This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--*

私もかい!? チャリ話 2

2008.02.24 *Sun*
ダンナはサイクリングに目覚めた。
で、休日一人で行くのかの思いきや、しきりに一緒にどう?と誘う。
・・・ 私もかい しかもママチャリで走れと??? Boo~

すでに私はジムに通って運動してる訳で、それだけで十分でござります。
平日ほぼ毎日ジムでエクササイズ、休日サイクリングって どんだけ~!! 
運動しまくりやん!何目指してるわけでもないし ブチブチ・・・・・・・


私は、別に休日は一緒に・・・な~んて思う人ではないし、
お互いそれぞれ自分の趣味、楽しみを持って、好きに過ごしたらいいと思ってる。 
これってダンナに冷たいのか??
だから誘われても ”どうぞご自由に。お好きなだけどうぞ~!!” と言いたいとこだが、そこんとこ 彼も、うま~く私を一緒にサイクリングに誘う術を知っている。
それは犬と車!

”天気もいいし、犬連れて大きな公園まで行かない? 僕は自転車で、hanaは車で!” 
と誘われると、愛犬の楽しそうな姿を見てるだけで幸せを感じる、 超親バカ ならぬ 犬バカの私は、
公園か~愛犬喜ぶだろうな~と思うと、連れて行ってあげよう と思う。

じゃあ車で・・・と言いたいとこだが、実はわたくし 車の運転が苦手である。 
免許を取って約15年 一度も高速を走ったことがないという人間である。  
しかも車を1時間以上運転した記憶って数えるほどしかない・・・キャー

車を自分で運転するのは嫌、でも連れて行ってあげたいし・・・と思うとチャリしかない。
つまり 僕はチャリで行くし・・・ といわれると、必然的に ”ほな私もかよ・・・”となる。

じゃあ 公園まで誰が犬連れて行くねん!というと、ダンナの自転車にはカゴがない
という訳で、10kg近くある犬を前カゴに乗せ、ママチャリをこぎ走る私・・・。
公園までは3kmほどの短い道のりではあるけれど、とにかく坂が多い。 
しかもいくつか心臓破りの坂がある。
もちろんこげないので、10kgの動くおもり(犬)載せ、自転車を押しながら坂を上る・・・
これって 明らかにダンナより私のほうがしんどいやん!!
この坂道 こいで上れる頃には、スピードスケート選手のような太ももになってそう

でも不思議なもんで、最初は自転車で・・・なんて思いもしなかったのに、一度行ってみると、毎日は無理だけど、また行ってもいいか と思うようになり、二度行くと少し慣れて、休みの日は行くようしよう!と思うようになってる私。

そして ”気候がよくなったら、サイクリング気持ちいいと思うで~” とサイクリング本見せられ、
”車にチャリ積んで、どこか犬と一緒に走れるところ行ってもいいしなぁ~” なんて言われ、
自転車で走るのも結構気持ちいいかも・・・と、すっかりクロスバイク買おうかな・・・という気になってる私。

すっかり術にハマってるやん

でも実際問題 サイクリングコースって初歩で30kmぐらいの距離から始まる・・・
う~ん ・・・ ダンナの脚力についてそんなに走れるか?なにより続くか? 自信ないので購入思案中


チャリンコ de エコ  チャリ話 その1

2008.02.23 *Sat*
治療が終わって2年が過ぎ、すっかり元気を取り戻した。
健康に目覚めた私は、料理に気を使うようになったからか!?体重が5キロも増え
ダンナも同じように体重増

これではいけないと私はジムに通い始め、体を動かし汗を流すことに目覚めたけれど、彼にはこれといった趣味もなく、休みはTVゲームするぐらい。
日々忙しく休みもままならず、ストレスが溜まる一方のダンナにとって、日々お気楽に楽しみながら生活する私が、羨ましくもあり妬ましくもあるのか? ブチブチ言うようになったので、何か気分転換でき、健康にいいことはないか?と考え、自転車を勧めてみた。
チャリなら、時間も自由だし、体調に合わせて好きなだけ走ったらいいし、ロードのように真剣に走っても、サイクリング感覚で走ってもどっちでもいいし、結構いい運動になる。

