--.--.-- *--*

トカイワイン

2009.03.11 *Wed*
私の好きなワインの一つ 世界3大貴腐ワインの1つ
ハンガリーの貴腐ワイン Tokaji Aszú トカイアスーワイン を開けた。

初めてこのワインに出会ったのは、もう10数年も前。
両親がハンガリー旅行のお土産に買ってきてくれた。
それ以来、誰かがハンガリーに行くときは必ず買ってきてもらう。
今ではネットで簡単に手に入るようだけれど、以前は探しても3puttonyosまでのワインしか売ってるのをみたことがない。

等級はputtonyosプットニというトカイ産地の伝統的なブドウ籠で、何杯分の貴腐ブドウ(1籠約25kg=この籠は統一規格ではなく21kgから27kgと幅がある)が含まれているかで決められる。
つまり5puttonyosは、籠5杯分ってこと。
ハンガリー旅行でトカイのワイナリーに立ち寄った時、そんな説明受けたっけ。


これは1988年の5puttonyosのもの。
私がハンガリーに行ったころは、5puttonyosが最高級ランクのものだったが、今は規格が変わったようで、その上もあるらしい。

ワイン

このワイン いいお値段したと思うんだけど、ワインセラーもない、もちろん温度管理もしていないおうちの食品棚の奥に長い間放置されてまして・・・

も~絶対味変わってるわ
これ、ほんまはどんな味やったんやろ~ と思いながらも、飲みました。

糖度が高く、甘く濃厚な味だけれど・・・
これ、すぐに飲んでればきっともっと美味しかったはず!!

そういえば・・・頂き物のアイスワインも飲み時逃した。
しかも・・・それはねかしてなかったから、コルク パッサパサやったし・・・


ワインは、ワインセラーもないのに、いいワインだから・・・って大事に大事に置いといたらあきません。
そんな馬鹿は私だけ??
まぁ、 いいワインって言っても、所詮フツーの庶民のレベル(うちの家レベル)で、ちょっとお高めワインってことなんですけどね。

まだもう1本あります。
あれも早く飲まないと・・・

元々どちらかというとワインより日本酒好き。 最近日本酒ばっかだな・・・。

ちなみにワインのこと・・・
よくわかりません。 

高級ワインも飲んだこともないし。きっと飲んでも味わからんやろな~って思う。
とりあえず安かろうが高かろうが、私好みの味かどうかだけです。

甘~いデザートワインが好きならば、お気に召すかも。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



COMMENT

貴腐ワイン
すいません、中途半端にワインの好きな癌ダムです。

トカイがお好きなら、ドイツのモーゼルワインも口に合うと思うけどなぁ。
ブルゴーニュの白にも、エエのんが有りマッセ。

とはいえ、近頃はシャンパンがちょっとしたブームのよう。
あれも、慣れると結構美味しいんですよね。

日本酒ですか?日本酒にも「発泡酒」があるの、ご存知ですか?
広島の「加茂泉」、愛媛の「媛の愛」も旨い酒ですねぇ。
僕も今はダメだけど、その昔はねぇ…だから、喉頭癌になったのかな?(笑)

酒飲んで、タバコ吸いながら、夜更けまでしゃべってるのが、
「喉に一番よくない」のだそうです。
2009/03/13(金) 02:46:41 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: 貴腐ワイン
> すいません、中途半端にワインの好きな癌ダムです。
 すいませんなんて・・・とんでもないです。

> とはいえ、近頃はシャンパンがちょっとしたブームのよう。
> あれも、慣れると結構美味しいんですよね。

シャンパンかぁ~i-176

スパークリングワインは大好きで、ワインより好んで飲みますが、シャンパン=お祝い・高い というイメージがあり・・・我が家の食卓には、まずあがることはないですi-229。 

シャンパンはMOETしか飲んだことがないのですが、飲みやすく、美味しかった記憶がうっすらと。
シャンパンi-178 と思うから美味しかったのかな(笑)
F1の優勝者はシャンパンシャワーして飲んでないですしね・・・うむi-232 

自分で買うときは、まず値段。
ぶっちゃけ・・・お求め易い(安い)ものしか買わないので、飲んだみたい~と思っても、なかなかi-201 

巷でよく聞くドンペリも、とっても興味があるけれど、あんな高価なお酒きっと庶民の私に味がわかるわけない。 普段飲みなれてない高いお酒飲んだら口がびっくりしてしまうわ。 と言い聞かせてます(笑)
でも一度は飲んでみたいかも。

