This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--*

飲む酢

2009.05.30 *Sat*
セゾンファクトリーの飲む酢が好き。

市内のデパートに行ったときは、必ず!?新限定品を試飲。
結構この試飲楽しみだったりする(笑)

今回は薔薇水という限定の酢があった。
これは、フレグランスアーティスト“Hiroko.K”プロデュースのローズウォーターを使用した、薔薇水と生ライムの酸味が絶妙な、すっきりとした口あたりの飲む酢。 らしい。

恥ずかしながら、 ”Hiroko.K” 全く知らないけど(有名なの??)
おまけにフレグランスアーティストなる職業があることすら知らなかったけど(汗)
珍しい!と言うわけで早速試飲。
すっきりした飲み口で、ふわっと薔薇の香りが広がる薔薇1

20090530125311

おいすぃ~
それにバラ水って、ちょっとリッチな感じがするしー
(こんなんでリッチな気分になれる私って、安上がり)

酢は疲労回復にいいと言うし、
働いた体をいたわるため、自分へのご褒美に購入~ 

いたわらなきゃいけないぐらい疲労するほど働いてるか?? 
ってつっこまれると、非常~に耳が痛いが・・・(滝汗)



酢は体にいい という。 
酢の物や、南蛮漬け、甘酢あんかけ なんか大好きだけれど、毎日食べる というわけでもない。
飲む酢は美味しいし、ほんとお手軽に酢を摂れるのがいいところ。



にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


3ヶ月ごとの検診は・・・

2009.05.21 *Thu*
3ヶ月検診に病院へ行ってきた。

ある程度想定していたけれど、病院は新型インフルエンザ対策されていた。
病院の外には発熱外来のテント。 そこには防護服?っていうのかなすごい格好の先生が。(空港での映像によく出てくるの同じ)
病院への入り口は1つだけであとは閉鎖。
病院へ入るときは、発熱がないか聞かれた。
婦人科や専門外来の病棟にいく通路も1箇所以外は閉鎖されてて、一体どこから行くかわからず、右往左往してしまった


で、肝心の検診は・・・
何も特に問題なしということで、内診してすぐ終わったんだけど、言わなければ血液検査の結果も教えてくれない。 
何もなくても検査結果のコピーくださいよ!先生

聞いてみると、何もない!といいつつ、マーカーのCA19-9がまた少しあがってた。
37以下が正常値なんだけれど、私の場合定期的な波があり、30から50で推移している。 
なので39なら問題ないでしょうとのこと。

私が思うに・・・
”最近 また食生活乱れてきてるな” と思っててると、マーカーがあがってる気がする。
また気を引き締め、外食や好きなスナック菓子、お酒控えないと・・・と思いつつ

病院に行ったら昼が過ぎるので、昼食は手軽にハンバーガーセット、おやつはスナック菓子、夜は主人が晩御飯いらないというので、お寿司買ってビール、いい気分になって主人が帰るまでにひと寝入り 起きてまたチューハイ

アカン、このだらけた生活
やめられないとまらない 食欲と酒欲
明日から気をつけようということで・・・

検診の後の採血も会計もビックリするぐらい空いてて早かった~。
やっぱり大阪、新インフルエンザの影響で予約外来以外はみんな控えてるのかな?!

次回検診は9月はじめ。


新型インフルエンザの影響といえば・・・

週末予定してたフリマがなくなった

主人が出張で東京にいってたんだけど、”関西からきてる人がいるから”と会場に入るの拒否されたらしい・・・
そんなこといっても仕事なんで、”はいそうですか” というわけにもいかず、マスク着用でなんとかOKになったようですが。
たとえ会場から締め出したとしても、ウィルスなんてもう全国に蔓延してるよきっと。 と思うんだけど・・・

関西人みんな病原菌持ってるみたいな見方はひどい。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


イタリア美術とナポレオン

2009.05.20 *Wed*
イタリア美術とナポレオンを見に行ってきた。

ナポレオンの生誕地であるコルシカ島にあるフェッシュ美術館収蔵品の中のイタリア絵画などが展示されている。
なかでも目玉は、ボッティチェッリの”聖母子と天使”

