This Archive : 2008年03月

--.--.-- *--*

温泉旅行

2008.03.30 *Sun*
我が家恒例の、春の旅行に行ってきた。 
行き先は三朝温泉。 
ここに行くのは2度目。 前は治療終了直後に行った。

この温泉はラジウム温泉(放射能泉)で、ラジウム濃度も高い。
ラジウム温泉には、ホルシミス効果(※)があるらしい。

※ホルシミス効果とは・・・
ラドンのような弱い放射線を微量受けることで細胞が刺激を受け身体の細胞を活性化させ毛細血管が拡張し、新陳代謝が向上、免疫力や自然治癒力を高めます。これを放射線のホルミシス効果という。

それに、ガンにも効くと聞いたことがある。
三朝温泉地の住民のガンによる死亡率は37年間の統計解析から全国平均の約1/2であると調査結果もあるようだ。

前回 治療終了後マーカーが上昇していたこともあり、ガンに良さそうな場所 ということで、ガン患者さんオススメのローソク温泉を検討していたのだが、”湯治メイン”って感じだったので、同じラジウム温泉で免疫力もup出来そうで、美味しいものも食べれそうな この温泉に白羽の矢を立てた。
たまたまかもしれないが、この温泉から帰ってから、マーカーが徐々に下がっていった。

今回も色々行き先を検討したが、マーカーが上がってきたので、急遽またここに行くことに決めた。
でも、宿泊は前とは別の旅館にした。
湯めぐりもして、1泊2日で計4回入浴。 温泉満喫~
食事もチョ~美味しかったし

びっくりするほど沢山食べて、便秘だったにもかかわらず、翌日1Kg痩せてて、しかもむくみがとれたようで、足が一回りぐらい?細くなってた!
嬉しい温泉効果! 

この温泉には、飲泉場があり、ラジウム泉を飲むことも出来るので、しっかり飲んできた!
そんでもって、白山命水というラドン(ラジウムと同じ)含有のミネラルウォータも買ってみた。
これで、マーカー落ち着いてくれたらいうことないんだけどなぁ・・・ たのんますよぉ~
信じるものは救われる???

温泉やお食事の写真、うまいものお土産などなど・・・興味があれば、趣味のブログ(コチラ)見てくださいな。

髪の毛・・・

2008.03.25 *Tue*
今日、カットに行ってきた。
治療を終え約2年・・・ すっかりロングヘアーに・・・なっててもおかしくないところだ !!
新しく生えてきた髪は、強烈な癖毛で・・・ しかも場所によって、癖の強さやうねり方が違うし、 生える早さも場所によって違う・・・(抜けた順に生えてくる??)というトリプルパンチで、長さをそろえるため、癖をとるため、伸びたらカット伸びたらカットの繰り返し・・・でもどうにもおさまり悪い。

”数回切ったら癖もとれ、元の髪質に戻る” って病院の中に入ってる、沢山の抗がん剤患者の髪をカットしてきたであろう美容師のオバチャンが、自信ありげに言ってたんだけど・・・
私にはあてはまらなかったようで

じゃあストレートパーマかけりゃいいやんって話なんやけど、元々髪が細くて少ない私・・・短い髪で縮毛ストレートでおにぎりに海苔みたいになっても嫌だし・・・ならいっそゆるゆるパーマかけてしまえ~! ってかけたら、癖毛の相乗効果で想像以上にキツ~くかかってしまって・・・さらに最悪の自体に

結局いまだにショートヘア・・・ 

でも癖&パーマもいい具合にとれてきて、いい感じになってきた。 
これから伸ばそうかな~


サイクリン グゥ~

2008.03.17 *Mon*
休日 とってもお天気が良かったので、ダンナとサイクリングに繰り出した。
いつものように、ママチャリの前カゴに愛犬を乗せ、いざ出発。 

今回のコースは、とある河川敷のサイクリングロードの端まで走り、そこからまた別の川の河川敷を周って戻ってくる20km強のコース。 河川敷の片側のみサイクリングロードとなっている。
初めて走ってみたが、自転車と歩く人、ベンチで憩う人だけなので、とにかく走りやす~い  
車が走ってない! ボールなどで遊ぶ子供たちがいないって、こんなに快適とは・・・

