--.--.-- *--*

陶磁器の町 鶯歌

2009.03.27 *Fri*
台北最後の日

鶯歌(インクー)という陶器の町に行ってきた。
台北から電車で30分ぐらいだっただろうか・・・。

駅からしばらく歩くと、石畳の通りに100軒以上の陶器店が軒を連ねる「陶瓷老街」がある。
お洒落な中国茶器から豪華な壷、シックな陶器の小物まで充実した品が揃っている。
台北市内にも多くの陶器を売るお店が在りますが作家のものや比較的高価なものが多いのに対し、こちらは作家のものでも台北市内より2~3割安く購入できることもあるらしい。

インクー 「陶瓷老街」

台湾旅行の少し前、”阿里山茶”という台湾の高級烏龍茶をもらった。
うちには台湾茶器がないので、緑茶の入れるのと同様、普通に入れて飲んだけど、とても香りが良く、台湾に行くなら茶器が欲しいと思っていた。
九分に行き、台湾茶の作法を教えてもらい、さらに茶器に興味が。
お土産に凍頂烏龍茶も買ったし。(安いものだけど

いいのがあるかな~ と行っては見たものの・・・
この街に不釣合いなお洒落~なお店は、置いてるものもお高い。
安いものも探せばある。 

ただ、残念なことに私たち夫婦 目利きがありません。
一体なにが良いのやら。
同じようなものがたくさんありすぎて何が違うのかさっぱり。

茶器だけでなく、お湯を捨てるための竹箱が欲しかったんだけど、これが結構高い。
安いのはmade in chinaで高いのは台湾の竹を使ってるらしい。
ぐるっと回ってみたものの、さっぱりわからず、大体の相場もわからない。
これからどれだけ使うだろう・・・。台湾茶がなくなったら使わないかな・・・。
使わない茶碗類って邪魔になるだけだしな・・・とか

色々悩んだ挙句・・・やめた

話引っ張っといて
”やめたんかいっ!!” ですが・・・
茶葉がなくなると、台湾茶の熱も冷めるだろう ということで。


台北に戻り、乾物街の迪化街へ。

乾物街

いろんな珍しい乾物のお店。
干しナマコや、ヒカヒレや、色々ありました。

この迪化街は、からすみも比較的安く売ってます。
からすみと、手作りパン用に胡桃と、ドライいちじくを購入。
くるみといちじくのパン大好きなので。
日本で買うより安いです。
ドライマンゴーや茶梅も美味しかったです。

台湾の市場などでは、1斤=600g単位で値段が書かれてます。
言葉は通じないのですが、袋詰めになった商品の半分の位置に手を当てると、半分で売ってくれます。
紙があれば、もっと簡単にg指定できるでしょう。 携帯の画面でもいいですが・・・


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


COMMENT

中国茶
阿里山も良いお茶ですよね。
その凍りつくような頂上付近のお茶が、凍頂…ってもちろん、ご存知ですよね。

僕の茶器は、信濃っぽい肌合いでなんとライトブルーという日本ではありえないような色合いで
その現地スタッフの知り合いの烏龍茶のお店の人に相談しながら買ったんで、そんなに悪い品ではないと思いますが、もちろんお茶を流す下の台も付いていて、今も愛用しておりますが
器があるから中国茶を買い求める・・・というのもありますから
幸い日本fでも入手しやすくはなりましたので買い求めて
せっかく憶えた中国茶の入れ方・・・そのまま忘れてしまうよりは、と、僕は思います。

中国茶の入れ方、作法を教わったのは西海岸でして。
ロスに取材に行った折のコーディネーター君が中国茶に凝っていて
(当時、ロスのアーティスト仲間の間で流行っていたらしい・・・)
その彼の青い眼の彼女が、なにやら怪しげな手つきで
説明しながら入れてくれたのを思い出しました。

なにやら流儀は違ったみたいですが
そいつを知っていた事で、かの烏龍茶屋さんのおばちゃんが
親切にあれこれ世話を焼いてくれたのは言うまでもありませんでした。

ちなみに家内は、香港であれこれそそのかされて来た様で
パイレックスの茶器にあれこれ10種類位の茶花を入れて
花が綺麗の、血行がよくなるの、肝臓に良いの・・・と
あれこれやっております(笑)。
まぁお茶の中に白い花が咲いたりして、悪くはないんですけどね。