暫くの間 悩んでいたようだが、ダンナはクロスバイクを購入♪
実際走ってみると、いい運動になるし、気分も晴れるし!?お気に召したようで・・・
ホッ
とりあえず、ブチブチ言われることもなくなったし~

で、何がエコかと言いますと・・・
ダンナは毎日車通勤していたのですが、週末のみ自転車通勤に変えました。
(さすがに毎日は、勤務超過剰な彼には
仕事場までの片道約10km。 アップダウンがキツイ道のりですが、いいワークアウトになるようです。
そして休日の買い物や、ちょっとしたお出かけも、車でなく自転車で行くようになりました。
僅かではあるけれど、車の排気ガス減にもつながるし、高いガソリン代も節約できる ということで、環境にも家計にもエコ 
”いいこっちゃ いいこっちゃ


梅の花

2008.02.19 *Tue*
天気のいい日に、ママチャリの前カゴに愛犬を乗せ、大きな公園までひとっ走り
広い公園には、花壇や池や庭園、広場、テニスコート、乗馬クラブ その他にも色々な施設がある。
人にとっても、犬にとっても憩いの場である。

行きは延々緩やかな上り坂ちょっとした!? いいや 結構いい!? 運動量である。
普段はジムで汗を流しているが、ジムが休みの日、運動がてら行ってみた。

まだまだ寒い日が続いているが、公園の梅はもう咲き始めていた。
 
20080219223745

 春がそこまで来てる  
 早く暖かくならないかなぁ~


休みの日は、人と犬で賑わう。
散歩中 グレートピレネーズという種類の大きな白熊のような犬と出くわす。

200802192237452 
 クンクン・・・  ご挨拶
 (写真の撮り方で大きく見えないけれど、白い犬は超大型犬。)



せっかく遠くまで来たし・・・と、結局2時間近くブラブラお散歩・・・

20080219223744
 
 ええ運動になった~ 私も犬も・・・



春になって気候がよくなったら、もう少し頻繁に行けるといいな・・・。
お金のかからない、懐にも 体にも いい運動

ホットパック

2008.02.01 *Fri*
毎日寒い日が続いております。
寒いからでしょうか?! 最近は朝なかなか起きれない・・・布団が恋しい
何をするにも動作が鈍くなってる・・・

寒さでお肌が乾燥するこの季節 風呂上りの化粧水は欠かせない。
そして朝は 蒸しタオルでホットパック 
これがなかなかGOOD

お顔がプリップリ 小じわがピッっと伸びて目立たなくなる
朝 ちょっとのひと手間かけるだけで、化粧のノリが全然違う
しか~し 悲しいかな・・・ 持続力はない様で、用事して外出して、ふと鏡を見ると 元に戻ってますが
でも気持ちいいしオススメ

やり方は超~簡単。
タオルを水でぬらして絞って電子レンジでチン 固く絞りすぎないほうがいいと思います。
チンする時間は適当、お好みの心地よい熱さで。 
後は暖めたタオルが顔に乗せるだけ。 冷めてきたら終わり。
朝 お湯沸かしてコーヒー入れるまでに出来ちゃうぐらい お手軽なので、ズボラ~の私でも3日坊主にならずに続いてます。

化粧水をつけてホットパックした方が、顔がプリッとした気がします。
あと海藻パックなどした上からホットパックしてもいい感じ。
エステでもパックした上から蒸気当てるし、それと同じ効果が得られるのかも。

寒いこの季節、乾燥して小じわが目立ちやすくなるので、もし良かったらお試しあれ!!

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






02
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
25
26
27
28
29
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
