--.--.-- *--*

三井寺展

2008.11.27 *Thu*
三井寺展に行ってきました。
琵琶湖を望む景勝の地に立つ、智証大師円珍[ちしょうだいしえんちん](814-891)が天台寺院として中興した近畿屈指の名刹(めいさつ)、三井寺(みいでら)が所蔵する秘仏や絵画を中心に約190件(国宝、重要文化財を多数含む)の名宝が展示されている。

正直、あまり興味はなかったのですが、実際行ってみて、すごく良かった。

素晴らしい書・絵画の数々も、大変見応えあるものでしたが、私が最も惹かれたのは、仏像
間近で、マジマジと見ることもそんなにない仏像ですが、ほんと美しい。

観音様や菩薩などの穏やかな表情、なだらかな体の曲線も美しかったし、
すごく顔の怖い不動明王だけれど、迫力のある目、表情、体や腕・脚の隆々とした筋肉の力強さ、髪、細部までこだわった彫りに、見とれてしまいました。

通常、仏像は正面からしか見ることがないですが、裏側からも見れました。
なんか後ろから見るって不思議な感じ。

よくよく見てみると、うっすらと、色が残ってる仏像もあります。
きっと、作られた時は、綺麗に彩色されていて、ハッっとするほど、神々しいものだったのかもしれないな~なんて思いました。

中には、千手観音のように、手の部分と体の部分が別々に彫られ、組み合わされたものもありましたが、1本の木から仏像が彫りだされてるのか・・・と思うと、仏師の技術の高さを感じる。

見てると穏やか~な気持ちになれるし、見てて飽きないぐらい素晴らしかった。

展示数が多かったのもあるけれど、かなり時間かけて見て回ったので、途中脚がすごく疲れてだるくなり、冷や汗
ヤバイ~!! 椅子プリーズ~~ でした。
中間地点ぐらいに椅子などの休憩スペースがあってもよかろうに・・・。


見終わって、実際、三井寺に行ってみたくなりました。
まぁ、普段は見れないものばかりなんでしょうけどね・・・


ランチは、『モード和食 ささ川 HOOP店』で。

小さい器に、色んなものがちょこちょこっと入っている。
色んな種類を少しずつ食べれるのがいい。
ごはんは、おかわり自由。
デザートは抹茶のロールケーキでした。

20081127194116



ランキングに参加しています。 
***1クリックで応援お願いします。*** 
    
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

***励みになります。 有難うございました。***



COMMENT

実に興味深い・・・
こんにちは!
寒くなってきましたね~
風邪などひいていませんか?

ところで「三井寺展」とても興味を持ってしまいました。
調べてみる来年2~3月にかけて東京でも開催されるようなので是非行ってみようと思います。

私が最近見たもので良かったのが「ボストン美術館、浮世絵名品展」です。
関西でも開催されるようだったら是非・・・お薦めですよ!

これからの季節、身体を暖かくして免疫UPで頑張りましょう(*^O^*)




2008/11/28(金) 11:19:26 | URL | ゆめ #- [Edit
→ゆめさんへ
寒くなりましたね~i-182
今のところ、風邪もひかず元気に過ごしてます。 ゆめさんも、お元気ですか?

『三井寺展』東京でもするのですね。
興味を持たれてるのなら、是非是非行ってみてください。行く価値あると思いますよ。
あまり興味のない世界だと思ってましたが、美術という枠を超えて、密教の世界観にも興味がわきました。

『ボストン美術館・浮世絵名品展』大阪でもするといいなぁ。
美術館や博物館等に行くの好きなので、開催される時は是非行ってみたいです。
実際海外には、なかなか行けませんしね・・・

寒さが増しますので、お互い風邪などひいて体調を崩さないよう、気をつけましょうね。

2008/11/28(金) 19:20:21 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
