--.--.-- *--*

風邪? 花粉症?

2009.03.10 *Tue*
喉が痛い・・・ この痛みはもしや  と、お出かけにはマスク。 手洗いうがい。
でも 時すでに遅かったようで・・・

咳が日増しにひどくなり、鼻はグズグズ。 熱っぽい気はするけれど、実際熱はない。
頭 というか眉間のあたりがもやもやする。

これは風邪か? それとも花粉症か?

花粉症で咳って出るかな? 喉も痛いし。 でも熱はないしな・・・
と3日ほど様子をみたけれど、咳も収まりそうにないし、とりあえず近所の内科へ。


熱は? と先生に聞かれ、

ないです と答えると、  

花粉症ではない? と聞かれた。

それがわかないから、とりあえず内科に来てみた。 といったら、

風邪ですか? 花粉症ですか? ってよく聞かれるねん だとさ。


今まで花粉症になったことがないし、元々風邪をひいても熱が出ることがほとんどない私。
どっちかなんてわかりません!


喉を見ると腫れがあり、聴診器で胸の音を聞いてみても、気管に炎症あるようなので、風邪かな。
まぁ 風邪と花粉症両方かな・・・ ということだった。

大量の薬をもらい、毎日飲んだ。
いつもは、薬があまるんだけど、今回はきっちりもらった分すべて飲んだ。

咳は収まったようだけれど、鼻はダメ。
鼻水が流れ落ちるほどではないけれど、グズグズ。
でもって眉間のあたりがもわもわしてる。 
やっぱりこれは花粉症なのかな?


COMMENT

花粉症は耳鼻咽喉科
喉頭癌の癌ダムです。おひさ…。しばらく音沙汰無しで心配してました(笑)。

僕も花粉症ですが、何しろ入院先が耳鼻咽喉科だったもので、
ちょっと見ましょうか?と鼻を覗いて10秒。しっかり花粉症ですね!と笑って、
抗生物質を一日2錠だけ。
マスクなどでガードしてるとはいえ、
症状などはほとんど出ていません。…さすが、専門医?!

かと思えば、吸入薬を含めて、大量の薬を飲んでも
治らずに困っている人も…。(この人は内科で)

花粉症は(経験上きっと)耳鼻科がいいですよ!
2009/03/10(火) 23:24:25 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
ああ
この時期のくしゃみ、鼻水は「もしや!?」とひやりとしますね。
私はそんなとき「名前を言ってはいけないあの病気ではない。断じて違う!」と変な暗示を自分にかけるのでした。
鼻かぜがぐずってるだけであるといいですね。
お大事に。
2009/03/11(水) 00:24:42 | URL | とんび #ZsjQ0mUE [Edit
Re: ああ
ありがとうございます。

めちゃくちゃ鼻水がヒドい訳ではないのですが・・・
様子見て、今度は耳鼻科にGO!します。

とりあえず、
全力で ”治れ~~”と暗示をかけてみます。(笑)

2009/03/11(水) 21:08:09 | URL | hana* #- [Edit
Re: 花粉症は耳鼻咽喉科
すみません(汗) ご心配おかけしました。m(__)m

そうですよね~
内科か耳鼻科か どちらに行くか悩んだのですが、 咳がひどかったもので・・・

でも そういえば耳鼻咽喉科だから、喉の痛みや腫れもみてもらえましたね・・・。 
内科より、より専門的に。

そういえば以前・・・
風邪の引きはじめ、内科より耳鼻科の方がいいよ。すぐ治る。 
私は風邪引いたら内科じゃなく耳鼻科に行く と友達が言ってました。
もし熱出たとしても、熱下げる薬はどこの科でもあるからって。

耳鼻科に行けば、風邪なのか花粉症なのか はっきりしますもんね。
それにより、症状にあう薬が処方してもらえるはず・・・ うぅ。

様子見て、ひどくなるようなら耳鼻科に行ってきます。
2009/03/11(水) 21:42:06 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
