This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--*

三井寺展

2008.11.27 *Thu*
三井寺展に行ってきました。
琵琶湖を望む景勝の地に立つ、智証大師円珍[ちしょうだいしえんちん](814-891)が天台寺院として中興した近畿屈指の名刹(めいさつ)、三井寺(みいでら)が所蔵する秘仏や絵画を中心に約190件(国宝、重要文化財を多数含む)の名宝が展示されている。

正直、あまり興味はなかったのですが、実際行ってみて、すごく良かった。

素晴らしい書・絵画の数々も、大変見応えあるものでしたが、私が最も惹かれたのは、仏像
間近で、マジマジと見ることもそんなにない仏像ですが、ほんと美しい。

観音様や菩薩などの穏やかな表情、なだらかな体の曲線も美しかったし、
すごく顔の怖い不動明王だけれど、迫力のある目、表情、体や腕・脚の隆々とした筋肉の力強さ、髪、細部までこだわった彫りに、見とれてしまいました。

通常、仏像は正面からしか見ることがないですが、裏側からも見れました。
なんか後ろから見るって不思議な感じ。

よくよく見てみると、うっすらと、色が残ってる仏像もあります。
きっと、作られた時は、綺麗に彩色されていて、ハッっとするほど、神々しいものだったのかもしれないな~なんて思いました。

中には、千手観音のように、手の部分と体の部分が別々に彫られ、組み合わされたものもありましたが、1本の木から仏像が彫りだされてるのか・・・と思うと、仏師の技術の高さを感じる。

見てると穏やか~な気持ちになれるし、見てて飽きないぐらい素晴らしかった。

展示数が多かったのもあるけれど、かなり時間かけて見て回ったので、途中脚がすごく疲れてだるくなり、冷や汗
ヤバイ~!! 椅子プリーズ~~ でした。
中間地点ぐらいに椅子などの休憩スペースがあってもよかろうに・・・。


見終わって、実際、三井寺に行ってみたくなりました。
まぁ、普段は見れないものばかりなんでしょうけどね・・・


ランチは、『モード和食 ささ川 HOOP店』で。

小さい器に、色んなものがちょこちょこっと入っている。
色んな種類を少しずつ食べれるのがいい。
ごはんは、おかわり自由。
デザートは抹茶のロールケーキでした。

20081127194116



ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***



かなりヤバイ!!

2008.11.20 *Thu*
最近 ものすご~く物忘れが多かったり、すごくボケてる。

も~ かなりヤバイし!!(-д-;)

情けないし!! (_ _|||)

凹むわ ▄█▀█● 
 


確かに、以前からそういうことはあった。
でも最近、ほんまひどい。

例えば・・・

時計を修理に出すついでに買い物に行ったのに、肝心の時計を持っていくの忘れてたり・・・

500円のお買い物券の期限が近づいてるし。と店にいって、使うのすっかり忘れてたり・・・
使おう。と思ったら、財布替えて、持っていくのを忘れてたり・・・


靴下が片方ない。 どこ探してもない。
どこで失くしたかも、いつからないのかも、全くわからない。 とか・・・

時々、洗濯の時、片方ないことはある。 
でもそれは、片方洗い忘れてたり、落ちてたり、紛れてたり。
だいたい、ひょいと見つかるんだけど、いくら探してもない。


食事に行って、つり銭のチェックしなかったら、1000円足りなかった。
しかも気づいたのは翌日。
まぁ そん時は、お酒入って酔ってたんですけどね・・・


そして昨日、買い物に行って、買ったもの1品忘れて帰った。
沢山買い物したわけでもないのに・・・
しかも帰ってきて、品物を買い物袋から出して、冷蔵庫にしまったりしてるのに、今日食べようするまで、全然無いことに気づかなかった。
絶対カゴの中に忘れてるはずはなく・・・、カゴ返す時に中見るし。
じゃあどこで? って感じだし・・・



ダンナにも、
”人の話ちゃんと聞いてるか?” 
”この前言ったら、わかった。って言ってたよね?”とかよく言われる。

でも、記憶にございません!! 
”ほんまに返事してた?” って聞き返す始末・・・


○○ない!! どこや? って探すことも多々。

”いつもココに置いてるのに。 いつもココに入れてる。” 
でも、その ”いつも” ほどアテにならないものはない・・・


”私・・・かなりヤバイよな。 どうしよう、凹むわ~。 痴呆の前兆やったりして・・・ ”
ってダンナに言ったら、

ガンの次は痴呆で介護とかやめてくれよ!!
それでなくても、仕事忙しいのに(*^-ェ-) オレが倒れるか壊れる! って言われた。

・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ だよね・・・

今でこんな状態。
果たして60、70になったらどんなボケボケになってるんやろ・・・
(生きてたら・・・ですが。)


