--.--.-- *--*

いやな夢

2009.01.13 *Tue*
初夢で縁起がいいのは、 一富士、ニ鷹、三なすびと言いますが、生まれてこのかた、そんな夢を見たこともない私です。
生憎!?毎日爆睡しているので、お正月に夢は見ませんでしたが、昨日今年に入って初めて夢を見た。

その夢がなんと!! リンパ浮腫になった夢Σ( ̄ロ ̄lll) ギョギョッ
しかも なぜか”もう長くない・・・”と泣いておった。///orz///
でもって、”リンパ浮腫では死なんやろ~”って頭の中でツッコミいれてる自分がいてる、なんともいえない夢だった。
リンパ浮腫になるっていうのが微妙にリアルなシチュエーション??

今年最初の夢がこんな夢とは・・・ 幸先 悪っ!!

なんでこんな夢見たのか思い当たる節が・・・

ついこの間ブーツを買いに行った。
細身の、脚にぴったり張り付くようなタイトなブーツを試着してみて、ふくらはぎが太くなったな・・・と実感した私。 (ふくらはぎだけでなく、脚全体太くなったけど
しかも右足のほうが太いみたい。

手術直後、右足にリンパ浮腫が出ていたからか、数日後ひいたものの、ずっと右足が微妙に太い気がする・・・と思っていた。
測ってみたら変わらないし、気のせいかと思っていたけど、ブーツを履いてみると、やっぱり右足のほうがキツイ。
特に脚が疲れたときに顕著なようで、右脚のほうがむくみやすいみたい。

家に帰って、右足のほうが太くない?とダンナに聞いてら、
”言われてみればそんな気がする・・・ でも普通みんな左右少し違うものじゃないの?” っていうんだけど、リンパをとった私としては、太さの違いってすごく気になる。

疲れたとき、右足のほうがより浮腫むって、左よりリンパの流れが悪いからかな?とか、リンパ浮腫の前兆かな? とか
そういえば、右足が疲れやすいし、股間節も右だけずっと調子悪く痛いし、筋肉痛も右だけ残る。とかいろいろ考え気にしてたから、夢に出てきたのかな・・・

もうリンパマッサージなんか全然してないし、脚に傷もいっぱいつくってても無頓着だし、やっぱりこれではダメなんだろうな。
今でもやってるむくみ予防って、脚元に枕入れて少し高くして寝ることだけなんだけど(楽チン一番)、一番の予防ってやっぱりマッサージなのかな・・・(´_`)


COMMENT

こんにちは!
初夢がリンパ浮腫の夢とは・・・大変でしたね。
私は会社で楽しく働いていた時の夢を見てしまいました。夢の中で楽しく笑っているんですよ、ちょっと複雑でした[絵文字:e-444
ところで、私は今の所リンパ浮腫は発症していませんが、1日中ジーッとしていたりすると足が浮腫んだような感じになります。私は左足の方がふくらはぎが太いです。でも、適度に運動するとリンパの流れが良くなるのか浮腫んでダルイ感じはなくなりますネ。
hanaさんはジムをやめて運動しなくなった分筋肉量が減ったりして多少リンパの流れが悪くなったのではないでしょうか?
手術後、主治医からリンパ浮腫は予防が大切!と言われた言葉をすっかり忘れていました。
マッサージっていいですよね。ちゃんとしたものでなくてもリンパの流れに沿ってやってみようかな~と思います。
弾性ストッキングでなくても、着圧ストッキングや着圧ソックスでもはいていると全然違うし、足になるべく負担をかけないことかな~と思います^^

2009/01/14(水) 12:31:18 | URL | ゆめ #- [Edit
Re: こんにちは!
こんにちは。
も~初夢がこれ?!って感じでした(--)

やっぱり人によって足の太さって微妙に違うものなんですね。
安心しました。i-228ホッ

私は元々浮腫みやすい体質で、すぐにだるくなります。
確かに、ジムやめたのって結構大きいかもしれません。
むくみだけでなく、せっかくついた体力も落ちてくるし、動かない分、太りやすい。

やめた後も、毎日歩いたり自転車乗ったりするつもりだったけど、なかなかね・・・寒いし(><)
犬の散歩の量を増やしだけでは運動足りないですよね、やっぱり。(^^;)
とりあえずWiiスポーツで毎日ヨガでもしようかしら・・・