同じスパークリングワインでも、ほかの地域のものに比べ、シャンパンってお値段高い気がするのですが、それだけ、シャンパーニュ地方のものは特別なんでしょうね。


> 日本酒ですか?日本酒にも「発泡酒」があるの、ご存知ですか?
> 広島の「加茂泉」、愛媛の「媛の愛」も旨い酒ですねぇ。

去年、発泡酒の日本酒を戴いて、初めて知りました。
埼玉の『神亀』の発泡の濁り酒だったのですが、美味でした。

普通の地酒もいいですが、発泡酒もいいもんですね。
なかなか普通の酒屋では見かけないのですが、デパートに行った時に、またチェックしてみたいと思います。

それにしても、色々飲まれてますよね。
食べることもそうですが、ほんと詳しいですよね。

美味しいものを探求するのに、値段が・・・なんて言ってたらダメなんだろうけど、主婦としてはつらいところ絵文字:i-202]


> 僕も今はダメだけど、その昔はねぇ…だから、喉頭癌になったのかな?(笑)
> 酒飲んで、タバコ吸いながら、夜更けまでしゃべってるのが、
> 「喉に一番よくない」のだそうです。

げげっv-12 ガンになる前の私の生活そのまんま。
だから私もガンになったのかも(笑)

ちなみにタバコはがん発覚後すぐ止めましたが、お酒は治療終了後1年目に解禁。その後ほぼ毎日何かのアルコール類飲んでるし、ヤバイかも!!

気をつけないとダメですね。

2009/03/13(金) 11:17:44 | URL | hana* #- [Edit
そりゃ、ヤバイですぜ!
まぁ、お互い癌になって当然…ですか?(笑)

アルコールも、あんまり良くないみたいですね。
僕も、1年目なんで、ちびちび飲みはじめてますが…。
シャンパン、その他スパークリングワインについては先月の僕のブログでどうぞ。

でも、僕も「モエシャンドン」好きですよ。おうちシャンパンならこれで十分。

クリュグなんて開けたのは、娘が婚約者連れてきたときくらい。
ムートンロートシルトなんて、あちらさんのご両親と飲んだ時くらいですよ(笑)

ドンぺり買うお金があるなら、僕だったらモエのロゼ2本か、ドンリュイナールにします。

とはいえ、ほどほどにしましょうね。お互い・・・。
2009/03/14(土) 03:52:28 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: そりゃ、ヤバイですぜ!
やっぱり、アルコール良くないのですね・・・。

解禁してから、最初は おそるおそる・・・といいますか、たまにちびちびだったのが、日がたつと共に だんだん大胆になりまして・・・。

普段はアルコール分4%のジュースのような缶チューハイ1本なんですけどね。 とはいってもアルコール入ってますからね(笑)

やっぱり休肝日は必要ですよね・・・
2009/03/15(日) 10:57:13 | URL | hana* #- [Edit
貴腐ワインか~
おいしそうですねぇv-10
試飲したことしかないです。
普段は辛口派(ワイン日本酒とも)のわたくしですが、アイスワインは好きですね。毎晩ちびちび飲んでた時期あり。
うちはワインはめっきり箱ワインですね。「やまや」のネット通販でまとめ買いです。安くて口に合えば言うことなしなので。
シャンパンは何かの席で飲むと美味しい!と思いますが、自分で買うもんじゃないと思ってまーす。庶民ですもの。

え?飲酒が癌に・・・。あー、なんか耳が痛い。
今は全然量飲めなくなりましたわ。お、遅い?
2009/03/15(日) 22:59:39 | URL | とんび #ZsjQ0mUE [Edit
なんか、お互いさまですねぇ…
仲良くしましょうか、飲酒・談合三兄弟?
2009/03/16(月) 12:30:02 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: 貴腐ワインか~ →とんびさんへ
こんにちは。
とんびさんは、辛口派なんですね。うちのダンナと同じですね。
結構いけるくち??(笑)

私も年々、量飲めなくなったし、強いお酒も飲まなくなりましたね。
歳かしらi-232
ワインや日本酒ちょっと飲んだだけで、即爆睡です。


飲酒がガンに・・・
でも
晩酌・・・なかなか止めれない現実i-238
2009/03/16(月) 12:38:56 | URL | hana* #- [Edit
癌ダムさんへ
飲酒・談合三兄弟・・・ 
ちょいワルのにおいプンプンですね(笑)
これからもよろしくお願いします。ボス。

やっぱり、知識豊富な癌ダムさんにはボスがピッタリでしょ。(笑)
2009/03/17(火) 15:35:15 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
