--.--.-- *--*

はぁ? 時間を返せ~

2009.02.10 *Tue*
もう~~ サイテ~~~(◎`ε´◎ )ブゥーー!

今日、更年期外来で、骨塩定量の結果を聞くために、病院に行った。

検査終了時にもらう結果では問題なさそうだったので、どうせ受診しても、”大丈夫です。また1年後”って言われておしまいだろう とは予想していたが・・・


名前を呼ばれ、診察室に入って第一声、

Dr. ”・・・・(暫し沈黙のあと) あの~ 今日は何でここに来たのかな?”
   だとさ。

h。 ” (ё。ё) はぁ??? ”

Dr. ” 私が何かすることないと思うけど・・・
     S先生は、なんでここに来なさい って言ったのかな?”

h。 ” ((はい?? 連絡いってないの?))  
    えっ 骨密度の結果聞きに・・・”

Dr. ” えっ!!! それだけのために?? 
     あ~~~そ~~~ ごめんね~わざわざ

   ” う~んと・・・” (カルテをめくり・・・)

(カルテの1番最後にデカデカと書いてある ⅢC *%&#$'*`'%#・・・(英語)と目立つ色で何か書いてあるのを見て、 

”そ~いうことか・・・” とつぶやき、

”でも・・・検査の結果こっちにもらってないんだけど・・・”
というではないか。

     ((Σ(; ̄Д ̄)なんじゃと?))

”S先生自分で持ってるのかな・・・ T先生には結果説明聞いた?”

h。 ”いいえ (T先生って誰や? 検査技師の人か???)

Dr. ”あ~そう・・・ 結果の用紙持ってきてないよね?”

h。 ”はい。 こちらにも結果まわすって言ってましたし! ( ̄へ  ̄

Dr. ”そうだよね~ S先生持ってるのかな・・・ 
    私の顔を見ながら・・・

    私は何をすればいい?” と真顔で聞かれた。

h。 ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
(( そんなん私に聞かれても・・・こっちが聞きたいわ。 知らんっちゅーねん。))

Dr. ”手書きで書いてあるこれかな・・・ 特に何もない。
  
    これくらいS先生が言ってくれたらいいのにね~ 
    これだけのために・・・時間かかるのに 

  ((ほんま、そのとおりや!))

    もう、検査やめる? まぁ 1年に1回しといた方がいいとは思うけど・・・

    次からは、これだけのために来なくても、
    S先生でやってもらうよう、よくよく言っとくから。
    ごめんね~ 融通きかん奴で。” だって~~~

h。 ”  2日続けてくる? って言われて、それはいらんわ!
      せめて1週間あけて!って言ったんですよ!!
      (`Д´)  
      じゃあ次は来なくていい ということで!! 

Dr. ”ごめんね~ 言っとくわ”

だってーーーー

以前、結果聞くのに、更年期外来行かないとだめなんですか? って担当医に聞いたら、僕専門じゃないからって言ってたけど、結果言うぐらいできるんやったら、はじめからそうしてくれ!!!

もう~ 時間返せ~~~~!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡
交通費もかかっとる っちゅ~ねん。 

ムキーーー (`Θ´)=3

とりあえず、せっかく来たし何か聞かないと・・・ と

h。 ”血液検査の結果出てますよね?” って聞いたら、

Dr, ”私が言える範囲なのは、コレステロールぐらいかな。
   それは問題ない”

って、マーカーについては教えてもらえなかった。
アンタも融通きかんやん! ってちょっと思ったけど、言ったらダメなんだね~。


先生が、カルテのⅢC・・・をマジマジ見ながら

Dr. ”でもほんと、よく完治して良かったね。 ” と言った。

h。 ”えっっ まだ3年ですけど・・・” って言ったら、

Dr. ”あっ まぁそれはそうなんだけど(・Θ・;)、 
再発する人はだいたい1、2年までにするから。
(といいながら、ⅢCをマジマジ)
でももう3年クリアしてるからねぇ、治ったようなもの。 ” だって~

そんな軽く完治なんて言葉だしていいのか? って思うけど・・・
悪い気はしないよね

私が思うに・・・

ⅢCのあとには、リンパ転移あり。しょう液性線ガン混。 って書かれているのだと思う。
つまり、再発確率がすんごい高く、3年越す人珍しいんだろうね・・・。

予後悪いって言われてたし、実際ⅢCの5年生存率低いし(私はこれは統計だから気にしてないけど)、リンパ転移ありの人の再発率はない人に比べてググっと高いのも事実だからね~。