脳の老化を、ひしひし感じる、今日この頃・・・


”昨日の晩御飯は何? おとついの晩御飯は?” とか覚えてるか?思い出せるか?とか今からやっとかないとダメかも・・・




ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***




定期健診

2008.11.19 *Wed*
定期健診に行って来た。
もう~だだ混みで、軽く2時間待ち (-ω-)

そうそう、また先生が変わってた。(・_・;) 
先生が変わったすぐは、混雑するんだよね~


”どうですか?” って聞かれ

気になっていた”茶色っぽい膜のようなもの”のことを言ったら、 
はぁ? 何だそれ。(-ω- ?) って感じで、首を傾げられ・・・

”再発だったら怖いんで~” って言ったら、

”そら再発は怖いやろうけど・・・” 
だからそれと何の関係が??? ( ̄_J ̄)?  って感じで・・・


先生の反応を見てると、
(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?) アレ?アレレレレ???
私、見当違いなこと言いました?? って感じだった


内診は、”腸もすごくよく動いてるし、お腹に水も溜まってないし ”
ということで、特になんも・・・

それでも一応 ”細胞診の結果はいつ出るの?” って聞いたら

”だいたい2週間後。 結果はちゃんと見てるし、細胞診や血液検査で何かあれば、電話してます。
何もないから、今まで電話かけてないだけ。 もし、なんかあったら電話しますから。 ”

はいはい、それでいいでしょ? みたいな感じだった。


なんか、ガンには関係なさそう・・・


1年ごとのCT検査と骨塩定量の定期検査の予約をして帰った。
全て済むまで4時間以上かかった。
ほんと、病院って時間かかるわ・・・

次回1月定期検査
3ヵ月後の2月に定期健診です。


でも、アレって一体なんやったんやろ?



ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***






フレンチのお惣菜

2008.11.18 *Tue*
先日京都に遊びに行った。
ランチは、平安神宮や近代美術館近くの
フレンチのお惣菜屋さん ”オ・タン・ペルデュ”で。


20081118203520 外観は、フランスの街角にありそうな感じ。
 可愛い
 
 お惣菜屋さんだけれど、奥に数席あり、
 そこで食べることも出来る。

 ランチボックス(飲み物付)1500円を食べた。
 
 店で売っているお惣菜の盛り合わせに、
 パンとサラダ・小さい焼き菓子が付いている。
 



お店に売ってるお惣菜なので、ほとんどは冷たい。
味はどれも濃いめ。
キッシュとパンは暖めてあった。
ほかに、パテと、野菜のお惣菜が盛ってあった。
焼き菓子は、甘さ控えめで美味しかった

あくまでも、お惣菜屋。
フレンチレストランのイメージで行くと、ちょっと違うかも。

お酒と一緒に・・・って感じのお惣菜かな。

ダンナはいつものように ”足らん!!” といって、お惣菜とお酒追加。


20081118204042  店の近くの岡崎疏水。
  木々が紅葉し始めてました。
  
  春は、桜が綺麗です。

  紅葉の季節ということもあり、
  小雨にも関わらず、
  すごい観光客でいっぱいでした。
  




今月号のhanakoに載ってました。
どおりで・・・
店の前で、雑誌片手にやって来た2人組みに出くわしたので。



ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***






どこか懐かしい・・・

2008.11.15 *Sat*
東京土産に、”電気ブラン”と言う名の、どこか懐かしい雰囲気の漂うお酒をもらった。

20081115160728 このお酒は、浅草にある、
 明治創業の神谷バーで誕生したカクテル
 
 この”電気ブラン”の名前の由来はというと、

 当時の文明開化の影響から、
 洒落たものには、電気○○と名付けられたそう。
 ブランは、ブランデーから。
 
 当時アルコール度はなんと45度!!
 今は30度のものと40度ものがあり、
 これは、30度のほう。
 
 30度でも、かなりアルコール度数ある・・・。


このカクテルには、ブランデー、ジン、ドライベルモット、ホワイトキュラソー、ワインなどが入ってる。
どれも、カクテルのベースとなるものばかり・・・
そら、度数高いわ・・・

