This Archive : 2008年06月

--.--.-- *--*

外来

2008.06.05 *Thu*
2ヶ月ぶりの外来に行ってきた。

術後1年ぐらいは、外来のたびにマーカーはどうか 検査の結果はどうか ドキドキだった。
2年目になり、そのドキドキ感がうすくなっていった。

ここ数ヶ月、マーカーのCA19-9が、カットオフ値(37U/ml)より少し高めの状態が続いている。
最初はちょっと気にしたけど、慣れとはこわいもので!? 最近は少しぐらいカットオフ値越えてても、全く気にならなくなってきた。

ここ4ヶ月ほど、こまめにマーカーとったけど、これといった大きい上昇はなく、大体40前後をいったりきたり。 今回もそのあたり。

Dr曰く、 もともとの正常値が高めなんでしょ  とのこと。

もともと 生理的にCA19-9が高めの人は結構いるらしい。 
特に若い人なんかは、高めな人が多く、毎回50前後の人なんかもいる。
確かにカットオフ値が37となっているけれど、私の今までの推移からして、50までぐらいなら、別に気にすることもないとのこと。
再発の場合、いつも同じぐらい ということはなく、 倍・倍と上がっていくし、まず下がることはないって。

気になっていた、術前のCA19-9が50ちょっと越えたぐらいで、今とそうたいして変わらない数値だったことについて聞いてみたら、今までの推移をみた見解として、私の場合、CA19-9の数値はガンとは関係なかったんでは・・・とのこと。

という訳で、気にしないことにした。
私の場合、もともとの基準が高いということで決着!!
そうわかれば、なんかスッキリ


今回も、心配ならPET撮ってみる? って言われたけど・・・、
保険利かないからお金かかるしね~(-з-) といってやんわりお断り。

数値が100を越えてきたら、ちょっと危険信号とおもっていいかもしれないけど。ということなんで、今後60越えてきたら注意して、100近くなったらPET/CT受けてみようかなと。

先生もそれでいいじゃない ということだし~。

今の私は、検査に10万かけるなら、そのお金で欲しいもの買うか 旅行かな・・・
でも そう思うってことは、元気になった証拠かな。
そこまでの不安がないってことだもんね・・・ 

でも、とりあえず次回も3ヶ月後ではなく、2ヵ月後に。
マーカの結果は当日に聞く。 ということでお願いした。 

そろそろ骨密度の検査の時期 ってことで、次回検査入りそう。
もう前回の検査から半年か~ 早い!!

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






06
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