なんか 言い方に、 ”よくこれで3年越せたよね・・・” っていう感じ漂ってた。

一応 ガンの峠はひとつ越したのかな?
だからといって、まだ安心はしたらいけないけど。


結局 今日の診察はなし ということで終わった。
ま それは良心的。  


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

COMMENT

3年超えておめでとう
病院は色々ありますよね。私も主治医に少々不満ありです。私も3月で2年半になります。なんか癌にこだわるのがいやになりかけています。生き方を見直したいなともかんがえています。予後不良の私の癌は不安がありますが、そればかり考えては生きれません。先生のおしゃるとうり
一応3年の坂を越えたのですからおめでとうです。検診は半年でしょうか?後5年の坂ですね。共に歩んでいきましょう。
2009/02/11(水) 11:22:14 | URL | あおぞら39 #- [Edit
ひとつずつクリアですね
3年過ぎれば後はのんびりできる、と私思ってます。
お久しぶりです。1年経ったところで年末にどっきーん!させられたとんびです。今は元気です♪
私もhana*さんの後を追って、クリアしていきたいものです。

ほんと、病院も科が変わると全然連絡されてなかったり、今までと全く雰囲気が変わってしまったり。
とにかく信頼感が大事だなーとつくづく思ってます。
今回外科に回されて、めちゃめちゃ振り回されちゃいましたよ。なぜ、連絡ミス多いの?やはり忙しいからなの?
ほんと、命預けてるのでお願いしますよ!ですよ。
2009/02/12(木) 20:31:48 | URL | とんび #ZsjQ0mUE [Edit
Re: 3年超えておめでとう→あおぞらさんへ
こんにちは。
大きい病院って、面倒なこと多いですね・・・まぁ色々あるのでしょうが。

3年を越えましたが、検診は相変わらず3ヶ月ごとです。i-230
やはり悪性度が高く、おまけに転移があった私は、要注意であることには変わりないようです。
半年ごとだと、私自身も不安だし。
なんせ再発したら早いっていわれてるのでi-282 
5年間は今のままの検診サイクルだと思います。


ガンになり、今までとは色んなことが変わってしまい、ガンに振り回される日々。 
当時の担当医に、これからは長い付き合いになります。と言われたけど、対  ガン細胞 対 病院 だけでなく、 気持ちの上でも ガンと長い付き合いしていかないとだめなのだ と実感してる毎日です。

でもガンということに囚われてばかりいても、前に進めないですもんね。
生き方を見直す 見直そう とあれこれ考えるだけでも、いい事ですよね。i-184

あおぞらさんは、もうすぐ2年半 3年まであと少しですね。
予後不良のガンで、リンパ転移あった私が3年越してます。
不安はあると思いますが、私の後を追って3年の壁越えしてくださいね!!i-86 
共に 5年突破!目指して歩んでいきましょう。i-179


2009/02/13(金) 18:07:42 | URL | hana* #- [Edit
Re: ひとつずつクリアですね→とんびさん
お久しぶりです。 元気だとのことで、ほんと安心しました。
ブログがずーーーっと内視鏡のとこからなかったし、どうしたのかな?と心配してました。

大変なことになってたんですね。 
そんな大変ことになってるとは思いもしなくって、年末バタバタでコメントもしてなくて・・・すみません。
驚かれただろうし、色んな思いあったでしょうが、今元気そうで、それが何よりうれしいです。

それにしても、大きい病院って他科との連携うまくいってないこと多いですよね。
うちの病院なんて、同じ婦人科の中でも、婦人腫瘍科と更年期科の連絡うまくいってないですから。
どないやねん って感じです。
まぁ、私の場合たいしたことない事柄ですが、病院という人の命を預かるところで、”忙しい”で凡ミスされたら、たまったもんじゃありません。
それでなくても、病気と不安を抱えてるのに、余計ないらん気苦労させないでほしいですよね。

退院後間もないので、お体大事になさってくださいね。
また、ブログにコメントします。







2009/02/13(金) 18:59:29 | URL | hana* #- [Edit
おはようございま~す^^
外来お疲れ様でした!
今はチーム医療と言われていますが
患者から見るとまだまだ、と感じる事が多いですよね。今は連絡もパソコンでメールして終わり、みたいな感じで医師同士直接話をする事なんてあまり無いのかもしれませんね。
診察にパソコンが導入されて患者との時間が増えるような感じで言われる事もありますが、逆に医師が常にパソコンに向かっているので話しずらくなったような気もします。
なんか便利になったけど患者の心が置き去りにされてしまっているようなそんな気もします。

3年で完治・・・の発言ですが、嬉しい反面5年経ってもまだまだ不安な気持ちを持ち続けるがん患者の気持ちを本当に考えているのかな?とも思ってしまいます。医師と患者の気持ちがそれだけ離れている、ということなのでしょうか?