リンパ浮腫対策にマッサージがいいんだけどね~
なかなか毎日となると・・・
テレビ見ながらでも出来るはずなのに、しないなぁ・・・
ホント根がズボラで面倒なことダメかも。

でも、なってからじゃ遅いし、
簡単でもいいから、少しでもやるように心がけようかな と思います。

寒がりで冷え性な私は、冬場 着圧ストッキンングや着圧ソックスでは寒くて(薄いので)タイツやあったか靴下愛用ですが、冬向けに着圧のタイツとかってありそうですよねi-190。一度ないか探してみます。

脚に負担かけないように、いろいろ試してみます♪
アドバイスどうもありがとうv-290v-343

2009/01/14(水) 19:18:30 | URL | hana* #- [Edit
リンパ浮腫
私の入っている乳がんの患者会でリンパ浮腫の勉強会がありました。私も12個ほど取っているので、ソケイ部が痛くなる。右足は微妙に太いです。リンパの先生がはいたほういいというので、今は用心のため毎日弾性スットッキングを履いています。冬場ははけますが、夏はつらいです。いい方法があったら教えてください。
2009/01/16(金) 19:57:54 | URL | あおぞら39 #- [Edit
Re: リンパ浮腫
あおぞらさん、こんばんは。
患者会で、勉強会とかあるんですね。 いいですね。

私は弾性ストッキングは、術後ほとんど履いてません。
手術用の白いものしか持ってませんし、買おうかとも思ったのですが、サイズや締め付ける力が合ってないとあまり意味がないようなので、サイズ選びや自分にあった適切な圧力やどこのメーカーが良いのかがよくわからなくて。
手術用のストッキングも長さが全く合ってないし。

だから長時間出かけるときなどに、着圧ソックスを履く程度でしょうか。
冬場は何にもしてません。ストッキングやソックスでは冷えるので。

弾性ストッキングは確かに夏はつらいでしょうね。
かなりキツイですしね・・・。
毎日履かないとダメな状態でなく、あくまで予防のためなら、普段は着圧ストッキングやソックスなどで代用するのはだめなのでしょうか?
そこそこ締め付けがあり、結構オススメですけどね・・・


私が予防のためにしてることと言えば・・・

私は術後から、リンパ浮腫予防のマッサージと足の簡単な運動を欠かしませんでした。
マッサージによって、新しいリンパ管(副行路)が出来ると本にも書いてあったので。半年以上続けてたと思います。 今はしてませんi-201 

あと寝るときに、拳上(足を少し高くする)して寝てます。
ブログでも紹介してる本によると、予防の基本中の基本って書いてたし、面倒なことないですしね。ただ、高さには注意が必要なんですが・・・
これは今でも続けてます。

あと、締め付けるキツイ下着や、ソケイ部で切れてる(ソケイ部にゴムのある)下着はつけないようになりました。 今でも。


リンパ浮腫専門の病院ってほとんどないですし、なかなか難しいですよね。
主治医に聞いても、”リンパ浮腫の患者会があるから、そこに聞いたほうが僕たちなんかより、ずっと詳しいし情報あるよ。” って言われましたね。
ご存知かもしれませんが、大阪にあすなろ会というリンパ浮腫の会があり、かなり有名です。





2009/01/17(土) 21:08:58 | URL | hana* #- [Edit
右そけいヘルニア
CTの結果、今日先生にいわれました。ずっと右そけい部が痛いなあとおもっていたのです。外科に行くよういわれました。ヘルニアなんだってあーいやだ!リンパの先生いるよ!泉佐野市にあります。打田円香先生です。まどか治療院をされています。あすなろ会は森さんと言うかたがされてて、テレビにも出てました。
2009/01/20(火) 18:29:48 | URL | あおぞら39 #- [Edit
Re: 右そけいヘルニア
ヘルニアだったんですか? v-12
リンパ浮腫も大変だけど、ヘルニアも大変ですよね。 
(経過観察のCTで見つかったんですよね? 腹部CTってそけい部まで撮ってるんですね。 知らなかった。)
ヘルニアのこと、よく分からないですけど、早く治るためには、無理は禁物ですね。 

リンパの先生おられるのですね。 でも泉佐野か・・・
う~ん 通院にはちょっと遠いかも。
でも情報ありがとうございます。 やばいときは、遠いとか言ってられませんしね。 i-236

ヘルニア早く良くなりますよう、お祈り致します。
くれぐれも、ご自愛くださいね。
2009/01/20(火) 22:59:02 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
