--.--.-- *--*

海鮮まいう~。

2009.03.27 *Fri*
台北2日目 今日は海鮮!
フカヒレやあわびを食べに行きたかったけど、昨日食べたカニ味噌の小籠包が、思いのほかにおいがあり、微妙だったため、お値段はる料理は避けようと、お手頃値段で食べれる海鮮を食べに行った。

ホテルから徒歩圏の台湾家庭料理の店 『梅子』
在住の日本人が多いとガイドブックにあった。

場所はわかりにくく、怪しげなスナックや妖しげな?お店がいっぱいあるところの一角にある。
道一筋間違えると、ちょっと恐い感じ。

20090327100415 『シジミのしょうゆ漬け』

 これは、よくコメントくださるボスが、
 美味しいとおっしゃってたもの。
 全く同じものかはわかりませんが 
 
 シジミのしょうゆ漬けって、シジミの身が
 しょうゆ漬けになってるものと思ってたので、
 出てきてビックリ 
 
 貝ごと? しかも・・・ 
 貝の口が、ほんの少ししか開いてないってことは・・・

 ”生 っすか!?”
 恐る恐る食べてみると・・・にんにく醤油が利いてて 
 ウマウマ~
 でも・・・やっぱり生・・・だよね これ。

 ダンナは、
”大丈夫か? 生食べて大丈夫なんか?シジミ生で食べるなんか聞いたことないで!俺はお腹弱いし、よ~食べん!! 怖いから止めとくわ” 
というので、ほとんど一人で完食。 (小)にしといて良かった

そんなお腹壊すようなもんやったら、店のメニューになってないでしょ、普通。
いや、もちろん鮮度悪くてアタルことはあるかもしれないけど・・・
もちろん、お腹大丈夫でしたよ。

ビールによう合いますわ。 
普段、ビールは飲まないんですけど、今日もお酒すすむ~

20090327100517 『カニおこわ』
 これはこの店人気NO1メニューで、
 子持ちのカニ丸ごと1匹使っていて、
 鶏肉、干し蝦、きのこなどが入ったおこわと
 一緒に蒸したもの。
 
 台湾のカニの旬がいつかは知りませんが・・・
 これはいっとかなアカンでしょ。
 
 爪には身がぎっしり、子もいっぱい。
 おいすぃ~~
 おこわも具沢山でうんまっ!! 即完食!
 2人で1つで十分でした。

あと、花枝丸というイカのすり身の揚げ団子を食べたが、これもプリプリで美味しかった。

他 空心菜の炒め物と、ダンナは豚の角煮を頼んだ。
角煮は、やっぱり独特のニオイと風味が、ダメだったみたい。

この店の人気メニューに、フカヒレ、あわび、鶏肉、豚肉などのスープがある。
隣の席の若い女の子2人組みが食べてて、惹かれたのだが、お腹いっぱいで、止めた。

〆に担仔麺が食べてみたかったんだけど、おなかに余裕なしでこれも食べれず。
やっぱりビールでお腹張るのかな・・・
でも、 晩酌は止めれません! 

最後に、お口直し?のデザートが出てきた。
お餅に、きなこではなく、ピーナッツ粉と黒ゴマがたっぷりかかった餅菓子。

一口サイズの温かいお餅が柔らかく、甘いピーナッツ粉(砂糖入)が美味しく、お腹いっぱいといいつつ、ペロッと完食。
デザートは別腹~

後で調べたら、『焼麻糬』 という餅菓子らしく、お餅は低温で揚げているのだそう。
こういうシンプルなお菓子大好き
おすすめスイーツですね、これは。

それにしても、痩せてる割によく食べてたなぁ~となりの彼女たち。
うちより確実に頼んでるメニューも多く、すべて完食してた。
若さかのぉ?


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


COMMENT

シジミの醤油漬け
そろそろコメントしようと思ってた頃合です。
たべてますね~羨ましい(笑)

シジミというか、日本の貝類には
日本充血球虫などの寄生虫が居るので
絶対に生で食べてはいけません!

海外の場合は、これがだいじょうぶなんですね。
欧米、豪州では「アサリ」も生で食べられます!
めちゃめちゃに美味しいんですよ。

シジミの醤油漬けは、我が国で言えば
ホタルイカの醤油漬けのような珍味ですね!
いや~ビールが旨そうです。(クソッ)食べて~!

豚の角煮(トンポーロー?)が口に合わないのは
多分、五香粉(ウーシャンフェン)がキツイせい?
アレって、苦手な人が多いんですよね。
僕も余り得意ではありませんが…。

蟹おこわですか…殴ってやろうかな(笑)
烏賊の揚げ団子もめっちゃ大好きですな味。
豚のてんぷらも美味しいのに…。

めん類はね、絶対に汁ビーフンですよ。
バーツァンも1個、欲しいところですけどね。

2009/04/02(木) 06:02:16 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: シジミの醤油漬け
シジミ食べましたよ~。美味しかったです♪
美味しいと聞いてなかったら、きっと食べてなかったかも。
ビールだけでなく、お酒の肴にいいですよね。
紹興酒も合いそう。

日本では食べれないけど、海外は寄生虫いないんですね。
恥ずかしながら知らなかったです。ほんといろんなことご存知ですよね。
アサリまで生で食べれるところがあるなんて・・・ビックリです。

肉にはすべてその五香粉を使っているのでしょうか?
なんだかプンと匂いますね。
私も苦手ですが、主人は私以上にそのにおいがダメみたいで、街を歩いてても、常にどこからかあのニオイがする と言ってました。

そういえば、汁ビーフンが美味しいっておっしゃってましたよね。
逃してしもうた~(T^T)
バーツァンって肉粽ですよね?
粽は食べたんですけど、肉ではなかった。
肉はにおいがあるからダメ と主人が言うもんで・・・。
2009/04/02(木) 20:39:02 | URL | hana* #- [Edit
シジミ料理
そのシジミ、生ではありませんが
「シジミの紹興酒蒸し」てぇのはいかがデスか?

シジミは大き目のを選び、よく洗って水に漬け、砂を吐かせます。
中華なべかフライパンに少量の胡麻油を敷いてシジミと、
5センチくらいに切ったニラとすら頤使したニンニク一欠けを加え、
サッと炒めて、紹興酒(啼ければお酒)を適量加えて、
蓋をして、サッと蒸し揚げます。口が開いたら出来上がり。

これもまためちゃめちゃに美味しい台湾料理です。
2009/04/04(土) 00:32:25 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: シジミ料理
いいですねぇ~。v-218
簡単にすぐ出来るというのも嬉しい。
美味しくなかったら料理にでも使おうと、紹興酒買ってきたので、ぜひ作ってみます。
ちなみに・・・シジミって味噌汁にしか使ったことありませんでした(^^;)

2009/04/06(月) 14:36:15 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