自転車道のポイントごとに数字の書いてあるブロックがおいてあり、次の橋まで**mとの記述がある。
なるほど!! 川だけに、橋から橋までの距離なんだ~と納得してしまった。
そしてそのブロックの横には必ずベンチがあり、休憩できるようになっている。
ちゃんと整備されているんだな~とこれまた驚きでした。
いつもはサイクリングロードとは反対側を散歩してたので、こんな自転車道があるとは、長い間全然知らなかった・・・アハハ

舗装された道の両側は、土なので、犬を走らせるのも足や肉球への負担も少ないので、愛犬も少し走らせてあげた。

     ” たのピ~ 快適ざんす!!” 





 

 
 なかなかの走りっぷりでございます。 
 ノリノリで走っておりますが、御年7歳シニア犬でありまする。
  





  
  飛ばしすぎてペースダウン・・・
  
   ”待ってくでぇ~”







今回のコースは、思ったより楽に走れた
周りの変わる景色を見ながら、風を受けて走るのって、ほんと爽快
公園でのウォーキングとはまた違った気持ちよさがある。


ダンナと一緒にサイクリング~
 愛犬一緒にランニング~
 家族みんなでエンジョイ イング~(ing) (今一番ハマってるのよ エドはるみ・・・)
 
てなわけで・・・クロスバイク購入することにした。 
これから暖かくなるし、 お弁当持っていくのもいいかも。
休日の楽しみがまた増えるわ。

人生いつ何があるかわからない・・・
元気なうちに楽しめるだけ楽しむのよ! 貪欲に!!

すっかり・・・

2008.03.14 *Fri*
先週は胃の不調で、気分もだったけど、嘘のように治った

今週初のジムでのレッスンは、完全に戻ってない体にはさすがにキツく
途中 ”このままじゃマジぶっ倒れる ”って、手抜き手抜きで何とか完遂したものの、あまりのしんどさに、シャワーも浴びず、帰って即 倒れこむように爆睡
でも目覚めたら、すご~くお腹すいて、胃腸の不調が嘘のように食べれる食べれる・・・

その後、ずっと調子が良くて、すっかり元に戻りましたわ
あわせて体重もすっかり元通り・・・ 
少しすっきり凹んだお腹も、ひと時の幻・・・あっチュ~間にもとのぽっこりお腹に逆戻り 
でも、旅行前に調子戻って良かった~
せっかくのおいしい料理が食べられないなんて、最悪やん。

来週もガンバってエクササ~イ! 
ラララライ ラララライ・・・ライララ ライララ ゆけゆけゴ~

調子悪~い・・・

2008.03.10 *Mon*
最近胃の調子が悪い・・・
先日 発熱嘔吐して、またしてもウィルス感染!? と思ったが、症状は至って軽く、そうではなさそう。
でも、その後ずっと食欲不振と胃もたれがある。 
丁度検診終わったぐらいからだから、ダンナは ”気分的なもんだ” なんていうけど・・・

少し食べれるようになってきたと思って、ちょっと揚げ物食べたら 即アウト
う~ 気持ち悪い・・・
暫くは油ギッシュなものは避けたほうがよさそう・・・
だからといって果物も、柑橘系だと胃がキュっとなって痛む・・・気がする?

検診の時、腸はすごく動いてるって言われたんだけど、最近 お通じの調子もイマイチで、なんかスキッと出ないし・・・ 

ま とりあえずは以前病院で処方してもらった胃薬とマグミットで様子見かしら・・・

調子が悪いと、どんどんネガティブ思考になって、あちこち気になってくる・・・
ダンナの言うように、気のものなのか?!
普段お気楽なんだけど、一旦考え込むとダメポン 
でも、夜はスコッと寝れるし、熟睡できるし、鬱ではなさそう・・・。 