それにしても、いろんなお酒入れちゃいました って感じのカクテル。
さてお味は・・・

甘みが強く、飲んだ瞬間 アルコールがツンと頭に抜ける感じ。
う~ん・・・
今の時代のカクテルになれてる私は、なんかカクテルって感じしない。

神谷バーでは、これとビールを交互に飲むのが通らしい。

この電気ブランは、太宰治の小説にも出てくるし、神谷バーも荻原朔太郎の小説に出てくるらしい。
明治、大正時代 いかにこれがハイカラな飲み物だったが伺える。


夜寝る前、 ナイトキャップにちょこっと飲むのにいいかな


ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***




こわい・・・

2008.11.13 *Thu*
ガンになってから、入院時の癖で!? 排尿の後、必ず尿の色・濁りをチェックしている。

今日、トイレで用を足した時のこと、
いつものように見てみると・・・・

茶色っぽい小さな膜のような、カスのようなものが浮いていた 
∑(゚∇゚|||)

・・・・ 何これ!!!! 

ティッシュを見てみると、なんか・・・おりものっぽいものがついてるような・・・
術後今まで、こんなことなかったのに・・・

(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||) 


嫌だ~ こわいよう・・・

そういえば、最近よく下腹に嫌な痛みを感じる・・・
お腹も張ってる気がするし・・・
気にしてるからか? 今日はず~っと下腹がシクシク痛いし、なんか気持ち悪い・・・


なんか・・・とっても憂鬱・・・・llllll(-_-;)llllll


今月末で、ジムを辞める。
それは、体調が悪い訳ではなく、ちょっとやりたいことがあって、やりたいことに集中したいから・・・
ジムから帰ってくると、結構疲れてて、なかなかやりたいことと両立が出来ない。
ちょっとジムはお休みして、運動は、チャリと犬の散歩にしようかなと。


私、意外と感が働く・・・
悪い意味で感が働いたとか!?・・・・・


来週3ヶ月ぶりの検診の日。
それまでよくよく観察して、先生に言って、きっちり検査してもらおう。

 ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||



ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***






BREEZE BREEZE

2008.11.10 *Mon*
最近急に、ぐ~っと気温が下がり、寒くなった。
も~ 何を着ていいやら・・・

先日、久々にダンナと梅田に行った。
街を歩く人は、もうダウンジャケットや、厚手のコート、毛糸の帽子など着てる人も多くて、その日の気温に合わない、薄着な恰好で出かけてしまった私は、浮いてた・・・でもって、ちょっと寒かった

大丸百貨店をぶらりと回った後、最近梅田に出来た商業施設 BREEZE BREEZE(ブリーゼブリーゼ)にランチしに行った。
出来て間もないからか、結構たくさんの人で賑わっていた。

丁度お昼時だったので、どのお店も、並んで食事待ち・・・
特に、イタリアンは人気。

行きたかったお店、リストランテHiro、ピアノピアーノ、かもめ食堂は、みんな行列。
歩きつかれて足も痛かったし、早く食事したかったので、酉文というお店に入った。

”お魚と軍鶏産地直送処” というのが、お店のコンセプトのようで、楽しみにしてたんだけど・・・
あれはアカン!! (-~~- )


煮魚セットと豚のしょうが焼きセットを頼んだ。
どちらにも鶏のから揚げがついている。

鶏のから揚げは、揚げたてで、美味しかった。

でもそれ以外は全て作りおき!
どれも冷たい!!( ̄ェ ̄;)  

メインの豚のしょうが焼きは、冷めて肉は硬く、乾燥してカピカピ、油は固まって白くなってる!!
ありえへん!!!\(*`∧´)/ 
煮魚もつめた~い・・・

せめてチンしてくれ!(`Θ´)=3

付け合せの煮物も、明らかに冷凍もん!
昔買ったことある冷凍のさといもににんじん そのもの・・・ あれ、中国産やし。
しかも冷たい・・・

ポテトサラダ・・・ 安いコンビニ弁当とかにはいってるのと同じヤツやつ( ̄_ ̄ i)

1000円ぐらいのランチやったけど、1000円ぐらいならもっと美味しいとこあるわ・・・
もう二度と行かない!!
そら、ほかに比べて人が全然入ってないはずやわ。┐(-。ー;)┌

ぶっちゃけ、冷たい弁当をお皿に並べ替えてお店で食べてるだけ って感じ。
暖かいもの食わせろ~~~~!!!
二度と行かない!!

時間たって冷めたもん冷めたまま出したらアカンわ・・・
それって、食事処として終わっちんぐ。

お店って一度アカンと思ったら二度と行かないし、口コミであそこやめとき! ってなるのにね・・・


ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***





プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
14
16
17
21
22
23
24
25
26
28
29
30
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
