This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤いじゃがいも

2008.08.22 *Fri*
実家で、珍しいものをもらった。

普通のジャガイモに比べ、小ぶりで、サツマイモのような赤い皮のジャガイモ。

20080822004624  
  その名は レッドアンデス

  南米アンデス産のジャガイモを
  2種掛け合わせたものらしい。
  南米の”インカのめざめ”という品種の
  ジャガイモを以前食べたことあるが、
  それは中身がサツマイモのように黄色く、
  水分少なめで、栗っぽい感じで味も濃かった。

  一体このジャガイモはどうだろう・・・
  楽しみ


20080822004622
 ジャガイモ本来の味を楽しみたくて、
 ボイルで食べることにした。
 皮をむいてみると・・・
 
 中身は濃い黄色!!

 で、 肝心のお味は・・・ 旨い!!

 水分少なめで、甘みがあり、
 お塩で食べるだけで十分おいしい。
 私は大好きなクレイジーソルトで。

 

以前TVでこんな話を聞いたことがある。
肥沃な土地で育った野菜より、乾燥し、水もない厳しい土地で育った野菜は甘くなる。と
だからトマトも水を与えないほうが甘いと
ジャガイモもそうなのかな・・・

それにしても、厳しい環境で育ったほうがより糖度が増し美味しくなるって・・・
生命力を感じる!!

そんな生命力感じるもの食べて、生命力を育む。
(何回生命力って言ってるねん

ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***
スポンサーサイト

この夏初めて・・・

2008.08.22 *Fri*
まだまだ暑い日が続いておりますが、だんだん日も短くなり、夜もだいぶ涼しくなってきて、秋が近づいてきたことを感じさせられます。

昨日、この夏初めて エアコンなしで寝た。
しかも暑さで目が覚めることもなく、朝までぐっすり 

そしてなんと今日もまだ一度もエアコンを入れておりません!! 

いや~ 今年の夏はとにかく暑かった !! 

マンションという機密性の高い所に住んでるのもありますが、窓を開けても隣戸の室外機から出る温風が入ってくるし、エアコンなしではいられず、ほぼ24時間フル回転 
出かける時も、犬がいるのでエアコンかけっぱなしだし・・・

だから 先月の電気代は凄かった もち今月も・・・
それでなくてもガソリン代高騰や食品の値上げで家計が圧迫されてるのに・・・(泣)



今年の夏ももう終わりか・・・
オリンピックももうすぐ終わるし・・・ 
なんか 寂しい。 

時間が経つのってほんと早い。 あっという間に今年も終わるんだろうな~。
なんか面白~いことないかな。
変わり映えしない毎日・・・新しい何かが欲しい。



***1クリックで応援お願いします。***
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

検診

2008.08.20 *Wed*
これといって書くことがなかったり、元々ズボラってこともあり・・・久々の更新です。 
1ヶ月ってあっという間ですね。

2ヶ月半ぶりの検診に行ってきた。
今日は、代診の先生だったのだが、なななんと 私のオペをした先生だった。

w(゜o゜)w  わぉ! すっごい久しぶり!!
その先生は、教授の次に名前が連ねてあった先生で、入院中も見かけることがあっても、話することすらなかった。
外来でも、その先生は頸ガン担当だったので、お目にかかることすらなく、今に至る。
実に約3年ぶりである。

まぁでも私のことなんか大勢の中の一人であって、覚えてるはずもないだろうから、 ”お久しぶりです。その節は・・・” なんてことは言いませんでしたが・・・


それにしても なんでしょう・・・
この何とも言えない いつもの診察とは違う ピリピリした空気は・・・
まったく私の方をみることもないし・・・


さて、 
前回同様、先に血液検査して、結果が出るのを待ってからの受診だったのだが

クリア!!

しかもCA19-9が正常値に戻ってた。  おぉ~
その他、肝数値なども全部異常なし ということで、良かった良かった。

何か気になることは? って聞かれたけど・・・
なんか・・・すっごい聞きにくい空気で・・・まぁコレと言って思い浮かばなかったし、的ハズレな質問はアカン雰囲気があったので、何も聞かずじまい。
もち無駄話もなし。


内診は、久々にお尻からの触診があった・・・ ぎょえ~ Σ(°▽ °)Oh my god!!
コレ するしないって先生によるんだよね・・・ しない先生は絶対しないし。

内診の時 必ず ”力抜いてね~ 息はいて~ ”  ってDrは言うけど、 
なんか・・・力入る。 
手でがっしり椅子の端掴んでるし、めっちゃ腕や上半身に力入ってて・・・
硬直に近い感じ?! 
( ̄Θ ̄;) ムゥー  体が拒否ってる!!
 
特に細胞とる時って痛いし~  Boo~~


でも、嫌な思いした割には ちゃんと調べたんか~い っていうぐらい 特に押さえることもなく・・・一瞬で終わった。
エコーもしかり。
ちゃんと見てんの? っていうぐらい 早かった。 

そりゃ ぐりぐり弄り回されるのも痛いし嫌やけど、あんまり一瞬なのもねぇ・・・
ほんまに あんなんでわかるんか~い??

まっ 産婦人科の中でも、一番術経験も豊富で、バリバリの位置にいる先生
診てきた患者も半端ないから、診るポイント抑えてると思っておこう。


次回はもう3ヵ月後でいい とのこと。

出来ればこれから先も、血液検査を先にして当日結果を聞きたいんだけど、なぜか看護師が嫌がるんだよね・・・ 先に検査するの ブヒブヒ(-з-)
マーカーも下がったということで、次回は検査だけすることになった。
結果聞くのは その3ヵ月後 つまり半年後ということになる。

う~ん・・・微妙  だけど、 まっ 仕方ないね。


***1クリックで応援お願いします。***
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。