--.--.-- *--*

夜市で激安グルメ

2009.03.27 *Fri*
北投温泉の帰り、士林夜市に行ってみた。

夕方の5時で、夜市が始まったばかりで、まだ人も屋台も少ない。
どこからともなく?小さな屋台やリヤカーのようなものに商品を積んだ人が集まってくる。
食べ物だけでなく、服や雑貨のお店も色々。

夜市2

夜市で見つけたリアルな蛙の絵の看板。

口圭・・・青蛙と大きく書いてある。
なんとこれ、スイーツの屋台の看板。

覗いてみると、愛玉(アイユイ)ゼリーという台湾デザートが売っている。
ほかに飲み物など色々ある。


夜市1

この店の前に、台湾人の家族や、学校帰りらしき学生がたくさん集まっていた。

肉や魚、練り物に野菜などの串が、ずらっと並べてある。
一本一律10元(33円ほど)+焼く手間賃1本につき1元(4円弱)
つまり11元で売っている。

屋台の脇にザルが置いてあり、好きな串をザルに入れ、中のお兄さんに渡すと、その場で揚げてくれる。 

せっかくなので、野菜と練り物メインに頼んでみた。
5本ザルに入れ、渡すと、中国語で何か聞かれた。

ポッ カ~ン(・・)  相手も ・・・? 無言で見つめ合うこと暫し。
日本人と悟ったのか、スパイシー?と聞かれた。
NO と答えると、ザルを持って奥へ。 番号札を渡される。

出来上がったら、無言で手招き。 携帯を取り出し、何かしてる。
??? と思ったら、金額を携帯に表示して教えてくれた。

携帯使うところが若者。(店の人みんなすごく若かったから) 

でも、表示された値段は ”64”。 頼んだのは5本。
なんで ”一律11元”って書いてるのに64なのか不明。
でもたいしたお金じゃないし、なんでかな~と思いながら払った。
素揚げかな?と思ったら、なにか甘めのタレがついていた。

温かいうちに食べたかったので、邪魔にならないよう路地に入り、立って食べた。
台湾の人は、人が多くても、歩きながら食べてます。

20090327101008 『台湾版?ベビーカステラ』

 ぷ~んと甘いにおいに導かれるように屋台へ。
 小さな屋台でおばちゃんがベビーカステラを焼いてる。

 4つで20元=70円ほど。
 ちょっこっと甘いものが食べたいときにいいおやつ。

 日本のカステラのように、中がつまってなくて、
 フガフガ。 どこか懐かしい味。
 口に入れるとシュワワ~としぼむ。
 温かいうちに、ハフハフ食べるのがいい。
 冷めてくると、シュンとしぼむ。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


COMMENT

屋台の麺
この夜市でお勧めなのが
「豚の小腸の茹でたの」と、「豚の歯茎入りのタン麺」
・・・と聞くと、え~ッでしょうが、さっぱりして旨いんですよね。
日本では、まず滅多にお眼にかかれません。

僕の知ってる限りでも、神戸の中華街(南京町)で一軒だけ。
それもメニューには載ってなくて、言わないと出してくれない・・・
次回は是非・・・(笑)

それにしても、あの夜市。
深夜まで、小さな子供も走り回っていて、いいのかなぁなんて感じですが
亜熱帯なんで、昼間は暑くて仕事にも勉強にもならないし
体にも悪いので、昼寝て、夜起きてるんですね。
台湾でも、メキシコでも、スペインでも、亜熱帯の国は、みんな同じです。
2009/04/03(金) 23:44:00 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: 屋台の麺
”豚の小腸を茹でたもの”っていろんなところで小さい屋台出てますよね。
今回は どうだろう・・・ といいながら、食べませんでした。
”豚の歯茎入りのタン麺”ですか!!(驚)どんなものか全く想像もつかないです。
豚の歯茎か・・・豚って捨てるところほとんどないのですね・・・。
もしまたいく機会があれば・・・まずダンナに試してもらおうかな(笑)

2009/04/06(月) 14:04:09 | URL | hana* #- [Edit
屋台の麺2
日本人なら、ほとんど…こういうのを出されると、
何でも食べそうな男の子でも「いや僕こういうのはちょっと…」などと言うんですが
僕らのような五月蝿いオッサン連中が数人寄って
「エエから喰え」とか言うもんだから、仕方なく目をつぶって一口だけ食べてみる…。
ほぼ間違いなく一皿1人で食べちゃいますね(笑)。
その時食べなかった若いコは、50も近いのに、
いまだにろくなもの喰ってはいません。可哀想なものです…
なんて、種類の食べ物ですね。

いや日本人はまだ、肉の美味しさを20%も理解してはいないと思います。
2009/04/07(火) 20:45:52 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: 屋台の麺2
ろくなもん喰ってない可哀想な50にはなりたくないので(笑)、機会があればチャレンジ!?です。v-220
2009/04/08(水) 15:40:56 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
