This Archive : 2009年04月

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

以外な事実

2009.04.18 *Sat*
前々回の投稿で、薬局に薬をもらいに行く場合、平日19時以降と土曜の13時以降は、時間外ということで点数を加算されているという話をちょこっと書きました。

でもその加算、薬局だけでなく、病院でも加算されてるそうです。

しかも、病院は薬局よりも1時間早い、平日18時以降 土曜12時以降だそうです。
つまり、病院の診療時間が、平日20時まででも、18時以降は、料金が少し加算されてるということです。 土曜もしかり。 (病院に行くと、受付のどこかに書いてあるよ って言われた)

てことは、遅い時間に病院に行くと、病院でも薬局でもお金をとられてるということになります。

もう・・・ビックリ!!(゜ロ゜)
診療時間外だけじゃないんですね!!

働いてる人、たまったもんじゃないですね・・・。

私・・・病院は診療時間終了ギリギリぐらいのほうが、待ち時間少ないかな・・・と、いつもギリギリに行ってたわ(--)
これからは平日は朝か夕方早くに、土曜なら朝一に行くことにしよう・・・。

一回病院に行ったら、初診料だ再診料だ管理料だなどと、処置以外のお金が結構かかるし、薬局でもかかる。
余計なところで加算されたくない。
わたくし主婦、 時間たっぷりありますから。


それにしても・・・医療費っていろんなことで、ちょこちょこお金取れるようになってるんですね。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
スポンサーサイト

どちらがお得?

2009.04.16 *Thu*
調剤薬局のプチ情報
以前テレビ番組で放送してたことがあるので、ご存知かもしれませんが・・・

”院外処方の薬をもらう時、病院の近くの薬局へ行くか? それとも自宅近くか? どちらがお得なんでしょう?”

例えば、大学病院などの患者数の多い大きい病院の場合は、そのすぐ近くの薬局でお薬をもらうほうがお得です。 

なぜか?
それは、調剤薬局では調剤報酬というのを頂いていて、それがもうけとなっているわけですが、どこの薬局でも、必ず調剤基本料というのがかかります。 どこも40点です。 (点数で算定される)

しかし、同じ医療機関からの処方箋が、月4000回を超え、集中率70%超える場合、通常40点が18点となり、その分値段がお安くなります。(実際大した金額じゃないと思いますが)


それ以外に、病院近くで薬をもらう利点といえば・・・
調剤薬局というものは、一番近い病院で処方される薬をメインに常備するようにしています。
なので、例えば近くではない病院が処方した薬で、一般的ではないものは、”薬がない。” ということもよくあります。

そういう場合どうするのか?

近くの薬局に問い合わせし、あれば分けてもらうという形で、近隣の薬局同士、お互い助け合っています。(ちなみにその薬を薬局に取りに行くのも、私の仕事の一つです
でも、それでもない場合ってあるんですね。
その場合、取引薬品会社から取り寄せるなどしなければいけなくて、当日にお薬が渡せないということもあります。
また近隣薬局に薬があったとしても、それを取りに行く時間がかかるので、その間待ってもらわないといけません。

なので病院近くでもらうほうがいいのかな、と思います。

ただ、私も大学病院に通院してますが、病院の前の薬局は、いつ見ても人で溢れてる。
座るところも空いてないぐらいダダ混み。
予約診察にもかかわらず待たされ、血液検査で待たされ、精算で待たされ・・・薬局でも・・・ってたまらんので、私は病院おすすめの100mほど離れた空いてる薬局に行ってましたが・・・

幸い 今は飲んでる薬ありませぬ。
そういえば・・・・ 昔処方してもらった大量のマグミットや漢方や胃薬が残ってる・・・

消費期限きれた薬って・・・飲んだらアカンのか? 飲んでも効かないだけなのか?
今度薬剤師の方に聞いてみよう。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


