--.--.-- *--*

以外な事実

2009.04.18 *Sat*
前々回の投稿で、薬局に薬をもらいに行く場合、平日19時以降と土曜の13時以降は、時間外ということで点数を加算されているという話をちょこっと書きました。

でもその加算、薬局だけでなく、病院でも加算されてるそうです。

しかも、病院は薬局よりも1時間早い、平日18時以降 土曜12時以降だそうです。
つまり、病院の診療時間が、平日20時まででも、18時以降は、料金が少し加算されてるということです。 土曜もしかり。 (病院に行くと、受付のどこかに書いてあるよ って言われた)

てことは、遅い時間に病院に行くと、病院でも薬局でもお金をとられてるということになります。

もう・・・ビックリ!!(゜ロ゜)
診療時間外だけじゃないんですね!!

働いてる人、たまったもんじゃないですね・・・。

私・・・病院は診療時間終了ギリギリぐらいのほうが、待ち時間少ないかな・・・と、いつもギリギリに行ってたわ(--)
これからは平日は朝か夕方早くに、土曜なら朝一に行くことにしよう・・・。

一回病院に行ったら、初診料だ再診料だ管理料だなどと、処置以外のお金が結構かかるし、薬局でもかかる。
余計なところで加算されたくない。
わたくし主婦、 時間たっぷりありますから。


それにしても・・・医療費っていろんなことで、ちょこちょこお金取れるようになってるんですね。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

COMMENT

こんにちは!
hanaさん お元気そうですね^^
台湾旅行も楽しかったようでよかったですね。
それに仕事も順調そうでとってもいい感じです。
調剤薬局でのお仕事なんですね。
中に入って初めて分かる事がたくさんあるようで
私も興味津々です。
私が行っている大学病院では患者さんが家の近くの調剤薬局で薬を受け取れるように、
処方箋をFAXで送って家の近くの調剤薬局で薬を受け取る、というシステムができているので、病院近くの調剤薬局はそんには混んでないんですよ。

私もそろそろ仕事できるかな~という気持ちなのですが、のんびりする事に慣れてしまって社会復帰はもう少し後になりそうです(*^O^*) 
2009/04/21(火) 19:07:59 | URL | ゆめ #- [Edit
Re: こんにちは!
ゆめさん、お久しぶりですが、お元気ですか?
旅行も終わり、今は新しい仕事に慣れるべく、奮闘しております。
まぁ、働き始めると、ストレスになることも色々ありますが・・・。(^^;)


> 中に入って初めて分かる事がたくさんあるようで

どんな仕事でもそうかもしれませんが、こと薬局の仕事をしていると、医療のことを少し垣間見れるし、薬のことがわかってくると、役に立つことがあるかも知れないと思ってます。

それに、”薬局事務の資格”というものがあるらしいのですが(私は資格持ってない)、実践でその仕事を覚えられるのも、私にとって魅力です。 


> 私が行っている大学病院では患者さんが家の近くの調剤薬局で薬を受け取れるように、
> 処方箋をFAXで送って家の近くの調剤薬局で薬を受け取る、というシステムができているので、病院近くの調剤薬局はそんには混んでないんですよ。

そうなんですね・・・
私の通院してる医大はどうだろ??
約2年近く!? 薬もらってないので、よくわかりませんが、あるかもしれません。
私が入院したときなかった、ガン患者の相談室??みたいなのも出来たみたいですし・・・
病院も色々変わっていきますね。


> 私もそろそろ仕事できるかな~という気持ちなのですが、のんびりする事に慣れてしまって社会復帰はもう少し後になりそうです(*^O^*) 

いいと思います♪(*^_^*) 

仕事しよう!と思ったときが、その時なのだと思います。
できるかな~ぐらいの時は、まだ時が満ちてないのですよ。(笑)

私も3年以上ゆっくりしてましたし、まさか病後初めての面接で決まるなんて、夢にも思ってませんでした(^^;) 

今しばらく、ゆったり過ごしてください。
大きな病気したんですもん。 
2009/04/22(水) 21:35:35 | URL | hana* #- [Edit
調剤報酬点数内訳
今まで気にした事もなかったのですが
hanaさんの話を聞いていて、改めて眺めてみました。
基本料が70点で
薬学管理料が30点
情報提供料が15点で…これがお薬手帳のシール代?
調剤料が204点
薬剤料が3876点…これが薬代?
加算料、材料 各0点で
合計点が4195点、自己負担金12590円

