fc2ブログ

台北ぶらり 食事編

2009.03.27 *Fri*
歩き疲れて、台北101にて一休み。
地下にフードコートがあり、色んな食べ物があります。
またスーパーマーケットもあります。
なんでもここのスーパーは、近くに在住外国人が多く住んでるため、外国の食品が揃っているそう。
高級スーパーらしい。

ここで飲んだのは、珍珠奶茶 英語でパールミルクティー。

20090327093325 20090327093419

粒が沈んで見えなかったので、飲み終わりの汚い写真ですが・・・ 
これ、丁度台湾に行く前、台湾発祥の人気の飲み物が、今香港で人気となってる。
とTVで紹介されてて、台湾に行ったら飲もうと思っていた。

甘めのミルクティーに大粒の黒いプニュプニュした固めの寒天のような触感の粒粒が、かなりたくさん(カップの3分の1ぐらい)入っている。

黒い粒自体には、特に味はないが、少し黒糖の風味がついている。
後で調べてみたら、黒いのは、ブラックタピオカで、黒糖で煮てあるらしい。
風味だけで、甘みはほとんどありませんでした。

注文したら番号札を渡されたのだが、考えたら、”中国語わからないし、番号呼ばれてもわからんやん!”と思ってたら、カップにはしっかり ”03日本人” と書かれていた。

かなりの極太ストロー。
タピオカパールが吸い込める大きさになっている。
飲んでみて納得 ”ナルホド!!” 

ただ、難といえば・・・

この黒タピオカ・・・グミのような硬さで、写真では小さく見えますが、実際は結構大きい粒。
かなり弾力性があり、つるつるっと飲み込むことは出来ず、しっかり噛んで食べないといけない。
すごく喉が渇いてて、ミルクティーが飲みたいんだけど、なんせ3分の1ほどタピオカが入ってるもんだから、ごぼごぼと口に入り、飲みにくい~。

それにお腹張る!! こんなん全部食べたらお腹いっぱいになってしまいます。

でも、これ自体はとても美味しかったです。  
ジュースというより、ちょっとしたスィーツ感覚ですね。


夕食は超有名な『鼎泰豊』にて。

NYタイムズにも載ったことのある有名店だけに、すごい人。
PM6時過ぎという早めの時間にもかかわらず、並んでる並んでる。
でも予約なしだった割には、回転がはやいようで、すぐに入れました。

20090327093718 まずは小籠包  
 これが有名ですから。
 
 たっぷりの生姜を、醤油とお酢で味付けし、
 それを乗せて食べるのが、台湾流!?です。

 で、やっぱり台湾ビール!
 ビールを飲みながらの小籠包は、旨いっ!

 他にカニ味噌の”蟹粉小籠包”を頼んだけど、
 臭いがあって、正直美味しくなかった

 えびチャーハンはウマウマ


結局私はこれだけで、お腹いっぱいになり、他に何も食べれなかった。
やっぱりタピオカがきいたーーーー (えっ ビールちゃうのって?
残念
ダンナは麺も食べて、すごく美味しかった と言っておりました。

食事に行っていつも思うこと・・・
2人だと、いろんなものが食べれない。
やっぱり食事はたくさんで食べるのがいいよね。
大人数だと楽しいし、色んなものをちょっとずつ食べれるし。

帰りにコンビニでビールとチューハイを買ってホテルに戻る。
さらに、寝酒飲んで機嫌よく就寝

旅行の時ぐらい飲んでよかろう。 ・・・って
”毎日やん!!”

って一人突っ込み入れてみる。

台湾旅はまだ続く・・・

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


COMMENT

おかえりなさーい
お楽しみの台湾旅行記だ~。
小龍包美味しそう!いいですね、本場ですね。
いいなぁ~(>_<)
中華料理は大皿が多いから大人数が楽しいですよね~。私もよく思います。

ぷぷ。我が家も旅行のときは朝からビールですよ!!問題ナシでーす。
2009/03/31(火) 18:30:26 | URL | とんび #ZsjQ0mUE [Edit
Re: おかえりなさーい
ふふ。 旅は食も楽しみの一つだからねぇ~
今回は結構楽しめて良かったで~す。(o^^o) 
思ったほど、色んなものが食べれなかったのが、ょっと心残りではありますが。

ところで、
やっぱり旅行のときって・・・いつも以上に飲みますよね(^^;)
明日のこと、仕事のこと考えなくてもいいって良いことだ!うんうん。

なんか・・・はじける(≧∀≦)♪
2009/03/31(火) 23:20:10 | URL | hana* #- [Edit
おかえり~
僕なんか、仕事がらみの出張が多いので
特に海外は「食の楽しみ」がメイン。

大抵は現地スタッフと行動することが多いので
観光客の行かないお店で食べることの方が多い。

しかしながら、手術後は
さすがに海外はどこにも行っていない
実に羨ましい限りである。

さぞかし美味しかったんだろうなぁ…。
とりあえず、お帰りなさい!
美味しい笑顔が、目に浮かぶようで、
こっちまで幸せな気分になります。
2009/04/02(木) 06:36:02 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: おかえり~
ただいまです。(^^)

食事も観光も、現地の人に連れて行ってもらえるほどいいことはありません。
やっぱり現地に住んでる方に聞くのが一番ですよね。
ガイドブック片手に、ガイドブックを信じて行くしかないのですが、あんまり当てになりませんもんね。
何が美味しいかもよくわかりませんしね。

つたない文章と写真ですが、少しは美味しさがお伝えできたでしょうか。

私は、癌ダムさんがブログにアップされてる数々の手料理が美味しそうで、毎日あんな料理が食卓に上がるのかと思うと、実に羨ましい。
いつも ”美味しそう~ 食べたいな~” と指をくわえてます。(笑)

じゃあ作れば。といわれたら、作ってもらったのを食べたい!と思うズボラな私です。
2009/04/02(木) 20:24:05 | URL | hana* #- [Edit
お花見
今度の日曜日は、お花見なので、30人ばかり集めて宴会です。

うちのお花見は、僕の実演料理スタイル。
・桜鯛の松笠造り・尾頭付き
・カツオのタタキ一本造り・バーナー仕上げ(最近は真似するお店も・笑)
・スタッフ・ド・タケノコ:タケノコの芯を刳り貫きましてね…ふふふ。
・自家製のジャコ天、はんぺん・・・その場で揚げます。
・サプライズ桜餅・・・肉団子に上新粉で仕上げた蒸し物です。

友人の料理人、数名による、各自自慢のオリジナル料理、数点。
(僕の休憩時間ですね・笑・・・でもこれが美味しい)

あの、僕もズボラですよ。食い意地が勝ってるだけです。
それに「味覚を取り戻さずに死ぬ」のだけは絶対にいやですから。はい!
hanaさんも作りましょうよ、ね。
2009/04/04(土) 01:08:29 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: お花見
なんとも豪勢なお花見ですね!
そんなに豪華なお花見って聞いたことないです。
どれも美味しそうなメニューだし・・・
そのお花見に参加できる方々が、羨ましい限りです。

ちょうど、この日曜は天気も良かったし、暖かかったので、一番のお花見日和でしたね。
またブログにステキなお花見がアップされるのでしょうね。
目で楽しませてもらいます。

食い意地あっても、それが料理作りになかなか結びつかない私ですが・・・i-202 料理のセンスもないですし・・・
でもそれなりに・・・がんばります!はい。
2009/04/06(月) 15:10:52 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・