This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--*

いい店見っけ。

2008.09.27 *Sat*
ターシャ展の後、ランチに。

行きたかった店が、あいにく休みで、どうしようかとブラブラ歩いてると、
Bistro Nid d‘Oiseau(ビストロ ニ・ド・ワゾォー)という名の、こじんまりとした隠れ家のようなフレンチのお店を見つけた。
行く当ても無く歩き回るのも疲れるし、見た感じ、できて間もない新しいお店みたいなので、入ってみた。

中は、テーブルが4つとカウンター席しかない小さなお店で、シェフとスタッフの2人だけで、されている。 ご夫婦でされてるのかな・・・


私は、¥1800- のランチコースを頼んだ。

貝柱とサラダの前菜と、かぼちゃのスープ。 

2008100309403520081003094037

メインは魚料理をチョイス。
鯛のポワレ って書いてたけど、鯛と背の青い!?魚の2種類だった
材料不足か単価抑えるためか?・・・  
ちょっとそれが残念! 鯛だけが良かった。

この後、ガトーショコラのケーキとアイスのデザートと、紅茶が出た。
どれもウマい~

2008100309405920081004212341


ランチは、肉と魚どちらか選べる。
でもガンになってから、コース料理で肉をチョイスすることがホントなくなった。
特にランチは・・・


先週も友達に誘われ、地元で有名なフレンチのお店にランチ行って、¥2000のコース食べたんだけど、品数も減って、すごく味も質も落ちてた。
いくら物価が上昇してるからって、これはアカンやろ~って、友達と言ってたんだけど、あのランチに比べたら、今回のランチはほんと美味しいし良かった

何気に入ったお店がいい店だと、掘り出し物見つけた時と同じような感じで
(≧ ≦)Ω 、なんか嬉しいわ♪


ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***

ターシャ・テューダ展

2008.09.26 *Fri*
ターシャ・テューダ展に行って来た。

絵本作家ターシャ・テューダは、アメリカのバーモンド州に自らデザインした18世紀風の家を建て、昔風の家具や道具を揃え、近代設備はほとんど使わず、30万坪という広大な庭でガーデニングを楽しみ、日常生活のほとんどの品を自分の手で作り、愛犬のコーギーや動物たちと共に、19世紀頃の開拓時代スタイルのスローライフな自給自足生活をされていた。

その生活スタイルは、色んなところでとりあげられ、反響を呼び、本にもなっているようです。
(今年6月 92歳で永眠)


ターシャ展では、お庭の一部が再現されていたり、絵本の原画をはじめ、実際使っていた食器や道具、手作りのドレスやぬいぐるみ、人形などの品々が展示されていた。

ターシャは一人暮らし。
30万坪もの庭を実際どうやって手入れしてたんだろう・・・とも思うが、彼女が育てた季節の花が咲き乱れてる写真があり、とっても素敵。
雑然と花木が植わってるようで、すごく絵になる。
自給自足もかなり徹底していたようで、日中は日光、夜はロウソクで過ごしていたようで、そのロウソクも全て手作りだったようだ。
 
夜明けとともに起き、動物や植物の世話をし、きちんとした食事をつくり、使いこんだ道具のの手入れをし、絵を描き、機を織り、ドレスを作ったり、子供のためにぬいぐるみや人形を作る。

そういう生活憧れる・・・

しようと思ってできるもんでもない。 実際大変なことだらけだろう。
だから余計素敵だな~ って思うんだろうね。

絵も、ほんとほのぼのしていて、絵に優しさが溢れてるな~と思った。

誘われて見に行ったんだけど、私・・・ターシャ・テューダさん全く知りませんでした。
でもほんと、良かったです。


ターシャさんの言葉が心に残った。

人生は短いのよ。文句を言っている暇などないの。目の前にある幸せを、精一杯味わうことよ

ほんと、その通りかもしれない。 深い・・・




ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***

おみや

2008.09.25 *Thu*
出張土産・・・
仕事で行ってるねんし、別に何もいらんよ~ と口では言いながら、帰ってくると、カバンの中から何が出てくるか楽しみだったりする。(;´▽`A

