This Archive : 2009年06月

--.--.-- *--*

バッサリ

2009.06.30 *Tue*
癌で手術する以前、ず~っとロングヘアで巻き髪がトレードマークだった。
手術前に抗がん剤治療は確実と言われ、どうせ抜けるなら と、
自慢の髪をバッサリショートにカットした。

抗がん剤で、頭だけでなく、体の毛という毛がおもしろいように!?
あれよあれよと抜け落ち、眉毛もまつ毛も抜けて、”つるつるてん” とう言葉がピッタリになった。


あれから約3年半
”癌になる前のロングヘアに戻りたい。” と髪の毛を伸ばしてきた。

やっと髪の毛が伸び、巻き髪もできるようになった。

でも・・・

伸びてみると、こんな髪の毛って手がかかったっけ??
っていうぐらい、洗うにしても乾かすにしても結構大変。

あんなにロングヘアにこだわったのに・・・
結構面倒やん。
髪を巻く気力もないし・・・しかもこの暑さ 
”くくってないとやってられん”
ほとんとずっとくくってて、なんか変わり映えしない・・・


てなわけで、
ばっさり髪を切って気分転換してみた。

バッサリといっても、さすがにショートは・・・というわけで、
とりあえず今回は肩ぐらいの長さに切って前髪もそろえて切ってみた。
なんか髪型変えると、新鮮~~

切る前も、切ってる最中も、
”どうかな~ なんか違うかな~ 失敗かな~”なんて思ったけど、

髪切って軽くなった分、気分も軽くなった感じ。


それはそれは 良かった良かったという お話でした。


そうそう、
ロングの髪をばっさり切るときって、
”いいんですか?” って必ず聞かれる。

で、切る前にもう一度、
切ったらこれぐらいになりますが、いいですか?
って手鏡で、後ろの髪を見せられ、念押しで確認される。


やっぱりやめる~~っていう人いるのかな。
え~思ってたより短い~~って文句言われたり とか?


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


最近・・・

2009.06.29 *Mon*
最近、暑さと仕事が忙しい日が多いのとで、
お疲れ気味というか、だらけ気味です。^^;

暑い中買い物に行っただけでも、すごく疲れる。
家の中も 蒸し~っとして汗ばむし。

体がだるくてだるくて家にいると昼寝ばかり
寝ても寝てもダルイ・・・
昼寝しても夜は夜でぐっすり寝れてしまう。

どんだけ寝るねん!! っていう話ですが・・・


なんか最近いいことないし。
昨日はすっごい恐い思いしたし・・・
一歩間違えたら事件になってたかも。

ああ・・・


何をする気にもなれない今日このごろ・・・
なんか元気になれる薬はないかしら。

気分転換じゃ気分転換。

そういえばもうすぐバーゲン
バーゲンに繰り出して買い物で発散しようかしら。


そうだ
最近(だけじゃないか!?)更新が滞っておりますが、
わたくし、趣味と犬のブログもしておりまして・・・
それでなくても更新遅いのに! って言われそうですが(汗)
更新遅い割に欲張りでして

こちらの更新してなくても、もうひとつのブログを更新してることもあるので、
もしよろしければ、そちらも見ていただければ・・・
と思います~。

愛犬を見てほっこりしていただけるかも・・・?
っていうほど写真載せてませんが(どうやねんって?)