とはいえ烏龍手前・・・日本のお手前よりカンタンだし
(たぶん、煎茶手前の原型ですね)点心でも摘みながら
やってみるのもいいものだと思いますよ。
2009/04/03(金) 23:34:25 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: 中国茶
ネットでも中国茶器や茶葉など手に入れられるみたいですね。
検索してみると色々ありますね。
やっぱり中国茶を飲むのに、茶器があったほうが楽しめますよね・・・

それにしても、初めて中国茶の入れ方を教わったのが、ロスで青い目の女性だなんて、すごいですね。
いろんなところにいろんな仕事仲間がいらっしゃるのですね。

茶花・・・
私も台湾で勧められました。
綺麗ですよね。
目で楽しめる茶花は、女性に受けがいいのでしょうね。
プラス 美容にいいとか健康にいいなどと言われると、女心をくすぐられます。

う~ん、実際物をみて選ぶことはもう出来ませんが(--)、探してみようかな。 入れ方を忘れないうちに・・・
2009/04/06(月) 13:46:55 | URL | hana* #- [Edit
中国茶2
世の中、誘いに乗る…というのも結構大事なのではないかと、よく思います。
別に、奥さん今夜あたり…とかいう話ではありません。
たとえばhanaさんは、茶器は買い求めなかったけれど、
中国茶に少し引っかかってるものがある。

何気なく茶花の話をすれば、それも勧められた…とある。
これはつまり、hanaさんは中国茶に誘われているんですね。

ヘッヘッ奥さんこの一杯で天国へ…じゃなくって!
ちょっとした趣味の世界、楽しみの世界が広がるかも知れない。
茶器なんて、とりあえずは安いのでいいと思います。
お茶の葉だって、良いお茶なら10回は楽しめるけど、
まぁ3~4回も出れば十分じゃないでしょうか。

いま、断念しちゃえば
台湾旅行で出会って、そのうち風化してしまうただの思い出の断片。
始めれば、これまで「ざっかけもない」中途半端なおかずだった、
ただの餃子やシュウマイ、肉団子、そして胡麻団子やマンゴープリンなどが、
ちょっとしたおもてなし感覚の「素敵な飲茶」に変わります。

街に出たついでにパイレックスのティーポッドとティーカップも入手して、
茶花も一緒に楽しみましょう。
とにかく始めは一番安いもので十分。
要は始める事が大事なんですね。

そして趣味が深まるなら、そこで初めて良いものを揃えればよいわけです。
僕があれこれ詳しいのも、そうした事の繰り返しの結果。
ただでさえ、楽しいことの少なくなる人生。
楽しい事は積極的に見つけていくほうが楽しいと僕は思います。
2009/04/07(火) 20:26:38 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: 中国茶2
そうですよね。 何事も始めることが大事ですよね。
せっかく中国茶に触れる機会があり、少なからず興味を持った訳ですし。

そこから広がるかもしれませんもんね。
そしてより興味が深まったら、そこでさらに探求するなりすればいいことですもんね。

どうせ飲むなら、やっぱり教えてもらった通りの入れ方で、楽しみたいので、とりあえず安いもの買って始めようと思います。

確かに、友達や家族を招いたときも、器はどうであれ、”本格的にお茶を入れる” それだけで特別な感じになりますよね。

アドバイスありがとございます。


2009/04/08(水) 15:31:50 | URL | hana* #- [Edit
今はお仕事に行かれているのでしょうか?
旅行のあとすぐにきてほしいとのことでしたよね。
お仕事したい気もよくわかります。
2009/04/09(木) 15:39:41 | URL | あおぞら #- [Edit
Re: タイトルなし
お久しぶりです。お元気ですか?

旅行から戻った翌週から仕事に行ってます。
薬局勤めは初めてで、不安だったのですが、1週間が過ぎ、うまくやっていけそうです。

仕事してるときは集中するし、また働くことによって新しい仲間も出来るので、いい気分転換にもなってます。今のところ・・・。

2009/04/09(木) 19:01:17 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