(期待しとるやないか~い)

20080927012851  海外旅行の土産といえば、
  あまり悩まなくていいからだろうか? いつもチョコ。
  
  元々チョコはあまり食べない。
  特に板チョコなど、中に何も入っていないチョコは
  食べることがない。
  でもトリュフは別。 大好き
  
  箱を開けると、おいしそうなトリュフが・・・
  テンション上がる~
  
  どれから食べよう・・・これはどんな味なんだろう・・・
  ってワクワクする

  
1日1粒のお楽しみ
  
美味しいものってちょっと食べただけで満足する。
安上がりだわ・・・私。


20080927012853  そしてチーズ。
  これは2年もののゴーダ。
  
  今まで何回かチーズを買ってきた。
  でもどれも口に合わず失敗だった。
  今回は大正解。
  めちゃ旨~

  熟成させてるからだろうか、
  すごくコクがあり深い味。 
  いくらでもイケる お酒のつまみにピッタリ。
  お酒もススむ~
 
  でもチーズってどこで買っても高いんだよね・・・。




ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***

ガン患者に100の質問

2008.09.20 *Sat*
ブログを見直していたら、私のガンの情報自体少ないし、どこに書かれてるかも分かりづらい。ということに気づいた。

HPの閉鎖に伴い、(半年以上過ぎてしまいましたが・・・)
”ガン患者に100の質問”に答えたものをブログに公表しました。

私がそうだったように、同じ病になった人にとって、同じ病期の方の情報が知りたいのではと思ったので。
今のところHPを再開する気力もなく、できるかどうかわからないし。


HPで開示していたより詳しいガン情報載せてます。
かなりぶっちゃけました~。


ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***

おネエ系

2008.09.19 *Fri*
ジムでまたまた新しいプログラムが追加。
その名は ”ZUMBA(ズンバ)”
フィットネスDVDで、ブートキャンプ・コアリズムに続き、よく紹介されている。
楽しそうだなぁ って思ってたし、インストラクターがオカマちゃんとの噂を耳にし、好奇心ありありで参加してみた。

オカマちゃん・・・
今をときめくIKKOさんみたいなのか? はるな愛?
それとも元祖おすぎとピーコ? ただ単に女っぽいというだけの金子貴俊?
いやまてよ、フィットネスといえば、ドライ亜門・・・じゃなくて、クリス松村??
想像膨らむ~~ 

ちょっとワクワクしながら、待ってたら、 
間違いなくスポーツクラブのインストラクターの中で一番であろう、めちゃめちゃマッチョな男性が入ってきた。

エッ まさか・・・この人が・・・ w(゜o゜)w

”あら~みんな~元気? じゃあ始めるわよ~ ” から始まり、
” ~かしら。 ” ” ~してちょうだい。 ” ” ~しちゃったわ。 ” とおネエ言葉連発。

どちらかというと、線の細い人をイメージしてたから、ちょっとビックリ~
でもさぁ、ムキムキマッチョって・・・

ほんまもんやん!!

でも時折、フツ~の関西弁入るのが気になる。
う~ん、キャラ作ってるだけか・・・

まぁ、真相はともかく、めちゃめちゃ明るい先生でテンション高く オモロ~
リピ決定!


”ZUMBA”はこんなんです。 ↓



いい運動ですよ~これ。
 
でも運動で消費した以上のカロリーを、お菓子とごはんと晩酌で摂るから痩せません
何でこんな運動後の食事やおやつが美味しいんでしょ。

それだけじゃ~ありません。
なんと!! 翌日、腕が筋肉痛になりますた。 
自分では、MAXに腰動かしたのに、腕ですよ 腕!

なんでやねん!!

