--.--.-- *--*

ターシャ・テューダ展

2008.09.26 *Fri*
ターシャ・テューダ展に行って来た。

絵本作家ターシャ・テューダは、アメリカのバーモンド州に自らデザインした18世紀風の家を建て、昔風の家具や道具を揃え、近代設備はほとんど使わず、30万坪という広大な庭でガーデニングを楽しみ、日常生活のほとんどの品を自分の手で作り、愛犬のコーギーや動物たちと共に、19世紀頃の開拓時代スタイルのスローライフな自給自足生活をされていた。

その生活スタイルは、色んなところでとりあげられ、反響を呼び、本にもなっているようです。
(今年6月 92歳で永眠)


ターシャ展では、お庭の一部が再現されていたり、絵本の原画をはじめ、実際使っていた食器や道具、手作りのドレスやぬいぐるみ、人形などの品々が展示されていた。

ターシャは一人暮らし。
30万坪もの庭を実際どうやって手入れしてたんだろう・・・とも思うが、彼女が育てた季節の花が咲き乱れてる写真があり、とっても素敵。
雑然と花木が植わってるようで、すごく絵になる。
自給自足もかなり徹底していたようで、日中は日光、夜はロウソクで過ごしていたようで、そのロウソクも全て手作りだったようだ。
 
夜明けとともに起き、動物や植物の世話をし、きちんとした食事をつくり、使いこんだ道具のの手入れをし、絵を描き、機を織り、ドレスを作ったり、子供のためにぬいぐるみや人形を作る。

そういう生活憧れる・・・

しようと思ってできるもんでもない。 実際大変なことだらけだろう。
だから余計素敵だな~ って思うんだろうね。

絵も、ほんとほのぼのしていて、絵に優しさが溢れてるな~と思った。

誘われて見に行ったんだけど、私・・・ターシャ・テューダさん全く知りませんでした。
でもほんと、良かったです。


ターシャさんの言葉が心に残った。

人生は短いのよ。文句を言っている暇などないの。目の前にある幸せを、精一杯味わうことよ

ほんと、その通りかもしれない。 深い・・・




ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***

COMMENT

こんにちは!
ターシャさんの言葉、深いですね・・・
元気になると病気だった事も忘れてしまいそうになりますが、もしかしたら無かったかもしれない1日1日を精一杯生きなければいけないのだと、改めて思い知らされます。
hanaさんの100の質問読ませて頂きました。
私は類内膜腺癌で化学療法はTJでしたが、それ以外はやっぱり似ています。
それなので、hanaさんが元気だと私もとても嬉しいです。
これからもお互い無理せず頑張りましょう。
私は9月の初めに検診がありましたが、無事クリアーでしたよ。
やっと術後2年と6ヶ月です。次回は12月の初めです。
ターシャさんを見習って、目の前にある幸せを精一杯味わうように頑張りたいです(*^O^*)
2008/09/30(火) 22:10:49 | URL | ゆめ #- [Edit
re.ターシャさん
hana*さん、こんにちは♪
ハーブティーなどでのんびりする時間が
持ちたいなと思って、
本屋さんのハーブ・ガーデンコーナーで
ターシャさんの本見かけたばかりです。
また、遊びに来ます(^^)
ps.チョコ美味しそう☆
2008/10/01(水) 17:24:47 | URL | コスモス #- [Edit
→ゆめさんへ
こんにちは。 検診無事クリアで良かったですね。
ゆめさんの言うように、無かったかもしれない1日ですもんね・・・
退院後すぐは、今日元気に過ごせること、明日を迎えられることにもっと感謝していたし、生きれる幸せにを精一杯味わっていた気がする。
でも新しい年を迎えるごとに、そういう気持ち薄れていきますね~。
しかも私、日々だらけた生活になっていってますi-229
もうちょっと時間を大切に有効に使わなきゃなだめですね。

私は次回11月に検診。
もうすでに11月に聞くべき血液検査を聞いてるので、その次は2月ごろです。
血液検査の結果をその日すぐ聞きたい!といつも思う。

お互いよく似た病状、これからもお互い元気で頑張りましょう♪ i-86
2008/10/02(木) 14:09:05 | URL | hana* #- [Edit
→コスモスさんへ
こんにちは♪
ハーブティーでのんびりか・・・優雅~i-233
ターシャさんも、昼下がりに、自身でお手入れした素敵なお庭でティータイムするのが日課だったようです。

私は専業主婦なんで、時間はアホほどあるんですけどね~、なぜか部屋が雑然としてて(そら、片付けてないからやろ!!っていうツッコミが聞こえる)・・・ゆっくり優雅な雰囲気を楽しめないi-232

は~v-390 まず部屋をすっきりさせねば。

2008/10/02(木) 14:19:25 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
