This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--*

検査

2009.01.21 *Wed*
今日は、1年ぶりの骨塩定量検査と、CT検査に行ってきた。

骨塩定量検査は、更年期障害からくる骨そしょう症の検査。
卵巣とったしねぇ~ (それだけじゃないかも??

検査は10分あるかないかで、いたって楽。
すぐに結果の紙をくれる。
見たら、年齢の正常値よりは、ほんのちょっと少ないけれど、それは前から。
問題なさそう。 

私は、”骨そしょう症検査セット”というのを受けさされてて、それには尿検査と血液検査も付随してる。
尿や血液からは、骨代謝マーカーという検査により、骨の新陳代謝の速度がわかるらしい。

今日は”どうしたん??”っていうぐらい血液検査がババ込み
40人待ちだった。
1月に入ってから、ずっとこんな感じ・・・って話してるのが聞こえた。
体調悪い人はたまらんやろうな~ この待ち時間・・・

次のCT検査まで、50分ぐらいあったけど、結構ギリギリ。
CTが終わって会計はさらにすごい人・人・人。
精算は約120人待ち。

も~ 大きな病院は待ち時間が長いのがネック。
私の通院してる病院は、すぐ近くに時間つぶし出来る商店街や、デパートなどがあるからいいけれど、ないと辛いものがある。


今日は検査の後、友達とランチに行った。
久々の再会に、話は盛り上がり
あっという間に真っ暗。
楽しい1日だった。


来月に、更年期外来とフォローアップ外来がある。
更年期外来は前回同様、3分とかからず、終わるはず。

問題は前回の血液検査の結果とCT検査の結果。
何もありませんよ~に。

更年期外来とフォローアップ外来が同じ曜日ならいいのに、これが違うんだよね~
3分のために、めんどくさいわぁ。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ &freearea



いやな夢

2009.01.13 *Tue*
初夢で縁起がいいのは、 一富士、ニ鷹、三なすびと言いますが、生まれてこのかた、そんな夢を見たこともない私です。
生憎!?毎日爆睡しているので、お正月に夢は見ませんでしたが、昨日今年に入って初めて夢を見た。

その夢がなんと!! リンパ浮腫になった夢Σ( ̄ロ ̄lll) ギョギョッ
しかも なぜか”もう長くない・・・”と泣いておった。///orz///
でもって、”リンパ浮腫では死なんやろ~”って頭の中でツッコミいれてる自分がいてる、なんともいえない夢だった。
リンパ浮腫になるっていうのが微妙にリアルなシチュエーション??

今年最初の夢がこんな夢とは・・・ 幸先 悪っ!!

なんでこんな夢見たのか思い当たる節が・・・

ついこの間ブーツを買いに行った。
細身の、脚にぴったり張り付くようなタイトなブーツを試着してみて、ふくらはぎが太くなったな・・・と実感した私。 (ふくらはぎだけでなく、脚全体太くなったけど
しかも右足のほうが太いみたい。

手術直後、右足にリンパ浮腫が出ていたからか、数日後ひいたものの、ずっと右足が微妙に太い気がする・・・と思っていた。
測ってみたら変わらないし、気のせいかと思っていたけど、ブーツを履いてみると、やっぱり右足のほうがキツイ。
特に脚が疲れたときに顕著なようで、右脚のほうがむくみやすいみたい。

家に帰って、右足のほうが太くない?とダンナに聞いてら、
”言われてみればそんな気がする・・・ でも普通みんな左右少し違うものじゃないの?” っていうんだけど、リンパをとった私としては、太さの違いってすごく気になる。

疲れたとき、右足のほうがより浮腫むって、左よりリンパの流れが悪いからかな?とか、リンパ浮腫の前兆かな? とか
そういえば、右足が疲れやすいし、股間節も右だけずっと調子悪く痛いし、筋肉痛も右だけ残る。とかいろいろ考え気にしてたから、夢に出てきたのかな・・・

もうリンパマッサージなんか全然してないし、脚に傷もいっぱいつくってても無頓着だし、やっぱりこれではダメなんだろうな。
今でもやってるむくみ予防って、脚元に枕入れて少し高くして寝ることだけなんだけど(楽チン一番)、一番の予防ってやっぱりマッサージなのかな・・・(´_`)


七草粥

2009.01.07 *Wed*
1月7日は、無病息災を願い、七草粥を食べる習わしがある。
お正月で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うと意味もある。

私は、元々行事的なものに、あまりこだわらない人間である。
だから土用の丑の日は必ずウナギ、というわけでもないし、
お彼岸におはぎ というわけでもない。
七草粥もしかり。

でも病気をして”健康第一!”ということを痛感したので、以来 無病を願い、毎年七草粥は食べることにしている。
今年で3回目。 

どうも お粥=病気の時食べる っていうイメージが強く、別に体調悪いわけでもないのに? って思ってしまう。
でも塩昆布やお漬物があると、さらさら って食べれますね。
たまには朝がゆもいいもんだなぁ(*'ー'*)


新年

2009.01.05 *Mon*
あけましておめでとうございます。m(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします。


12月スポーツクラブをやめ、暇になったはずなのに、これといって何も出来ないまま(;^_^A 、ブログも更新しないまま(≧Д≦)、あれよあれよという間に、2009年を迎えてしまいました。


今年も1年、”元気に日々楽しく”をモットーに過ごしたいと思います。p(*^-^*)q
ウシシ と笑顔の絶えない1年にしたいものです。 


ところで皆様
お正月いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、ゲーム三昧の正月・・・でした

DS西村京太郎サスペンス2 の謎解きに夢中。
レイトン シリーズも借りたので、しならく謎解きに没頭しそう・・・


今日からダンナは仕事はじめ
私もお正月気分を抜いて、気を引き締めないと。


プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