全然使わなきゃ~いけない筋肉使えてね~ (≧ロ≦)
ダ~メだこりゃ(ガックシ)


ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***






あぁ 海外・・・

2008.09.16 *Tue*
今ダンナは海外出張です。

あ~ 私も行きたいよぉ~~~ (≧ε≦)ノ 

結婚してからずっと、年一回海外に同行するのが楽しみだった。
ちょうど3年前、いつものように海外に行く予定だった。
しかし、まさかのガン発覚。
やっと決まった手術が、出張と重なり、急遽海外行きをドタキャンした。 


海外旅行好きな私に、
” 治療頑張って元気になったら、絶対海外に行こう!! ” そうダンナは言った。

この先どうなるかわからん。
” 退院して元気になったら、まず海外行く!! ” 
” 行ける間に行かないと ” そう思っていた。


あれから3年・・・
一度も海外に行けてません。 Booo~

手術から約1年間、ダンナは出張を控えてた。
その後 最初の海外出張の時、”行ったら?” って誘われたけど、
私自身行ける自信がなく、泣く泣く諦めた。

なぜなら、その時はまだヅラだったし・・・知ってる人いるし、なんかイヤというのもあった。
飛行機に長い間乗るのは、リンパ浮腫になる可能性高い。 
ならないための準備、なった時の対処にも不安がある。
出張先では、一人で行動しないといけないが、ほとんど英語が通じないところ。
(まぁ私自身まともに英語できないんですけどね

なによりも、もし何かあったとき、病気をどう説明するねんっ ちゅう話やし。


そして去年
私は行く気マンマンでしたが、

”一番の観光シーズンで、飛行機代もホテル代も半端なく高い! 勿体無い!! 大体俺は仕事で遊べない! (`д´) ” と猛烈な反対を受け、

”アンタの旅費とホテル代は自費ちゃうやん!! 今までもアンタは仕事やったやん ” 
などとつっこんだけど、 

”俺も遊びで海外に行きたいわ!” と聞く耳持たずで、断念。


そして今年・・・

まさかのガソリン高騰で ( ̄ロ ̄; )
燃油サーチャージが幾らかかるかわからん。
(だからこそ、出張の時についていったら旅費一人分で済むのに・・・とは思ったが、)

去年同様、” だからー 俺は仕事。 俺も遊びで行きたいっ ちゅーねん!! ” と一蹴。
まぁね、それもわかるけど・・・



おいらも海外に行きてぇ~!! 
連~れてけ♪ 連~れてけ♪  という叫びむなしく、ヤツは行った。


あ~ つまらんわ。 ほんま。


行くんだったら、一緒に遊びで行こう っていうんだけどね・・・
お金のこともそうだけど、二人で行くのもね・・・

ぶっちゃけ、
趣味ちゃうし、見たいとこも違うし、”じゃあ別行動しよう” って言ったら、嫌がるし。
今までの経験上、ケンカになるのがオチだし。

ツアーは嫌っていうしさ~
二人だけで行って、四六時中一緒でしんどないか? っちゅう話やん。
なんで国内旅行のとき、必ず犬連れて行くのか っちゅうことやん。


しかも、オレの分の旅費もパートで稼いで連れてけ って言うじゃありませんか。(ー"ー )
あのね、残念ながらそこまでして・・・・・・・

結婚生活が長くなればなるほど、
旅行は、ダンナより気心知れた女友達と行きたい!と答える  に1票。

せめてツアーにしようよ・・・



ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***





一から

2008.09.15 *Mon*
ジム話が続きますが・・・

去年の10月からジムに通い始め、ず~っとスタジオプログラムしか出てなかったのだが、せっかくプールもあるんだし・・・とジム用水着を買った。
考えてみると、水着を買うのは、かれこれ8年か9年ぶりぐらいである・・・アハ