もしお暇ならコチラからどうぞ。



にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



夜と休日の憂鬱

2009.06.05 *Fri*
窓を開けると心地よい風が入り、気持ちいい季節になりました。
と同時に、我が家では、悩ましい時期に突入しました

というのも

ベランダ側の一番大きなサッシを開けると、ベランダから心地よい風とともに、入ってくるわ入ってくるわ、タバコの煙 

そう、お隣さんはホタル族

※ホタル族とは・・・ホタル族とはベランダでタバコを吸う人のことで、夜間、ベランダで吸うタバコの火種がホタルに見えることからこう呼ぶようになった。

まぁホタル? 風情のある なんてもんじゃありません!! ほんもんのホタルちゃいますから。
マンションのベランダなんて、しきりがあってないようなもんなので(上下開いてるし
風にのって副煙流が、体に悪い発ガン物質がたくさん含まれている そうですあの副煙流が、臭いとともに、容赦なく入ってきます。

もう・・・食事中なんて一気にテンション下がります

この煙、あっという間にリビングから玄関まで 部屋という部屋に行き渡ります。
ええ、大きなおうちじゃあありませんから!(ほっとけ)
で、一旦入ったら臭いってなかなか抜けないんですよね~小さいおうちの割りに(だまらっしゃい)


タバコ吸ってるとわからないけれど、これ、吸ってないとほんと臭いに敏感になりまする。
あんな臭いするもの体にいいわけがない とまで思うわけですよ。
実際有害物質がどんなけ含まれてるか・・・
ガンになりましたし、もう発がん物質なんて他人に吸わされたくないわけですよ。


どうしたものか・・・


とりあえず、お隣さんベランダに出てきたら、窓閉めるしかないでしょ・・・
というわけで、サッシの開く音がしてカチッと火をつける音がしたら、サッシを閉める。
しばらくしたら開ける の繰り返し。

ダンナは、いちいち閉めるな。開けておけ。 という。

それもわかる。
20分おきぐらいの間隔で頻繁にベランダでタバコ。
今さっき吸ったばかりなのに?? って思うときだってある!

もう~、開けたり閉めたりサッシ壊れる~~~!! って自分でも思う。
でも、開けっ放ししたら結局ず~っとむこうが寝入るまで煙入ってくるやん!
しかも夜中2時過ぎてもベランダに出てる模様・・・
夜中タバコの臭いで目が覚めることも
朝も早くから吸ってるし・・・
あんなけ頻繁に吸われたら、1日中部屋で誰かタバコ吸ってるのと同じ状態やん。


困りました。


向こうさまに合わせて窓を開閉してるので、嫌がってるのはわかってるはず・・・だと思うのですが、これからの季節、お隣さまとタバコの煙でちょっとした攻防戦!?です。

そして我が家でも、
主人”いちいち閉めるな” 私”だって煙入るもん” と開けろ 閉めろ の小ゲンカ勃発


まぁ、私も喫煙経験ありですので、吸いたい気持ちわかります。
吸いたいなら吸いたいだけ吸えばいい。
肺がんになろうが、何がんになろうか、知ったことじゃありません。
ただ一軒屋でお庭があり、隣とそこそこ距離があるならまだしも、ベランダは共用スペース。
吸うなら専有部分 つまり家の中で好きなだけどうぞ と思うわけですよ。


新築の分譲マンション、お隣さんがどんな人か、入居するまでわからない。
ローンはたんまり残ってるし、気軽に引越しなんて出来ないし。
これから先、お隣が定年になったら、毎日朝から晩まで・・・なんて考えると、ちょっと憂鬱・・・。

光熱費もイタイものがある。

空気清浄機で煙(臭い)を排除しても、有害物質を排除できるわけじゃないようだし。
管理人さんにちらっと軽~く言ってみたものの、私は愛煙家なんで・・・自分の家のどこで吸おうと・・・みたいな感じだったし。 (o´_`o)=3 ハァ・・・

タバコの副煙流に有害物質が含まれてるのは周知の事実。
ベランダでタバコ吸うって、ベランダで有害物質撒いてるのと同じことだと思うんだけど・・・。

まぁ 私も元喫煙者。 
吸ってた時は不特定多数の人に迷惑かけてたんだから、禁煙したからってあれこれ言うの間違ってるかしら?


今年の攻防戦!?はまだ始まったばかり。
なんかいい防ぐ方法ご存知の方はご一報を。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






06
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
