--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムーミン展

2009.04.08 *Wed*
先週、ムーミン展に行ったきた。

まずミュージアムに入るとすぐに、大きなムーミンの像がお出迎え。
雑誌の挿絵の原画がメインに、立体模型や、習作が展示されていた。

雑誌の挿絵の原画なので、ほとんどがとても小さいサイズのペン画だったのだが、その絵の繊細なこと!
ペン画なので、当然白黒の線で描かれているわけだが、森の中の暗闇の様子や、荒れた海や海の中の様子、タンポポ!?の綿毛が舞う絵など、すごくうまく描かれていて、見入ってしまった。
また、絵に手抜きがなく、どんなに小さく描かれた登場人物なども表情があり、すごく楽しめた

習作も展示してあったのだが、小さな挿絵一つ描くのに、何度もいろんな構図で描いてみて、最終的にどう描くか決められてたようで、妥協することなく、納得いくまで考えて作品を書かれていたのが良く分かった。 

長年愛される理由がわかる気がする。

主に、1940年代に雑誌の挿絵に登場し、1970年ぐらいまでの作品が展示されてたのですが、全然古さを感じさせない絵で、とにかくかわいいし、楽しいし、癒された~。

ムーミンってまぁるい感じのイメージだけど、最初の頃は口がとがっていて、アニメなどで見たムーミンとは全く違う印象だったのが、驚きでした。

(※1行目”ムーミン展”から、大丸ミュージアムで出展されてた作品が少し見れます。)

結局すべて見るのに2時間ぐらいかかった。

美術館に行くのが好きで、色々見ているけれど、ムーミンのような漫画の原画を見るのは初めて。
思った以上に楽しめた。


そして鑑賞後、恒例の物販店。
いつも絵画展などに行ったときは、必ず絵葉書1枚は買って帰ることにしている。
(自分の気に入った作品が、絵葉書になってないことも多いんだけど・・・)
そして次に何かの絵画展に行くまで、飾っている。

今回は、キャラクター商品がすごく多かった。さすがムーミン。
で、色々買っちゃいました。といっても、食べるものばかりですが 

20090409150703
ポストカード
※クリックすると、少し大きい画像が見れます。

いいな~と思うペン画の原画、何点かあったんだけど、残念ながらどれもポストカードにはなってなかった。


20090409150729


いろんなキャラクターが入っているムーミンビスケット。
ミーの形のマシュマロ。
缶がかわいかったというだけで買ってしまったサクマのドロップ。

サクマのドロップ・・・
”火垂るの墓”でせつこちゃんが持ってた赤白の缶に入ったドロップ。
まだあったんだ~。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/10(金) 22:45:15 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。