20代半ばまでは、お決まりのように、夏には海やプールに行ってたけど、
元々ほんの少ししか泳げないし、
暑いところキライ、
日焼けするのがイヤ、
芋の子洗うみたいに人が多い所もイヤ! 
という訳で海やプールに行くことすら、ほとんどなくなり、ここ8年ぐらい水とは無縁になってしまった。


思い返すと、中学校までは、水泳の授業があり、きちんとした泳ぎ方を教えてもらった記憶はないが、平泳ぎもどきなら、なんとなく泳げた。
でも高校で水泳の授業があった記憶はなく、中学校以来、水泳というものをしてない!!
もちろんプールや海へ行くことがあったけど、泳ぐというより、遊ぶって感じで、顔をつけて泳ぐことをしていない。

・・・つまり、あ~た・・・
泳いでないのは10年どころの話じゃないじゃあ~りませんか!!
( ̄ロ ̄;)
まともに泳いだのは、小学校6年間と中学校3年間のたった9年ってか!!!


そらあかん。 
せっかくやし、泳ぎ一から教えてもらおうと、”初めてのクロール” というレッスンに参加してみた。

周りはぶっちゃけ 初老の人ばかり。  う~ん・・・ 
大概の人は泳げるんでしょうね。

ドキドキのレッスン

” まず始める前に、5回頭までしっかりつかるように、沈んで下さい~ ” と先生の声

げっ いきなりかい!!Σ( ̄ロ ̄lll) って 何か心臓バクバク

でも皆やってるし・・・ と 沈んでみたものの、

ぐ・ぐるじい~ と いきなり軽くパニック  \(◎∠◎)/  パニッ パニッ

なんとか5回終えた後、浮く練習から始まり、ビーチ板使ってバタ足で進む練習、腕を動かす練習・・・と続くのだが、もー 息が全く続きません
ほんの3、4m先の先生のところにいくまでも、もう苦しくて一杯一杯。
その後泳いでいくのですが、もうほとんど前に進まないし、体力続かず・・・
先生のとこまでいったその後は、ほとんど歩く状態っす。

こんなにひどいとは・・・

長い間やらないと、こんなに息が続かないものなんだろうか・・・
水に顔つけることに、恐怖すら感じる。
とりあえず、顔をつけることに慣れないとだめかも・・・ そこから? って感じですが。


ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***


最近の楽しみ♪

2008.09.04 *Thu*
ここ一ヶ月ほど、ジムで ”ヒップホップ” にチャンレンジしてて、今一番ハマってます。


以前から、楽しそうだな~ とスタジオの外から、ちょっと眺めたりしたんだけど、結構みんな慣れた感じの人ばかりだし、ハードなイメージあるし、なかなか参加する勇気なかったんだけど、思い切ってチャレンジしてみたら・・・

めちゃ楽しい~~

結構年配の人もやってるんですよね~
出来る出来ないではなく、 ”やってみよう!” っていうチャレンジ精神が素晴らしいし、とにかく楽しもう精神がみんなスゴイ!

負けてられません!


最初はなかなかスピードについていけないんだけど、なんとかついていけるようになり、リズムに乗れるようになってくると、かなり気持ちいい  
ノリノリ~~

でも、残念なことに・・・
せっかく踊れるようになってきた振り付けがすっかり変わり・・・ また一から・・・
しかも、全く音楽についていけないばかりでなく、振りもまともに出来ず・・・
次はなんだ?? と考えた時点で、もうアカン。 
手と足 ばらんばらんやし・・・

なんかさ・・・
初めて見かける人でも、結構簡単に踊りこなす人っているんですよね。
結構年配の方でも、長くやってる人は、それなりについていってるし。
そんな中、なかなか覚えられず、踊れない自分が情けな~くなって、軽く凹んでしまった
どんくさいのか?覚えが悪いのか? どちらもかな・・・

踊れないと、汗もあんまりかかないから、 すごい不完全燃焼。


早く完全燃焼できるようになりたいな。


ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***


プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






09
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
21
22
23
24
28
29
30
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
