This Archive : 2009年07月

--.--.-- *--*

でも行っちゃった。

2009.07.30 *Thu*
昨日の整形外科で、松葉杖を渡された重症患者!?にも関わらず、
旅行 行っちゃいました。

だって、予約してしまってますもの。
楽しみにしてたし、キャンセル料かかってしまいますもの。
意地でも行ったる!!

今回の旅は、両親と姉と私の4人と母の癒しであるうちの愛犬の4人と1匹。
犬連れ 電車旅
脚の痛み考え、余裕もって出発。
三重県の伊賀青山に行ってきました。 宿泊はペットコテージ。

1泊2日で温泉3回、プールにクアバス2回入り、
ゆったり心と体を癒しリフレッシュ

ただ、あいにくの雨で、愛犬はコテージに缶詰め状態。
人間は温泉だプールだ食事はフレンチだと楽しめたが、
その間知らないおうちに一人ぼっちにされ、長い電車の移動で、
ただただ疲れた旅になってしまったのが、ちょっとかわいそうだったかな

旅の思い出。
伊賀といえばやっぱり忍者。
忍者ならぬ忍犬に変身!!

2009072920392220090730154529

ホテルで忍者の衣装貸出してたので、せっかくなので楽しんでみた。

温泉がよかったのか?痛み止めが効いたのか?
脚の痛みが軽減され、階段もあまり問題なく登れるように回復。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


股関節ヤバす!!

2009.07.29 *Wed*
以前、ヨガをしている時、右の股関節を痛めたようで、
以来いつも右の股関節や脚になにかしら違和感があり、
常に右足の筋が張っていて、慢性筋肉痛ぽい。
突然激痛が走り、歩行困難になることも。

でも病院に行くといっても、骨・・・というより筋を痛めてるっぽいし、
どうせシップと痛み止めぐらいだろうとずっと放置していたら、
先週末仕事中 なんかの拍子に痛みが走った。
いつもならすぐに回復するのに、時間とともに痛みが増し、歩くのが困難になった。
いつもと違う痛み。脚をあげるときにも痛む。これはただ事でない。
しかも明後日に旅行を控えてる ということで、翌日病院に。

そこでやってもた。
病院に行くのに靴を履こうとしたら、脚の違和感とともに、
激痛が脚の付け根から膝まで走り、昨日以上に歩行困難になってしまった。
しかも脚が上げられない。

脚を引きずりながら、近くの整形外科へ。
今までの右股関節の痛みや違和感について話す。

症状は1年ぐらい前からで、ヨガが原因!?と思う。
股関節の開き具合が右と左で違うのでヨガの時無理をした。

歩いていると、突如激痛が走り、体重がかかると痛みが走って歩くのが困難になる。
でもしばらくすると痛みもおさまりまた普通に戻る。
歩いている時のみというわけではなく、体勢(姿勢)で、痛みが走るようだ。
そんな繰り返しが何度かあった。
痛みがなくとも、常に違和感はある。 

真っ先に聞かれたのは、ステロイド剤を長く飲んでなかったか?
ということ。
ステロイド剤を長く使用していると、薬剤が股関節にたまりやすく、大腿骨頭壊死症という副作用があるらしい。
マジでぇ~!!!

ステロイド剤・・・といえば
抗がん剤のときに、デカドロンというステロイド剤も一緒に投与されてた!!
そんな副作用聞いてないよ~~

でも、期間的には短いのでそれが原因とはいいにくい ということらしく・・・
何はともあれ、まずはレントゲン。

結果、私の場合 骨盤の大腿骨頭のかぶりが人より浅いらしく、
骨頭に負担がかかりやすい脚なんだそう。
でも、見た感じどうも骨に異常はなさそう。

ただ、股関節にしこり(腫れ?)があって、抑えると痛いし、
軟部についてはレントゲンではわからなので、MRIで調べることを勧められた。
ウムム・・・

癌の経過観察してないの?って聞かれ、
してますよもちろん って言ったら、じゃあそこで調べてもらったら?
って言われた。

抗がん剤の影響かもしれないからか?
それとも、癌が骨にとか?? 軟部腫瘍とか? 考えてる? センセ・・・


とりあえずその日は、歩くのが大変そう ということで、松葉杖貸出しますから
って言われ・・・ (マジ??)
松葉づえの説明と簡単なリハビリさされて、突然の集中豪雨のなか松葉杖で帰宅

もう~傘もってないし、松葉づえだと歩きにくいし滑りやすいし、
脚引きずって帰ったほうが早い!!
松葉づえ面倒だし、いりません!! って受付で言ったら、
コンコンと説教された・・・(泣)


翌日から旅行・・・ 気合いで治すぞ!!
とりあえず痛みさえなければなんとかなる!

脚に力が入らず、手で脚を抱えて補助しないと、脚をあげれないが、
痛み止めと、シップで翌日にはかなり復活した。


とりあえず一度MRI撮ったほうがよさそう。
何もなければ安心だしね・・・
また何かの拍子に爆発しそうな予感するし。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
