。)
    病気になってたぶん食事とか気を使われてるんでしょうね。

h:  ”” するどい!  検査結果から食生活に触れるとこなんて専門医っぽい?


=骨粗鬆症の検査結果=

結論から言うと、まだ薬を飲まないといけないような状態ではない。
標準値より少し骨密度が低くなってるのは、抗がん剤の影響もあるだろう。
ただ、血液検査でみると、これから先 骨が溶けていく?であろう成分が多いので、定期的に様子は見たほうがいいと思う。 とのことだった。

Drからのアドバイス (骨粗鬆予防)
・ウォーキングの勧め 特に太陽の光を浴びながら、ウォーキングをすると良い。

・カルシウムの摂れる食材を食べる。 
 乳製品。 ただし乳製品の摂り過ぎはコレステロール増につながるので注意。
 
 ”じゃことかの小魚は?”の質問には、
 小魚などに含まれるカルシウムは、体に吸収されにくいとの返答がありました。

 サプリメントは? の質問には、
 いいと思います。ただ、余分な分はすべて尿といっしょに出てしまいますが。 と返答


=更年期障害=

薬については、基本的にホルモン剤は使いたくない!とのこと。

・ホットフラッシュ
漢方の桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)が唯一 効くといわれてる薬なんだそうだ。
カネボウ?からも漢方が出てるらしいが、効きはいまいちらしい。
まぁ あんまり有効な対策ってないんだろうね・・・きっと。 

hana: ”食前に服用すると胃が痛くなるんですが・・・”

Dr: ”食前に飲んだ方が吸収がいいので、胃が痛くなる人もいる。”

hana:  "漢方は食前に飲んだほうがいいといわれてるが・・・”

Dr: ”食前でも食後でも、効果は変わらない”

その他の更年期障害について・・・

肩や頭が痛くなることがあるらしい。 それは私にもある。 
ただ以前から頭痛もちだし、肩こりもあるので、実際のところ更年期の症状なのかどうか不明。
ひどいと、うつ状態になる人もいるらしい。 それはなさそう。


最近の気になる~について聞いてみた。

h: ”最近喉がつまったような感じで違和感あるんですけど・・・”

Dr: ”不安ある?”    

h: ” 別に・・・”  あるといえばあるし・・・それほどでもないといえばないし・・・ ”自立神経失調症ってこと?”

Dr: ”うん、何か家庭での悩みとか不満とかない? ”

h: ドキドキ~っ! そりゃぁ~生活してればなんかあるやろ・・・と思いつつ、
 ”特にありません!!(お前はエリカ様か!)” と言っといた。
なんだか初めての先生だしとりあえず・・・またのちのち?・・・

”女って鋭い!!”(更年期外来は女医さんです。)
鋭いのか? 家庭の悩みを抱えた更年期世代の人が多いだけなのか? (後者のような気がするが・・・)

悩みは?ってきくぐらいだから、カウンセリングがちゃんと出来るってことなのかしら?
更年期障害でうつになった人も診てるはずだしね・・・。

とりあえず 腫瘍科の先生より専門の先生のほうが良いってことがわかったので、またお邪魔しよう。


祝! 2年

2007.10.10 *Wed*
前回9月にした血液検査の結果を教えてもらった。
腫瘍マーカーはGood 問題なかった。
・・・・ということは、 無事2年経過したとみていいんじゃないの~?

 2年  (^0^)v やった~

ガンだとわかった時、抗がん剤治療中のマーカー上昇を知った時は、
来年元気で迎えられるんだろうか・・・・ と、不安でいっぱいだった。
しかし体調も体力もすっかり戻り、髪も戻り 最近では、ガン患者であることも忘れるほどである。
もちろん今でも再発の不安はあるけれど。

と同時に、以前ほど食生活にもこだわらなくなってきたかも・・・。
肉も以前より食べてるし、フライなどの油ものも増えてきたかも。 
イカンイカン 洋食が続かないよう気をつけねば。

長いようであっという間の2年だった。
あと3年・・・あっという間にすぎてくれたらいいのに。


ご入会~♪

2007.10.05 *Fri*
治療終了後、あれよあれよという間に体重が5Kg増加した。
もともとかなりの痩せ型で、どちらかというと健康的ではなかった
だから 少しぐらい太ったほうがいい と思ってたし、周りからもそう言われ続けてきたので、体重が増えてもさほど気にはしていなかった。
5Kg増えたといっても、体重だけ見ればいたって普通だと思うし。

が、しか~し 贅肉がハンパじゃない
5Kg分の肉はすべて下半身についたんちゃうか・・・ と言うぐらいエライことになっている。

以前はいてた細身のパンツはほとんどはけず  数枚とはサヨナラした。 そして ちょっと大きめだと思ってたボトムが、今はピチピチ ムチムチ。

ほとんど履いてない、中には1度も足を通してないブランドのパンツは、またいつか履けるかも・・・とタンスにねむっている 
あげる といっても、細身のため周りにはける人いないし、捨てる勇気もない・・・

お腹をへこませジーンズのジッパーを上げ、無理やりなんとかボタンを留めると、ウエストラインが食い込み、溢れんばかりの醜い贅肉がウエストラインに乗る乗る~ ギャー
ぐ・ぐるじい~っ  

さすがに これはアカンやろ~と下半身ダイエットの本やヨガマット買って、家でやってみるもののダメ!!
本見ながらでは、ほんとにこれでいいのかどうか?!よくわからないし、続かない・・・。
ビリーのブートキャンプにも惹かれたが、普段運動してる人でもキツイものを、まともな運動から十数年遠ざかってる私に出来るはずもない。

座ったときの醜い段々腹を眺め、つまんでは深~い溜息 をつく日々が長く続いたが、意を決し スポーツクラブに入会することにした。 
一番の目的は下半身を引き締めること、そして気分転換も兼ねて楽しむこと。
筋トレやマシンに興味はなく、ヨガやピラティスがプログラムにあるところを選んだ。

入会前に見学してみると・・・
昼間のデイタイムは中高年のオバチャン、オッチャンで溢れ、想像以上に人が多い。
ベンチや椅子などのちょっとした休憩がとれる場所には、友達同士なのか?小さい病院の待合室を思わせるようなオバチャンたちのおしゃべりの場となっているようだ。

服装のことなどあまり考えてなかったが、ブランドのスポーツウェアなど着てる人が多く、結構ちゃんとしてる・・・
スタジオの中でエアロビ?で汗流してる人たちは、オバチャンでも背中バックリ開いたタンクトップ 着てて、かなり本気モード。 やる気マンマンやん 正直マジびっくり。 
スイミングにいてる人も皆フィットネス水着着てるし・・・  水着も買わないとダメか~

う~ん 先行投資が必要か・・・ 
ある程度、ヨガなどのトレーニングの仕方を覚えたら止めるつもりだったけど、いろいろ揃えると結構が・・・簡単に止めれないなぁ・・・(始める前から止めることかよ!!)
まぁ 格好なんてなんでもいいじゃん。 周りからちょっと浮いてようが どうしようが
『でもそんなの関係ねぇ♪ でもそんなの関係ねぇ~♪ オッパッピー 』と言えばそうなんだが、やっぱり女 ちょっと意識してしまうわ!!

まぁとりあえず、入会した限りは頑張る そして 楽しむ 


プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
6
7
8
9
13
14
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