検診後、1週間ジムお休みしている。
明日からジムに行って動いて汗流したら、気分も変わるしお腹もすくかな・・・
気分転換 気分転換 っと 

ゲゲーッ! マーカーが・・・ -_-  

2008.03.06 *Thu*
3ヶ月ぶりの検診に行ってきた。
気になっていて、今回はっきりしたい事は、以下2つ。

その1、 CTの結果についての、先生自身の所見。
更年期外来の先生には、CTの結果について、技師の所見しか教えてもらえなかったので、腫瘍科で詳しく説明してもらおうと思っていた。
その2、 マーカー値。 
前回CA19-9が、カットオフ値よりほんの少し上がってたのが気になったので、今回は検査結果をすぐに出してもらうようお願いするつもりだった。

CTについて、技師の所見しか教えてもらってない!!というと、 画像を見ながら、ガンとのう胞の見分け方まで詳しく説明してくれた。
これについては、左骨盤内に2cmほどのリンパのう胞あり、特に何の処置も必要なし。ということで一件落着した。
今まで頼りないわ・・・と思っていたが、今日は別人のように思えた。 

続いてマーカー
CA19-9に関しては、人によってはいつも高めの人もいるし、生理的なものや、炎症や色んな要素で高めに出ることがある。
私の場合、以前からカットオフ値近辺でいつもマーカーが動いているし、カットオフ値越えも何回かあるので、この程度は誤差の範囲内とのことだった。(再発騒ぎした後下がった経緯あるし・・・)
ちょっと安心・・・
内診も問題なく、再発所見なしであった。

が、やはり心配なので、マーカー値を今日聞いて帰りたい。と言うと快くOKしてくれた。

検査の後 1時間半ほど時間潰しをし、戻った。
結果は・・・

また少し上がってた ゲーッ!!

Dr. また少し上がってる。 でも僅かな上がりだし、誤差範囲内だけど。

hana. ・・・  えー 前より上がってるし!

Dr. 例えば再発という場合は、こんな小さい値の動きでなく、倍倍と大きく上昇していく。例えば40. 80. 160・・・・ って具合に。 それに普通1つのマーカーだけでなく、他のマーカーも連動して上がる。 CTも問題なかったし、再発疑うことはないけど・・・。

hana. ・・・・   でも次ガンと上がるかもしれへんし・・・ という心の声が聞こえたのか?

Dr. でも一応 次 1ヵ月後にもう一度マーカー見ましょうか。
それで上がり方が横ばいぐらいなら別に問題ないし。 でももし不安なら、柔らかいところを見れるMRIか全身みれるPET/CTしてみてもいいし。 PET検査できる病院も紹介するし。

(うんうん わかってるやん) 
不安があれば、ありとあらゆる方法で、納得するまでつきつめたいタイプの私・・・
結果がどうであれ、きちんと調べたいし、先生から検査勧められてよかったわ。
例え僅かであれ、上がっていく って~のは、いい気せーへんしな。

hana. ではそういう事で。

そういえば、今から丁度2年前・・・
抗がん剤治療5回目が終わり、じわじわマーカーが上昇してると知り、再発騒ぎとなり6回目キャンセルしたっけ。
あの時と全く同じ状況やん・・・
違うのは、前の先生は子宮ガンはPETの感度鈍いから やってもお金もったいないだけ って、一蹴されたこと。(でも不安だから!!と受けたけど)
前のように検査しても何も見つからず、一定期間の上昇の後だんだん下がっていけばいいんだけど。
そういえば、何で徐々に上がったかも、何で徐々に下がっていったかも、いまだに謎である。

はぁ~あ・・・
何だか すごく気が重~く憂鬱で、食欲もなく、軽い夕食の後 胃が痛くなった
3月末に旅行を考えてて、すっきり晴れやかな気持ちで行く予定だったのに・・・
重い・・・


でも翌日にはケロっとしている、脳天気でお気楽な私。


先のこと考えて不安になっても暗くなるだけやし、 もう毎日毎日を精一杯楽しく生きるしかない!!
ちょっとやけっぱち!?
とにかく気にしてる間がないぐらい、日々精力的に動いて、夜は疲れてすぐ寝れるようにしよ~っと。
暇があればすぐ いらんこと考えてしまうし・・・


プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






03
1
2
3
4
5
7
8
9
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
