This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--*

新聞より  ~肺ガン~

2009.09.29 *Tue*
大型連休シルバーウィークが過ぎ、もうすぐ10月・・・
早いもので、あっという間に前回の更新から約1カ月 
良いか悪いか ”病気の経過に関すること” と限定すると書くことがないものです。
といいつつ、趣味のブログも放置状態ですが・・・(滝汗


ちょっと前になりますが、新聞の特集に肺がんのことが掲載されてました。

肺がんは致死率が高く、早期発見・治療が大事。(何のガンでもそうですが)
ということで、今はレントゲンより、より小さいガンが発見できるCT検査が注目されている 
と書かれていました。
新聞によると肺がん1期の発見の可能性がCTだと90%、レントゲンだと50~60%だそうです。

以前、久しぶりに肺のCT と言われ、今までレントゲンすら撮ってないのに!
レントゲン検査でいいんじゃないのか!? なんて言ってましたが、
もうすぐ術後丸4年 一度調べておいてもいいか・・・なんて思った次第です。

CTといっても、造影剤にアレルギーがあり使えないので、
ガン発見という意味では不十分ですが、
それでもレントゲンよりはマシだろう・・・ということで。


肺がん予防には
緑茶を飲み、野菜を多く食べ、脂肪類の摂取を減らすのが効果的
なのだそう。


そういえば・・・・
私 もともとお茶飲まない 
今もあんまり・・・というかほとんど飲まない。

脂肪類!?
揚げ物とか 脂っこいもん 好きですけど・・・


昔はお茶代わりにコーヒー  今はミネラルウォーター
夜はもちろん晩酌の缶チューハイかビールか日本酒か・・・
いや、そのすべてか

アカンやん・・・

せめて食事の時ぐらいお茶を飲まなきゃね・・・




定期健診

2009.09.03 *Thu*
昨日は3か月ごとの健診日。

今回は整形も受けようと思って、受付機に診察券を入れてビックリ
受付診療科から整形が消えてるじゃありませんか!!

そういえば・・・長い間行ってない・・・

受付で聞いてみたら、2年間あくと初診扱いになるので、
紹介状がないと、初診料2600円ぐらいいると言うじゃないですか・・・マジで!?
前回はまだ診療科にあったのに・・・ショック

婦人科から回してもらえるよう相談されてみられては?
因果関係が少しでもあればいけるかも・・・
ってことだったので、一応相談してみることに・・・

診察の時に、脚のことについて言ってみるが、
ずっと続くならまだしも、痛くない時もあるのは、ちょっとね・・・
ってな感じで・・・
なんだかんだ粘ってみたけど、とりあえず様子見で。
とかわされ、整形には回してもらえなかった (やっぱり・・・)


肝心の婦人科の結果は、今回も何も問題なし。

前回少し高かった、腫瘍マーカーCA19-9の数値もまた正常範囲内に戻ってました。
私の場合、やはりCA19-9は高かったり低かったり波があるようです。
エコーでもこれといって問題なく、今回も腸はめちゃくちゃよく動いてるよう。

が、しか~し 何にもないないづくしの良好な状態なのに、

毎年1月に受けてる年1回のCT検査、いつもは骨盤だけなのに、
今回は肺と骨盤CT って言われた 

えっ なんで~~~何か問題でもあるんですか?! って聞いたら

いや別に、全然何も。 と返答

今まで胸のレントゲンはしたことあったけど、CTなんて言われたことないですよ! 
って言ったら、

レントゲンでもいいけど、今までしてないから逆に1回してみるってのもありかな・・・
っていうじゃありませんか・・・

レントゲンで影があるとか、血液検査に問題があるとかあるわけでもなく、
リンパ腫れてるとか、咳がよく出るとか、そんな心配要素も何にもないのに??


どういうこと??
しょーゆーこと! なんて返しはありませんでしたが・・・

さっぱり訳がわかりません!

とりあえず言われるまま予約とりましたが、
どう考えてもいきなりCTはおかしいやろ!ただの儲け主義?
なんかモヤモヤ 納得いかないわ!!

家に帰って調べたら、少なくともここ3年は確実 胸のレントゲンすらとってない!
今年4年目ってことは、今まで胸のスクリーニングはしてなかったと思うんだけど・・・
なんで今更? 

CTはレントゲンと違って放射線量もケタ違いだし、必要以上撮りたくないんだよね・・・
ってなわけで、次回12月の健診のときに、せめてレントゲンにしてくれと言ってみるつもり。


で整形外科は・・・と申しますと、
婦人科の予約診察が終わったら、もう初診の受付時間が過ぎてて
結局診察受けず・・・

まぁ痛みもないのに高い初診料払って診察受けても・・・
痛みないなら、整形の先生も診察しようないかな・・・ということで、(自分なりに理由つけてみた
今度痛みが出たときに、近くの整形にまた行って、そこからどこか病院紹介してもらうことにしよう。


再発がないかのスクリーニングで、腹部CT検査はみんなされてると思いますが、
胸の検査ってみなさんされてますか?
いきなりCTとらなくても、肺に転移があったら、レントゲンに影って写りますよね??


プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






09
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