仕事

2009.04.09 *Thu*
旅行から戻って、3年ぶりの社会復帰(そんな大袈裟なもんでもないですが)から1週間がたった。

3年間のんびり過ごしていたこと、薬局で働くのは初めて、ということで不安もあったけど、大体の仕事の流れなどもわかり、うまくやっていけそう。

薬局に勤めて知ったこと・・・

お薬手帳に貼る、処方された薬剤のシール、 あれってお金いるんですね。
まぁ何十円っていう安い金額ですが。

わたくし、お薬もらいに行ったら、”いりますか?”と聞かれることもなく、いつも渡されている・・・
ただかと思ってました

ちゃんと手帳に貼ってるか・・・といえば、全然貼ってないし、今度からお断りしよう。
もし、飲んでる薬を手帳に残したかったら、薬剤情報(薬の写真と使用法などが印刷されたものは、通常必ず発行される)を薬手帳にはるなり、手書きすればよいだけの話だし。

あと、平日19時以降と土曜の13時以降は、夜間・土日加算されるということ。

老人医療証を持っている人は、薬手帳に貼る処方シールの代金が、すでに含まれているので、必ず発行しないといけない など。

へぇ~~ です。


最初の1週間は、引き継ぎ兼ねて契約曜日以外も働いたけれど、今週からは、通常の勤務日程に戻った。

勤務日数も時間も少ないので、稼ぎは少ないですが、3年ぶりの仕事としては、これぐらいからが丁度かな・・・ 
結構楽チンだし、仕事してるときはそれに集中できるし、新しい仲間も出来るし、いい気分転換になっている。 今のところ・・・

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ムーミン展

2009.04.08 *Wed*
先週、ムーミン展に行ったきた。

まずミュージアムに入るとすぐに、大きなムーミンの像がお出迎え。
雑誌の挿絵の原画がメインに、立体模型や、習作が展示されていた。

雑誌の挿絵の原画なので、ほとんどがとても小さいサイズのペン画だったのだが、その絵の繊細なこと!
ペン画なので、当然白黒の線で描かれているわけだが、森の中の暗闇の様子や、荒れた海や海の中の様子、タンポポ!?の綿毛が舞う絵など、すごくうまく描かれていて、見入ってしまった。
また、絵に手抜きがなく、どんなに小さく描かれた登場人物なども表情があり、すごく楽しめた

習作も展示してあったのだが、小さな挿絵一つ描くのに、何度もいろんな構図で描いてみて、最終的にどう描くか決められてたようで、妥協することなく、納得いくまで考えて作品を書かれていたのが良く分かった。 

長年愛される理由がわかる気がする。

主に、1940年代に雑誌の挿絵に登場し、1970年ぐらいまでの作品が展示されてたのですが、全然古さを感じさせない絵で、とにかくかわいいし、楽しいし、癒された~。

ムーミンってまぁるい感じのイメージだけど、最初の頃は口がとがっていて、アニメなどで見たムーミンとは全く違う印象だったのが、驚きでした。

(※1行目”ムーミン展”から、大丸ミュージアムで出展されてた作品が少し見れます。)

結局すべて見るのに2時間ぐらいかかった。

美術館に行くのが好きで、色々見ているけれど、ムーミンのような漫画の原画を見るのは初めて。
思った以上に楽しめた。


そして鑑賞後、恒例の物販店。
いつも絵画展などに行ったときは、必ず絵葉書1枚は買って帰ることにしている。
(自分の気に入った作品が、絵葉書になってないことも多いんだけど・・・)
そして次に何かの絵画展に行くまで、飾っている。

今回は、キャラクター商品がすごく多かった。さすがムーミン。
で、色々買っちゃいました。といっても、食べるものばかりですが 

20090409150703
ポストカード
※クリックすると、少し大きい画像が見れます。

いいな~と思うペン画の原画、何点かあったんだけど、残念ながらどれもポストカードにはなってなかった。


20090409150729


いろんなキャラクターが入っているムーミンビスケット。
ミーの形のマシュマロ。
缶がかわいかったというだけで買ってしまったサクマのドロップ。

サクマのドロップ・・・
”火垂るの墓”でせつこちゃんが持ってた赤白の缶に入ったドロップ。
まだあったんだ~。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






04
1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。