でも何はともあれ3年クリアですね!おめでとう!
私は今月末に3年目検診&CT検査、そしてその日のうちに結果が分かります。
私も何とか3年クリアしたいです。
2009/02/16(月) 09:25:19 | URL | ゆめ #- [Edit
はじめまして
e-354hana*さん、はじめまして。
reiといいます。
実は私も体癌ⅢCです。去年11月に手術をして病理の結果ICから『飛び級』しました。
癌とわかってから色々なHPやブログを見て皆さんに元気をもらって、今は化学療法中です。
明日からウィークリーTJの3クール目突入です。

hana*さんのブログもいつも読ませていただいて「あ、そうかぁ。そうだよね。」とうなずいたりしながらとても身近に感じています。

私は術後も痛みや苦しみが本当に少なく過ごせていてラッキーなんだと思います。
抗がん剤の副作用も、脱毛こそしましたが他には
殆どありません。なので、鏡を見るまで自分が癌で治療中であることを忘れてしまうくらい元気です。

それでもまだまだhana*さんの元気には追いついていない・・・いつも前向きに人生楽しんでいるhana*さんのように毎日を楽しんで生きます!

これからもオジャマします。
2009/02/16(月) 19:10:06 | URL | rei #- [Edit
お初です。
当方へのご訪問、ありがとうございます・・・とんびさん経由かな?

病院もいつも行ってリャ、たまには間違えます。
まぁ、再発なしなんだから、良いじゃないですか。

3年経過、おめでとうございます。
僕は喉頭癌ステージⅣで、まだ1年…先は長い。やれやれですが
まぁお互い頑張りましょう(笑)。
2009/02/17(火) 05:01:09 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: おはようございま~す^^ →ゆめさんへ
合理的で便利になったけど、一長一短ってことなんですかね・・・
診察は事務的に片付けられることが多いです。
まぁ3年経つと、そんなものかもしれません。
それだけ不安がなくなったということなのでしょうが。

患者と医師との気持ちのズレは仕方ないのかもしれませんね。
大勢のガン患者の中の一人にすぎないし、治療中、治療後間もないわけでもなければ、今さしあったって深刻な状況なわけでもないし。
何年経っても不安はある それはガン患者にしか解らないのかもしれませんね。
(うちのダンナもわかってない!もう終わった過去のことになってるし。)

今月末に結果わかるんですね。
3年目の検診のとき、祈るような気持ちだったかな・・・
内心、ここまできたら大丈夫だろうとはちょっと思ってたんですけど、やっぱドキドキしますよね、いつものことながら。

クリアのお祝いできると信じてます!
2009/02/17(火) 19:34:40 | URL | hana* #- [Edit
Re: はじめまして→reiさんへ
はじめまして、reiさん。
ブログ訪問&コメント ありがとうございます。

病理で飛び級・・・私と同じパターンですね。
でも私はAPだったので、副作用ハンパなかったですi-195
抗がん剤は、副作用が少ないにこしたことはないです。
副作用きついと生活に支障出まくりなので。

治療中でも頭を見るまで忘れてられるぐらい元気でいられるってスゴイ!!
reiさん自身に、それだけのパワーがあるということだから。
治療が終わったら、日を重ねるごとに、以前の元気が戻ってきますよ。

お互い前向きに、毎日楽しみながらずんずん進んでいきましょうね。

寒さがぶり返してますので、くれぐれも風邪などひかないよう、お体ご自愛くださいね。
また遊びに来てくださいね。
2009/02/17(火) 19:54:17 | URL | hana* #- [Edit
→癌ダム4Dさん
はじめまして。訪問ありがとうございます。
お察しのように・・・とんびさん経由です。

名前のインパクトと”美味しいもの”というとんびさんのコメントに、美味しいものに目がない食いしん坊のアンテナがビビビと反応したので。

こだわりがあり、オシャレで、センスの良さが滲み出てますね。ステキ。
同じ癌の方にとっても、そうでない方にとっても、情報満載ですね。
美味しそうなものもたくさん。 
またお邪魔させて頂きます。

お互いこれからも頑張りましょう。
2009/02/17(火) 20:28:12 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
