This Archive : 2011年06月

--.--.-- *--*

青木 繁展

2011.06.23 *Thu*
先日、京都近代美術館に ”青木 繁展” を見に行きました。

京都

28歳という若さで亡くなった青木繁。
だからか、作品数は少なかったです。

彼の作品は、神話と海を題材にしたものが多いです。
重要文化財に指定され、
教科書でみたことあるわ という絵がありましたが、
生前、彼の絵は評価されなかったとか・・・

絶筆となった ”朝日” という作品

命の灯が消えゆく自分とは対照的で
作者の強い思いが溢れてる作品でした.


この日の母子会?のランチは、マルイ京都の ”美濃吉 ”へ

京弁当と賀茂ナスの田楽をいただきました。
お弁当は、二段になっていて、蓋には祇園祭りの鉾の絵が書かれてました。


京都

ちょこちょこ少しずつ色んなものが食べれるのがいいです。


京弁当というだけあって、湯葉など京都らしい食材が・・・
おすましと、賀茂ナスの田楽がめちゃ旨でした

ナスビ大好き 


京都岡崎の近代美術館あたりでは、あまりいい食事処がなく
歩くのが堪える母と一緒に行く時は、
交通の便のいいところが条件なので、探すのが大変です^^;


ほんとは祇園のフレンチに行きたかったのですが、
予約でいっぱい・・・><

平日といえど、祇園の花見小路あたりで食事と思ったら
やっぱ だいぶ前から予約が必要かしら・・・^^;

次は是非!!

| 2011~ |

久々の・・・

2011.06.14 *Tue*
CT検査を先日受けました。

1月受けるはずだった年1回のCT検査をすっかり忘れ
1年半ぶり^^;

もうCT検査はかなり慣れたもんで・・・

金具のついてない下着は必須、なんせ着脱が手間かかる
ということでユニクロのブラトップが重宝してます。

造影剤なしの単純撮影なのでほんとあっという間に終わりました。

あっという間のCT検査のため、遠くに足を運ぶわけですが、
5年も過ぎたことだし、検査だけ近くの病院で出来ないかな・・・
なんて思ったりもします。
何もないということだけわかればいいんだろうし・・・。


結果は来月の外来です。
| 2011~ |

韓国コスメ♪

2011.06.11 *Sat*
IKKOさんがよくオススメしてる韓国コスメ 
興味があると言っていたら、友達が少しおすそわけしてくれました。

くれたのは、皮膚科医の処方でつくられた
Dr'sコスメの ”It's Skin” のシートパック

顔用と手足用。

コスメ


さっそく顔のパックをお試ししたら・・・

小・小じわとホウレイ線がほとんど目立たない

パックをはがした時は感動もん♪♪
顔 ぷるっぷるになります

It's skin といえば エスカルゴクリームが有名。

そう、カタツムリ
その粘液抽出液の入ったクリーム

どうなんでしょう・・・ 気持ち悪いけど気になる



美味しい食べ物いっぱい
買いたいものいっぱい
行きたいスポットあり

あぁ・・・
韓国行きたい 




| 2011~ |

母も・・・

2011.06.01 *Wed*
去年 内視鏡検査で、父に大腸にがんが見つかりました。
そして少し前、母にも・・・大腸にがんが見つかりました

でもまぁ 内視鏡検査中に切除、ごく初期の段階だったようで
当日入院だけでした。

それにしても父に続いて母までも・・・

年をとると大腸がんの罹患率が増加するようですが
家族のうち2人大腸がんとは・・・  

食生活?

しかも4人家族のうち、3人がガン患者って・・・ 

父方、母方共 がん患者がとっても多いんですけどね・・・
遺伝ってやっぱり関係するのかな


去年は父の入院、義父と姉家族が整形で入院 という
病気、怪我に見舞われる ついてない1年でしたが、
母のことで今年もか!?  と戦々恐々です。

それはそうと・・・

父は術後6カ月ごとの検診なのですが、
母はかかりつけ医に
”ちゃんと取れてるか、診てもらっておいた方がいいんじゃない?”と
言われたそうで・・・
約3カ月後に予約いれられたらしい。

私なら怖くて ”どういうこと??” ってすぐにも検査してもらうけど
母は ”なんでまたすぐにしないといけないの?” と納得いかないようで
かたくなに拒否!!

”先生が言うならやっといたほうがいいよ” と言っても全く聞く耳持たず・・・・
父も半年後なのに といって 聞きません

はぁ~ 困ったものです。


心配症でちょっとしたことで塞ぎこむ母が、意外と落ち込んでなくて元気

元気なのはいいけれど、やはり最近テンションが高く
それも心配というか不安。

ガクっとテンション下がった時が怖い・・・
反動って大きいし。


父も先日の内視鏡検査で、またポリープが出来ていたそう・・・
小さいので放置らしいけど・・・
放置してていいのか・・・ それまた私的には不安。

| 2011~ |

プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






06
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
