--.--.-- *--*

九份

2009.03.27 *Fri*
2日目 朝から雨がパラパラ しかも、昨日気温が嘘のように 肌寒っ 
なのに、晴れたら温かくなるかと、薄着で外出。 しくじった~。

特急で、台北から約40分急行で50分ほど、瑞芳で降り、そこからバスに揺られ20分ほど。
山の上の方に、ここ九份はある。

九份 『九份の町並み』

九份に来たら、行きたかったのが、
映画 ”非情城市” の撮影現場にもなった、非情城市という名のレストラン! 
別にこの映画を見たというわけではない(^^;)
ただのミーハー(ミーハーって死語?)

楽しみに行ったのに、閉まってた。 
ガイドブックでは年中無休になってるのに・・・

多くの日本人観光客も、みんなそのレストラン目指してたのか?閉まってて残念そうに去っていく。

結局近くの小綺麗なお店で食事。

20090327095922 『牛肉麺』 

 柔らかく煮た牛肉に、チンゲン菜とネギがのってる。
 麺は太目の白。 コシもうどんに近い麺。

 味は濃い口醤油でちょっと甘め。
 台湾の肉をつかった料理は、何か独特の匂いがある。
 肉そのもの・・・というより、多分香辛料か調味料。
 その匂いが苦手で、ちょっと鼻につくが、
 味は日本人に好みでウマ
 
 ペロっと完食。
 


20090327100318 茶藝館 『阿妹茶楼』 にて
 凍頂烏龍茶をいただく。 

 ここも映画の撮影に使われたそうで、
 日本人観光客でいっぱいだった。
 
 またここは、”千と千尋の神隠し”の
 ゆばぁばの家のモデルになった
 と言われているお店で、
 九分でもっとも有名な茶藝館です。





やけに値段が高い・・・と思っていたら、
お茶の葉を購入し、水代を人数分払う。
この茶葉が高い!!
でも、残った茶葉は、持って帰れます。
湯はいくらでも追加してもらえます。

お茶うけに、砂糖のついた干し梅がついてました。
かなり甘い 

茶芸館

台湾茶の入れ方は独特で、最初はお店の方が、
説明しながら入れてくれる。

長細い茶器は香りを楽しむだけのもの。

日本で飲む烏龍茶って、そんなに香りがないけれど、ここで飲んだお茶、とってもいい香りがする。
香りを楽しんだ後、お茶を飲むのだが、なんともまろやかで美味しいこと。
たかがお茶 と侮ってはいけない。

台湾茶・・・はまりそう。

お茶うけがついてるとは知らず、注文した”芝麻球”(ゴマ団子)
揚げたてのあっつあつで、中には甘さ控えめの芋あん?(黄色っぽかったので小豆ではなさそう)
お上品な味で、激ウマ~ 
も~ゴマ団子大好き 

この日 雨で寒く、お店からの絶景も見れなかったけど、
香り高い熱いお茶と、お茶菓子で、ほっこり
静か~にゆったりとした時間を過ごした。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


COMMENT

超一級烏龍茶
「排骨麺」というのが、字面は悪いが
牛骨(ビーフコンソメ)スープの麺で、さっぱりして美味しい担麺。

凍頂(ドンテン)烏龍は美味しいよね。
僕も(当時は日本になかった)写真に写ってるような「茶器」一式を買い求め
超二級茶葉(一袋2万円)を買い求めて帰ったが
何も知らない家内が、そいつで麦茶代わりのウーロン茶を沸かして、
大喧嘩になったのも懐かしい思い出です。

ちなみにその茶器は、
故宮博物院のレストランと同じ柄のテーブルクロスとともに今も健在で
時々手に入る「超級茶葉」と一緒に、ひと時を楽しんでいます。
2009/04/02(木) 06:16:03 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: 超一級烏龍茶
「排骨麺」か・・・
小さなお店や屋台などでもよくこのメニューよく見ました。
牛骨(ビーフコンソメ)スープの麺だとは知りませんでした。
骨付き肉かなんかが入ってて、こってりかと思ってたなぁ・・・。

凍頂烏龍茶もピンキリでありますよね。
私も買って帰りましたが、もっとお求めやすい安いもの。
匂いしなかったりしてv-12 もしそうなら・・・大泣。


確かに、日本のスーパーで売ってるウーロン茶って、麦茶代わりに大きなケトルで沸かしますよね。
烏龍茶としか聞いてなかったら、やってしまう失敗かも。
それにしても、まさか2万もする超超高級烏龍茶でやってしもたとは・・・ イタイ。
そりゃあ あれこれ言いたくもなるのも分かる。

やっぱり茶器持っておられるのですね。
さすがです。
台湾茶って奥が深いですよね。

いいですね。台湾の茶器で香りと味を楽しみながら、ひと時が過ごせるって。
優雅ですよね。
やっぱり・・・茶器買うべきだったかな。








2009/04/02(木) 21:11:15 | URL | hana* #- [Edit
一級茶葉
随分と昔ですが、朝日ビールがウーロン茶を発売するに当たり、
「一級と二級茶葉」だけを用いた高級茶…とか何とか、言ってましたが
中国・台湾では
超1級~5級、特1級~5級の下に(並)1級~5級の15等級があって、
一級茶葉は下から数えて4番目と5番目のお茶で、
腹を抱えて笑った覚えがありました。世の中面白いですね。

茶器はお近くの中華街とか中国展などでも手に入りますから、
買って来て楽しまれてはいかがでしょう?

ちなみに、僕の会社では
礼儀知らずの客には、干菓子とお手前で
フレンドリーな方には、中国茶でおもてなししたりして遊んでおります(笑)。
2009/04/04(土) 00:46:46 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: 一級茶葉
そんなに等級あるんですか?!
そりゃ、値段もピンキリですよね・・・

正直、茶葉の良し悪しって凡人が見てもわかるものなんでしょうかね??

アサヒのウーロン茶 500ml 高々150円ぐらいで売るんですもんね、そんな高級烏龍茶使ってるわけないですよね。(笑)
じゃあ一番下の烏龍茶ってどんなんだ!って話ですよね。


>礼儀知らずの客には、干菓子とお手前で
フレンドリーな方には、中国茶でおもてなししたりして遊んでおります(笑)。

ひぇ~っ こわい!

京都の”おいでやす”と”おこしやす”の違いみたいなもんですか?
お客様がそれを知ったら、ショック受けますね。(笑)
2009/04/06(月) 14:59:30 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
