--.--.-- *--*

どこか懐かしい・・・

2008.11.15 *Sat*
東京土産に、”電気ブラン”と言う名の、どこか懐かしい雰囲気の漂うお酒をもらった。

20081115160728 このお酒は、浅草にある、
 明治創業の神谷バーで誕生したカクテル
 
 この”電気ブラン”の名前の由来はというと、

 当時の文明開化の影響から、
 洒落たものには、電気○○と名付けられたそう。
 ブランは、ブランデーから。
 
 当時アルコール度はなんと45度!!
 今は30度のものと40度ものがあり、
 これは、30度のほう。
 
 30度でも、かなりアルコール度数ある・・・。


このカクテルには、ブランデー、ジン、ドライベルモット、ホワイトキュラソー、ワインなどが入ってる。
どれも、カクテルのベースとなるものばかり・・・
そら、度数高いわ・・・

それにしても、いろんなお酒入れちゃいました って感じのカクテル。
さてお味は・・・

甘みが強く、飲んだ瞬間 アルコールがツンと頭に抜ける感じ。
う~ん・・・
今の時代のカクテルになれてる私は、なんかカクテルって感じしない。

神谷バーでは、これとビールを交互に飲むのが通らしい。

この電気ブランは、太宰治の小説にも出てくるし、神谷バーも荻原朔太郎の小説に出てくるらしい。
明治、大正時代 いかにこれがハイカラな飲み物だったが伺える。


夜寝る前、 ナイトキャップにちょこっと飲むのにいいかな


ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***




COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
