--.--.-- *--*

赤いじゃがいも

2008.08.22 *Fri*
実家で、珍しいものをもらった。

普通のジャガイモに比べ、小ぶりで、サツマイモのような赤い皮のジャガイモ。

20080822004624  
  その名は レッドアンデス

  南米アンデス産のジャガイモを
  2種掛け合わせたものらしい。
  南米の”インカのめざめ”という品種の
  ジャガイモを以前食べたことあるが、
  それは中身がサツマイモのように黄色く、
  水分少なめで、栗っぽい感じで味も濃かった。

  一体このジャガイモはどうだろう・・・
  楽しみ


20080822004622
 ジャガイモ本来の味を楽しみたくて、
 ボイルで食べることにした。
 皮をむいてみると・・・
 
 中身は濃い黄色!!

 で、 肝心のお味は・・・ 旨い!!

 水分少なめで、甘みがあり、
 お塩で食べるだけで十分おいしい。
 私は大好きなクレイジーソルトで。

 

以前TVでこんな話を聞いたことがある。
肥沃な土地で育った野菜より、乾燥し、水もない厳しい土地で育った野菜は甘くなる。と
だからトマトも水を与えないほうが甘いと
ジャガイモもそうなのかな・・・

それにしても、厳しい環境で育ったほうがより糖度が増し美味しくなるって・・・
生命力を感じる!!

そんな生命力感じるもの食べて、生命力を育む。
(何回生命力って言ってるねん

ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***

COMMENT

じゃがいも
私は北あかりと言う、品種のじゃがいもを作りました。

これもおいしいですよ。良かったらブログみてね。v-221
2008/08/26(火) 12:59:19 | URL | あおぞら39 #- [Edit
→あおぞらさんへ
あおぞらさん、はじめまして。
北あかりも、おいしいとよく聞きますね。
自分で野菜を作るっていいですよね。
我が家はマンションなんで、しょぼいベランダ栽培しかできないので、羨ましい。
ブログ見に行きますね。i-88
2008/08/26(火) 19:05:53 | URL | hana* #- [Edit
hana*さん、こんばんは☆

めずらしいじゃがいもですね。
あと、クレージーソルト愛用しているんですね♪
気になっていた商品なんです。

検診の結果もよくてよかったです(*^^*)
コスモスも、病院に通うようになって、
もうすぐ1年になりますが、
ずっと同じ先生です。
ラッキーなのかなぁと思ってしまいました。
2008/08/26(火) 23:01:43 | URL | コスモス #- [Edit
→コスモスさんへ
コスモスさん、お久しぶりです。 
お元気ですか?

クレージーソルト、ガーリックが効いてて、ちょっと粗めの岩塩も美味しく私は好きです。
ハーブも入ってるので、淡白な白身魚や鶏肉のソテーに使うと、簡単にいつもと一味違う料理になりますよ。
でも、ダンナはハーブが苦手みたいi-232
私は気になるほどでもないと思うのですが、人それぞれですね。

コスモスさんはずっと同じ先生なんですね。いいですね。
うちはほんと先生がよく変わるし、術後3年近くにもなると、検診も流れ作業的です。
たくさん患者がいるし、治療続けてるとか、治療後間もないとかじゃないから、仕方ないのかもしれませんが。









2008/08/27(水) 17:05:39 | URL | hana* #- [Edit
紛らわしくてごめんなさい。あおぞら39=おーちゃんです。ブログを作るまでは、おーちゃんでしたが、あおぞら39に変えました。
2008/08/28(木) 09:25:37 | URL | あおぞら39 #- [Edit
こんばんは。
訪問履歴からお邪魔しました。
これから詳しく読ませていただきたいと
思います。
訪問ありがとうございました。
またお邪魔します。
あと応援していきます!
2008/09/03(水) 01:08:52 | URL | momo* #MAhqcC3Q [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
