--.--.-- *--*

仕事

2009.04.09 *Thu*
旅行から戻って、3年ぶりの社会復帰(そんな大袈裟なもんでもないですが)から1週間がたった。

3年間のんびり過ごしていたこと、薬局で働くのは初めて、ということで不安もあったけど、大体の仕事の流れなどもわかり、うまくやっていけそう。

薬局に勤めて知ったこと・・・

お薬手帳に貼る、処方された薬剤のシール、 あれってお金いるんですね。
まぁ何十円っていう安い金額ですが。

わたくし、お薬もらいに行ったら、”いりますか?”と聞かれることもなく、いつも渡されている・・・
ただかと思ってました

ちゃんと手帳に貼ってるか・・・といえば、全然貼ってないし、今度からお断りしよう。
もし、飲んでる薬を手帳に残したかったら、薬剤情報(薬の写真と使用法などが印刷されたものは、通常必ず発行される)を薬手帳にはるなり、手書きすればよいだけの話だし。

あと、平日19時以降と土曜の13時以降は、夜間・土日加算されるということ。

老人医療証を持っている人は、薬手帳に貼る処方シールの代金が、すでに含まれているので、必ず発行しないといけない など。

へぇ~~ です。


最初の1週間は、引き継ぎ兼ねて契約曜日以外も働いたけれど、今週からは、通常の勤務日程に戻った。

勤務日数も時間も少ないので、稼ぎは少ないですが、3年ぶりの仕事としては、これぐらいからが丁度かな・・・ 
結構楽チンだし、仕事してるときはそれに集中できるし、新しい仲間も出来るし、いい気分転換になっている。 今のところ・・・

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

COMMENT

よかったですね
 hana*さん
こんばんは、お仕事が順調なごようす、台湾旅行などよかったですね、薬局の薬剤のシールなどのこと初めて知りました、おもしろいし参考になります、薬局でのいろんな事も、もしよければ許される範囲で教えてくださいね、お願いします。
                      しろ
2009/04/10(金) 20:16:28 | URL | しろ #- [Edit
Re: よかったですね
しろさん、こんばんは。
仕事することに不安もありましたが、やっていけそうで良かったです。

薬局の薬剤シールのこと、言ってもらわないと分からないですよね。
”お金かかりますけど、いいですか?” って聞いたら、”いりません” という人多いからでしょうかね?(笑)

薬局のなにか情報があれば、また書きますね。書ける範囲で・・・。

でも、
薬剤シールはお金がいるとか、そういう情報って・・・ブログに書かないほうがいいのでしょうかね? とふと思う私です。

でもねぇ・・・ほんとのことだし。 気にしないことにしよう(^^;)
2009/04/10(金) 22:13:32 | URL | hana* #- [Edit
お薬手帳
僕の行く薬局では、お金掛かりますけど…って
お薬手帳お造りしましょうか?って最初に言われましたよ。
一度別の薬局に行って、付け込みをしなかったら、
前回はどうされましたか?って聞かれ、
付け込んでないこと(データ的に見て判るみたいですね)を告げると、
「お薬手帳はそのためにあるんですから」と言われて、
親切なんだか、怒られてるんだか…まぁ悪い薬局じゃないみたいなので、
そこのお世話になっております。

hanaさんの薬局にかわろうかな?(笑)
2009/04/10(金) 22:31:42 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: お薬手帳
記憶をたどると・・・
数年前とある調剤薬局に行ったときのこと、レジの前のBOXにお薬手帳なるものが、無料の情報誌みたいなのと並んで置いてあり、

確か”もらっていいですか?” ってきいたら ”どうぞ それは無料なんで” って言われた気がする。

でも、それに貼る処方シールはお金いる とは言わなかったな・・・
言わずに手帳に貼るシール渡されました。

”お金要ります” って言われたら、もらってないですもん(笑)

だから それは(手帳は) 無料 だけど、それに貼るシールはお金いるよってことだったんでしょうね。
そう言ってもらわないと・・・
( そこは胡散臭い薬局だったもの(--) )


現在利用してる薬局で薬もらう時、”手帳にはるシールは?”
って言いました・・・無料だと思ってたし(^^;) 

2009/04/11(土) 09:19:29 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