ボッティチェッリと言えば、イタリア フィレンチェにあるウフィツィ美術館にある ”ヴィーナス誕生”と”春(プリマヴェーラ)”が有名。
ウフィツィ美術館に行ってかれこれ10年ほどになるけれど、”ボッティチェッリ” ”ウフィツィ” と聞いて真っ先に頭に思い浮かぶのは ”ヴィーナス誕生”
優しく微笑む表情、髪の1本1本 その髪の先まで神経が届いているかのように風になびく髪が印象的なヴィーナスの絵。すごく綺麗で、立ち止まってずっと見とれてしまった。

その印象がすごく強いせいか、今回展示されてた”聖母子と天使”は少し雑な印象を持った。
(雑・・・という言い方は不適当かもしれないけれど。)
ちょっと期待はずれ・・・
若い時期に描いた絵のよう。


宗教画・静物画・ナポレオンの3部で構成されていたのだが、
宗教画は正直あんまり興味がなく・・・
なんか暗い絵が多いし・・・ささっと流した。

静物画の中で印象に残ったのは、絨毯とフルーツの絵だったか・・・
絨毯の質感がすごくよく描かれてて、見入ってしまった。

あとはナポレオンの肖像画や、デスマスクなどが展示されていた。


5/24まで京都文化博物館で公開
無料入場券2枚余ってしまった・・・ 


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


ある日のお弁当

2009.05.12 *Tue*
パートが朝からの日は、お弁当を持って行っている。
時給800円で数時間、週2+αのパートで昼食毎回買ってたら、割りに合わない


20090512112117  ある日のお弁当。

  ・黒豆ご飯
  ・玉子焼き
  ・ウィンナー
  ・ちくわの磯辺揚げ
  ・白身魚のフライ
  ・生野菜
    プチトマト
    ラディッシュ
    きゅうり




お弁当を作るときの私なりのこだわり・・・
それは”色”

赤・黄・緑 (信号みたいですが)のものを入れるのが基本。


まず卵。
黄色でたんぱく質といえば、定番の卵。
玉子焼きを入れると、お弁当のかなりのスペースが埋まるので、他のおかずをあまり考えずに済むので必須。

赤系といえば、ウィンナーやハム、トマトなど・・・

緑といえばきゅうりやほうれん草などの野菜類。


夕食の残り物を入れたりすることもあるけれど、なんらかの食材で基本の色を取り入れるようにしている。

例えば大好きな煮物

お弁当を開けたときに茶色ばっかりって、どうも味気ないというか、美味しそうにみえない気がする。
なので煮物を入れる時も色を考える。

例えば、ちょっと湯通しした絹さやを煮物に乗せるだけで美味しそうに見えるし、手をかけた感がでる。

でもね・・・色を考えていると、毎回同じようなものが入る・・・
朝お弁当に時間かけてないし~


そういえば、色にこだわるばかりに、主人にこんなことを言われたことがある。

主人 ”何でいっつもバラン入ってるの? あれいらんし。”

hana  ”一応しきりやし、緑の色が入ると綺麗に見えるし”

主人 ”お弁当の中に食べれないもの入れんといて。 色とか関係ないし。
汁気のあるものを、ホイルカップに入れるのはいいけど。”

・・・・ (--)   
まぁ 必要ない っちゃ~ないかもしれんけど・・・


そして大ブーイングだったのがフルーツ。

主人の弁当箱は大きくて、どうしてもスペースが埋まらず、彩りもいいフルーツを入れた。
苺にリンゴにキウイ・・・

オレンジを入れた日の夜、

”前から言おうと思ってたけど、フルーツ入れるのやめてくれる? ずっと我慢してたけど、オレンジなんてありえへん! お弁当あけたらすべてがオレンジの匂い。 いくら入れるもんないからって、あんな匂いきついもん入れたらアカンわ!
フルーツ入れるなら別の容器にいれて!”

”ごもっとも!!”



にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