どう見たら良いのか、良く解かりませんが
要するに、薬剤料が薬代で、後が薬局の儲け・・・という事なんでしょうね。

hanaさん、解かるようなら解説してください。
2009/04/23(木) 21:16:39 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: 調剤報酬点数内訳
こんにちは。
まだ新米の未熟者なので、解説というほどのことは出来ませんが・・・

> 基本料が70点で
これは、基本料40点プラス調剤加算30点
調剤加算は薬局によって10点と30点があり、薬の備蓄量や麻薬小売業者免許の有無によってかわるようです。

> 薬学管理料が30点
これは薬暦といってお薬のカルテをつけて管理している管理料でしょう。

> 情報提供料が15点で…これがお薬手帳のシール代?
そうですね。シール代ですね・・・。

> 調剤料が204点
これは薬が何日分処方されるか? どんな薬かによっても点数が加算されます。
例えば、頓服や向精神薬(眠剤なんかも)、抗悪性腫瘍剤など・・・
癌ダムさんの場合、抗がん剤の分ですね、きっと。

> 薬剤料が3876点…これが薬代?
正味 薬代です。

> 加算料、材料 各0点で
> 合計点が4195点、自己負担金12590円
>
> どう見たら良いのか、良く解かりませんが
> 要するに、薬剤料が薬代で、後が薬局の儲け・・・という事なんでしょうね。

その通りです。 私のパート代もここから頂いてる事になりますね(笑)


内服薬 1週間ごとに、調剤点数が加算され、15日以上になると、ぐっと調剤点数が高くなるのには驚きました。
ジェネリック(後発品)が加算対象なのにもびっくり。
先発品より安いからとジェネリックに変えるのに、薬局で加算料取られてるとは・・・それでも先発品より安いですけどね。

そうそう、調べてみたら、ウチの薬局にもUFT置いてました。
2009/04/24(金) 15:22:20 | URL | hana* #- [Edit
なるほど・・・
という事は、薬屋さんの利益は総額の7.6%で
まぁ、これくらいなら妥当な線?仕方ないか…という%ですが
金額に直すと957円で、なんだ1000円近く取られてるのかぁ…と少し気にはなりますね。

それにきっと。
薬九層倍…というくらいですから、仕入れ値と売値には大きな差があるはずで、基本的な利益はそこから出てるのでは?と思うのですが、違うのでしょうか?(昔はそれが病院の儲けの素、だったわけですし)
2009/04/25(土) 03:30:54 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: なるほど・・・
お返事遅くなり失礼致しました(^^;)

利益計算をするところは、やはり経営者ですね(笑)
でも、今は薬価の改定があり、昔ほど差益はないようですね。
病院も昔ほど薬で儲からなくなたので、院外処方に拍車がかかったとか・・・
その分、加算点数が細かくあり、いろんな理由でちょこちょこお金取られてるのかな・・・という気がします。

でも、市販の薬は、仕入れによってすごく儲けがあるようですよ。
市販の薬は、たまに”特価”で安売りしてますもんね。

2009/05/12(火) 17:40:40 | URL | hana* #- [Edit
お仕事順調ですか?近況報告してください。v-238
2009/05/13(水) 21:33:54 | URL | あおぞら39 #- [Edit
Re: タイトルなし
こんにちは。お元気ですか?
仕事にも慣れ、基本的なことはこなせるようになりました。
ただ、週2日+αという短パートなので、めったいないことは忘れやすいですね。
そういえば聞いた気がする・・・ということもありますね。(笑)

まぁ働いてると色々ありますが、どこで働いてもあることなので。
いろんな人がいますよ・・・(笑)
とりあえずちょっとした小遣い稼ぎと割り切ることにしてます。
以前働いていた銀行に比べたら楽だし。

あおぞらさんのブログのURLが以前のように表示されないので、ブログにおじゃま出来ないですが、綺麗な花の写真毎日アップされてますか?


2009/05/14(木) 11:36:19 | URL | hana* #- [Edit
絹さや、えんどう豆たくさんできたんですが、近くだったらさしあげるのにー。残念。
2009/05/14(木) 20:24:30 | URL | あおぞら39 #- [Edit
Re: タイトルなし
いいですね~ 自分でつくった野菜は格別でしょ?
近くなくてすごく残念ですv-390i-195

えんどう豆大好きです。
豆ご飯やえんどう豆の卵とじが好き。

今年はまだ食べてませんi-181
2009/05/15(金) 21:23:21 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
